人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【空腹感・満腹感】について。
・「靴下を履くとすぐ満腹になる」のような、
『身に着けるものが満腹・空腹に影響を与える』ことを教えてください。
※その根拠も一緒にお願いします。

●質問者: yuko11
●カテゴリ:医療・健康 ネタ・ジョーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● sadajo
●27ポイント

http://www.ichi777.com/archives/2005/07/post_87.html

メンソールリップ


2 ● kappagold
●27ポイント

ベルト食欲撃退法や、ガードル食欲撃退法を試した方がいます。

http://sio.holy.jp/dikoram08.htm

また、ベルトにで締め付けることにより、体温が上がるという話があります。その方法により、消費カロリーを増やして、ダイエットをするという話を聞いたこともありますが、上記の方の経験によると、運動した後のように食欲がわいてしまいそうですね。

また、身に着けるものの色にもかなり左右される可能性があります。

暖色ですと食欲が増す、寒色だと食欲が減退するといわれています。

http://www.keddy.ne.jp/~scitech/kitchen/sense/hakaru1.htm


3 ● なぽりん
●26ポイント

暖かいと食欲が出ません(夏ばて状態)。

涼しくなると食欲が出ます(食べ過ぎて店の外にでて涼むとすっと直ったりする)。

両方とも、体温や汗の発散量が基礎代謝量を左右しているからです。


ですから、冬でもがんがん着込んで、暑いくらい加温と加湿したお部屋にいれば、あまり空腹を感じずに済みます。

食べ物も、あつあつの野菜スープを食べると、温度が一緒に体内に持ち込まれるので、満足感が違います。

あたためないままで食べるものはあまり食べた気がしません、

食べたものを体温まであたためるのに体温が奪われるからです(アイスクリームなどは意外と太らないなどといわれますね)


私の場合、湿度50%以下、温度20度以下だと

顕著に食欲が向上します。

http://www.kenkodiet.jp/check_basal.htmlこういうのは温度とか湿度とか書いて欲しいですね・・


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ