人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンの買い替えを考えているのですが、問題は買い揃えたアプリのことです。メーカー製のノートだったのでOfficeが付いてきたのですが、新しいパソコンにそのままインストールするとどうなるのでしょう。また新規に購入したOfficeの場合はどうなるのでしょう。Officeだけではなく、CDやDVDで買ったソフトは全て買い換えないと機能しないのでしょうか。セキュリティーソフトはどうなるのでしょうか。(ネットに繋ぐのは一台だけの予定です)購入機種にも影響することなので正確なところを知りたいと思います。古い機種を廃棄するという前提でも構いませんので、凡その所を教えてください。

●質問者: miharaseihyou
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:アプリ インストール セキュリティ ソフト ネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● STRing
●20ポイント

PC とセットで購入したソフトウェアは OEM 版とかバンドルソフトと呼ばれ、多くが一緒に購入した PC と組み合わせてしか使えません。ライセンスは製品毎に違います。

新しく購入したコンピュータに、OEM 版 Office XP をアップグレード対象にして Office 2003 アップグレード版をインストールできますか?

Office に関してはこのような例外も最近出来たようなので、よく確かめてくださいとしか。

パッケージで購入したソフト(後から CD/DVD で買ったもの)は多くが古い PC からアンインストール後、別の PC にインストールできるライセンスです。

プロ向けのものだったりすると違うこともあるので、まずは使用許諾契約書を読んで、判らなければサポートに訊いてみましょう。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。Officeに関しては敷居が高いですね。OEMは自動車の相手先ブランドへの供給(ダイハツへスズキが供給するなど)だと思っていました。あらゆる製品で行われているとは。実はOfficeは無理かもしれないとは思っていました。CDで買った場合はどうなのか知りたかったものですから。それとセキュリティーソフトの場合はライセンスの移動が可能なのかどうか、いまいち確信が持てないので教えて欲しいと思っています。


2 ● kurukuru-neko
●30ポイント

メーカーPCのバンドルされたOfficeは通常

そのパソコンのみで利用可能です。

(OEM,プリンストールライセンス)

アップグレードをした場合は、以下の条件を満たせば

製品版同等に扱われます。

古いパソコンを廃棄するとOEM,プリインストールライセンス

は消滅します。

http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;881464&spid=2488&am...

従ってほかのパソコンにはインストールできません。

Q3、Q14の例外があります。

http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/ind...

新規パッケージ購入したものはアンインストールすれば

別のPCで利用OK

セキュリティーソフトも通常アンインストールすれb

別のPCで利用OK

個別購入したものはアンインストールをすれば基本的にOK

非常にまれにPC固定の場合の例外があります。

ライセンス移動する場合電話・E?MAILなどで連絡するか

インターネットで再登録が必要な製品もあります。






会社の契約によっては以下の例外もあります。

http://www.microsoft.com/japan/licensing/sa/HUP.mspx

◎質問者からの返答

これによるとOfficeのCDでの新規購入では個人使用するかぎりでは二台目へのインストール及び使用が可能なようですね。OEMでは不可ということですが、価格差があるのは承知していますので、Office無しのショップブランドを購入するか、Office付きのメーカー製を購入するかで価格差以上の付加価値を得られるとなれば、ショップブランドに新規購入のOfficeを入れるという選択もコストパフォーマンスからするとむしろ良いような気がします。それ以外のソフトについては殆ど問題無いようですね。ありがとうございました。


3 ● b-wind
●20ポイント

プリインストール版(パソコンについてきた)の場合、付いてきたハードウェア意外での動作は通常許可されていません。

入れなおせば動く場合が多いですが、あくまで違法行為ですのでやめたほうが良いでしょう。

これはPCを破棄したとしても同様です。


パソコンとは別に買ってきた(ダウンロード購入含む)の場合何台のパソコンにインストールできるかはソフトによって違いますので、説明書等で確認してください。

ただ、前のパソコンでアンインストールした場合は新しいパソコンにインストールして使ってよいものがほとんどです。

前のパソコンは使わないつもりであれば問題なく新しいパソコンで使う分には問題ないでしょう。

◎質問者からの返答

ということはOfficeも「別に買う」方が使いまわし出来る分お得だということですね。台数制限が一台ということは、う?ん・・・アリかもしれませんが、事実上どうなのか。セキュリティーソフトについても心配になってきたぞ。なんか闇鍋をつついている様な・・・。再インストールなどでも回数制限があるのかな?DELLの安いのにOfficeだけは新規購入したほうが二台目を考えるとお得かもしれない。

とりあえず、ありがとうございました。


4 ● seble
●40ポイント ベストアンサー

OEM版やバンドルソフトであっても正規に購入した事に違いはなく、所有者が使う分には問題ありません。

同時2台使用に関しては異論もありますが、1台から削除して別の1台へインストールする分にはグレーゾーン部分もあるとは言え違法ではありません。

メーカーが勝手に作っている規約は、日本国内法に反する部分は無効であり、強制力はなく、何でもかんでも制限がかけられる訳ではありません。

ただし、メーカーも対策を取っており、OSなどはソフト的にインスト自体ができないようにもなっています。

(リカバリになっているもの)

しかし、通常の製品版と同様の作りで別にCDなどが用意されているソフトはインスト可能なものがほとんどです。

もちろん、製品版として購入したものは全く問題ありません。

ただし、当然ながらソフトはOSに依存しますから、新規のPCのOSが変わると動かなくなるソフトも出てくるかもしれません。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。ということはVISTAに変わる前に機体を買い換えておかなければ使えないソフトも出てくるということですね。一番の問題はガードの固いOEMのOfficeで、二番目が常にアップデートの必要なセキュリティーソフトです。プリンターやカメラなどのソフトはメーカーがフォローするでしょうから心配要らないでしょうが(尤も手間は掛かりますが、フリーソフトなどもOSを変えたくない理由が増える原因です)。特にOfficeはどうなのでしょうか。先々の買い替えや買い足しの問題もあり、現在メーカー製は没、dellかショップブランドでOEMのOfficeを入れるか新規購入のOfficeを入れて使い回すかで迷っています。現在の機体にOfficeのCDは付いているのですが。


5 ● l-lol-l
●20ポイント

セキュリティソフトで心配されているようですが、具体的にソフトの名称をあげれば、情報も集まるんじゃないでしょうか。

私はウイルスバスターを使っていますが、これは別のPCに同じシリアルでインストールすると、前のPCのアップデートができなくなるだけです。ライセンスの移動は契約的にも問題ありません。

◎質問者からの返答

私はノートンです。バスターは例の事件が原因で、選から漏れました。とは言えセキュリティーは問題無さそうですね。最後まで残ったのが、やはりOfficeの扱いでした。機種選定に最大の影響を与える要素なのですが・・。一番安いコースは、dellのOffice無しの機体を購入して、現在の機体付属のCDのOfficeを使いまわすというものですが、可能なのかどうか。どうもありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ