人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

蛍の光は実は4番まで歌詞があるそうです。
http://www.sankei.co.jp/news/061018/sir000.htm

同じように「有名な曲だけど、何らかの理由で今は途中までしか歌われなくなった、あるいは一部がカットされて歌われるようになった曲」というのはありませんか?
歌われなくなった幻の歌詞を見てみたいので、歌詞を紹介しているサイトのURL付きでお答えいただきますようお願いします。

●質問者: kronecker
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 書籍・音楽・映画
✍キーワード:URL いただきます カット サイト 歌詞
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● nankichi
●20ポイント

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=...

てるてるぼうずの4番が有名です。

http://gtm.cool.ne.jp/teruterubouzu.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。3番の歌詞は以前タモリさんの番組でやってましたね。発表された当時の歌詞というのは今では分からないんですかね…


2 ● oVo
●1ポイント

こんなのでよろしいでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9B%8D%E3%81%AE%E5%85%89#.E6.97....

現在は『蛍の光』は2番までしか歌われていないが、本来は4番まである曲であった。3番と4番は、辺境の地であってもそれは日本の守りのためであり国のために尽くす、というような歌詞であり、この内容が敬遠されて戦後には歌われなくなったようである。

以下の歌詞は、小学唱歌集初編(明治14年11月24日発刊)に掲載された時のものである。前述の通り、戦後はこの中の1番と2番のみが歌われている。


1

ほたるのひかり、まどのゆき、

書(ふみ)よむつき日、かさねつゝ、

いつしか年も、すぎのとを、

あけてぞけさは、わかれゆく。

2

とまるもゆくも、かぎりとて、

かたみにおもふ、ちよろづの、

こころのはしを、ひとことに、

さきくとばかり、うたふなり。

3

つくしのきわみ、みちのおく、

うみやまとほく、へだつとも、

そのまごころは、へだてなく、

ひとつにつくせ、くにのため。

4

千島のおくも、おきなはも、

やしまのうちの、まもりなり。

いたらんくにに、いさをしく、

つとめよわがせ、つゝがなく。


文部省による詩の改変

領土拡張等により文部省が4番の歌詞をを以下のとおり改変している。

* 千島の奥も 沖縄も 八島の外の 守りなり(明治初期の案)

* 千島の奥も 沖縄も 八島の内の 守りなり(千島樺太交換条約・琉球処分による領土確定を受けて)

* 千島の奥も 台湾も 八島の内の 守りなり(日清戦争による台湾割譲)

* 台湾の果ても 樺太も 八島の内の 守りなり(日露戦争後)

◎質問者からの返答

いや、蛍の光は質問文ですでに挙げているじゃないですか…それ以外のものを挙げて欲しいのですが…


3 ● takarin473
●40ポイント ベストアンサー

http://narumi.de-blog.jp/narumi/2006/03/2_ae32.html

日本の国歌「君が代」。実は2番があったらしい。明治14年の尋常小学校の教科書に載っていたとのこと。

その2番の歌詞とは、

君が代は 千尋(ちひろ)の底の さざれ石の 鵜のゐる磯と あらはるゝまで かぎりなき 御世(みよ)の栄を ほぎたてまつる

※なぜ2番が普及しなかったかについては不明。

◎質問者からの返答

うぉぉ!まさか国歌に幻の2番があったとは!

これはものすごく意外でした。


4 ● TomCat
●30ポイント

http://www.d1.dion.ne.jp/~j_kihira/library/others/oyamano.html

カットというか、6番がほぼ全面的に書き換えられているのが「お山の杉の子」です。戦時中の「小国民」の戦意高揚のために作られた歌詞を、戦後サトウハチロー氏が、内容をできるだけ壊さないように戦時色を取り除いて作り替えて今日に至っています。

http://www.d1.dion.ne.jp/~j_kihira/band/midi/JASRAC/hoshidukiyo....

「里の秋」も、最初は出征兵士の武運長久を願う歌として作られましたが、戦後復員兵を迎えるラジオ番組のテーマ曲として作り替えられ、現在は南方戦線より帰還する兵士を待ちこがれる内容の3番も、一般には歌われなくなってきています。

◎質問者からの返答

お山の杉の子…すみません、私この歌記憶にないです。子供のころ聴いたことあるかな…でもありがとうございます。

里の秋も戦争がらみで作り替えられたんですか。ありがとうございます。


5 ● znapaj
●10ポイント

もしかしたら

知らなかったのは私だけかもしれません。


靴が鳴る

http://www.interq.or.jp/japan/k3j/children's%20song/spring%20son...

月の砂漠

http://www.interq.or.jp/japan/k3j/children's%20song/autumn%20son...

◎質問者からの返答

靴が鳴るの2番は昔普通にテープか何かで聴いたことあるような気がします。

月の砂漠はどうなんでしょう。ちょっと検索かけた限りでは「なんらかの理由で歌われなくなった」というものでもなさそうな…


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ