人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

miniSD + アダプター = SD となりますが、デジタル1眼で使えるくらい信用できる?具体的には、手元にトランセンドの80倍速miniSD があります。これをアダプターで巨大化して、Nikon D80 で使えるかどうか疑問に思っています。はたしてminiSDは、同等品のSDと全く同じ性能・信頼性を持っているのでしょうか?「おまえがテストしろ」という話ではあるのですが、本体(D80)がないので長期的なテストができない状態です。実際に試した方や、理論的に考えてこうなるはず、という知識をお持ちの方、教えてくださいませ。

●質問者: kgd
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:D80 miniSD Nikon SD テスト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ytakan
●30ポイント ベストアンサー

コントローラICや動作電圧、データ転送速度などは従来のSDカードと同じだが、ライトプロテクトスイッチは面積の問題で実装されていない。従来のSDカードスロットでminiSDを利用するためのSDカードアダプタが用意され、これにライトプロテクトスイッチが実装されている。また、将来の拡張性を考慮してインターフェースピンが2本追加され、11本になっている。

http://e-words.jp/w/miniSD.html

電気的には違いは無いはずです。

ただ、トラセンドのminiSDのデータシートにはMTBF等の記載が見あたらない。

若干耐久性に問題ありかもしれません。

SDは1,000,000時間。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。デジタル一眼ではずっとCFを使っていて、3年間ノントラブルでやっと少しは信用できるかなと思いはじめたところです。SDでさえ不安なのに、miniSDはなおさらです。どうしても見た目が気になっての質問でした。電気的な特性に関する資料を少し漁ってみます。ちにみに容量は1GBです。


2 ● kurukuru-neko
●30ポイント

NIKON D80 SD,SDHC対応

カタログ上の最大容量は、4G

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d80/c...

信頼性は、使っているNANDチップに依存するので

MTBF 1,000,000でSD/MINISD差異はありません。

NANDチップは、東芝、サムソン位しかありません。

信頼性では、アダプターを使う事による信号の微妙な

劣化は確実にある

http://www.transcend.co.jp/support/dlcenter/EDM/miniSD_EDM.pdf

http://review.rakuten.co.jp/rd/2_206823_10001480_0/

取り出すときには、必ずアダプターを含めて

取り除く必要があります。

http://panasonic.jp/sd/line_up/index2.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。アダプターで接点が余計に増えることや、miniSD - 機器本体 の間に余計な線が入ってその材がよくわからんというあたりは、依然として不安材料かもしれないけど、チップは変わらんと。分かった上であれば試す価値ありそうかと思っています。


3 ● baseballjp
●30ポイント

直接の答えではないですが、ご参考まで。

現在、D70を使用中です。(CFということです)

ところが、先日海外で撮影中に急に調子がおかしくなり、

初期化を求めるメッセージがでるようになりました。

使用していたのは、買ったばかりの適応機種とされた1GBのCFでした。

帰国後、レンズを交換する時に、同様のメッセージが出るようになったため、Nikonにもちこんだところ、レンズと本体の接触不良が原因と言うことが判明しました。

同時に使用回数(シャッター回数)を調べてもらったところ、3万回近くでした。こちらの方も、もしかしたら関連するかもしれないとのことでした。

海外での撮影の際は、CFを本体から抜いて、データストレージにバックアップをとっていますので、それも関係あるかもしれません。(USB経由ではない)

破損したデータの復旧には富士フィルムのサービスを使って3万円かかりました。

二度と撮れない場所でしたので、仕方なく支払いましたが…

使用方法(抜き差しの回数を減らす)や使用頻度にもよるかもしれませんが、重要な撮影は、充分試した上でのご使用をお勧めします。

◎質問者からの返答

そうなんですよね…。結局、重要かどうかは事前には分からないので、機材はベストを尽くせという話にならざるを得ないかもです。CFは、レキサー以外を使ったことがありません。SDもレキサーの実績がピカイチなんでしょうかねぇ…。ちなみに、今はD100です。レリーズ周り、電源含め信頼性を取ってD200へ行くか、撮影頻度を高く保つためにD80へ行くべきか、あるいは、D200+D40 なのか、悩ましいところではあります。


4 ● kurukuru-neko
●30ポイント

レビューをよく見てゆくと45倍速の時

NIKON D80で利用コメントがあります。

http://review.rakuten.co.jp/item/1/206823_10001480/2.0/

該当店舗では80倍速となっていますが型番

TS2GSDM80 及び商品画像に80Xの記載

がないのでURL店舗でもし購入するなら確認必要

その他

miniSD+アダプター 5,799円

http://www.akibaoo.co.jp/01/commodity_param/t/0/ctc/02010500/shc...

miniSDカードのみ 4,799円

http://www.akibaoo.co.jp/01/commodity_param/t/0/ctc/02010500/shc...

◎質問者からの返答

あー。なんとなく、予期していた話かも。自称45倍速のモデルで、こういう見解を持った人もいるってことで、参考にします。紹介ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ