人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

社会人になって余暇ができたので、
趣味として今までやってこなかった楽器類でもやってみようと思ってます。
普通のポップ音楽が好きなので、
候補としては、ピアノ/キーボード系かギター系です。
20代後半から初めて始めるとしたら、
どちらか絶対にお勧め出来ない方はありますか?

あと、ピアノ/キーボードにしろ、ギターにしろ、
種類とかいっぱいあったり、初心者には何も分からんので、
初心者っていうか、未経験者向けの入門ページとかあれば教えて下さい。
(ちなみに本気で趣味るつもりまではないので、
何たら教室みたいなのに通うつもりまではありません)

あと、キーボードはともかく、ギターはサイレントギターなんてのを売ってますが、あれってお勧めですか?
楽器禁止じゃないけど、やっぱり音は最小にしたいので…

●質問者: match7
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:うつ お勧め はと キーボード ギター
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●19ポイント

ギターは,種類によっては,指先の形状によって向き不向きがあります。

指先が,爪の方が出ている場合は,ベースしか選択肢がないかも。

更に,ギターは単体で楽しむにはちょっと,,,かもしれません。

色々な楽器と一緒にやって始めて楽しくなってくるかと。

ピアノであれば,少し高めのキーボードを買っておけば,純粋なピアノが飽きても,リミックス関係で遊ぶことも出来ますし。

ピアノをお勧めします。

◎質問者からの返答

ふむふむ。

ギターは一人じゃつまんないんですか。

ちぇっ。

しかも僕は爪が出てるようなタイプかも……


2 ● sadajo
●19ポイント

http://www.araiguitar.com/sub04-2.htm

ギター初心者の館

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● shotaro_tsuji
●19ポイント

二十代後半からだとどちらの楽器もかなり練習しないとそれなりに弾けるようにはならないと思いますね。

簡単さでいけば僕はピアノの方が簡単だと思います。

しかしギターは自分で調律出来ますがピアノは普通は調律師を呼ばないと難しいですね。

あと、サイレントギターは実物は見た事はないのですが、

構造から見て、弦から発せられる音だけになるのでかなり小さいと思います。

◎質問者からの返答

ピアノ系ってのは、

電子ピアノとかシンセサイザーの類、

すなわち鍵盤系ってことです!

ピアノの方が簡単ですか。

ありがとうございます。


4 ● TomCat
●19ポイント

私はギターもピアノも両方弾けますが、取っつきやすさから考えると、ギターに軍配が上がると思います(ここではギターはアコギで考えます)。

ギターなら中級程度の腕前でも弾き語りを楽しむには十分で、実際ストリートで歌ってる連中の多くが、楽器の腕前としてはそんなもんです。早い人なら半年、遅くても1年も弾いていれば、歌の伴奏としてなら、人に聞かせられるくらいの腕前にはすぐ到達します。

でも、ピアノはそんなにサッとものにはなりません。やはりピアノにはある程度の基礎が必要で、その段階をこなすのに半年や1年はかかります。

要するに、ギターはコードさえ憶えてしまえばどうにでもなっていきますが、ピアノの場合はコードさえ憶えれば、というわけにはいかないということですよね。もちろん、上級者の腕前を目指すなら、難しさはどちらも同じですが。

あとは、楽器を通じて何をやりたいかです。歌うことを前提として弾き語りを楽しみたいならギターが手軽。ボーカル無しの演奏が前提ならピアノの方が向いているでしょう。ギターでインストは、押尾コータロー並みの腕前が必要です。

なお、サイレントギターも、悪くはありませんよ。ただ、やはり最初は、普通のギターで慣れていくことをお勧めします。あれは普通のギターを既に弾き込んでいる人のための楽器、というのが私の印象です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

って、人によって意見が違う!!

ギターの方がとっつきやすいのか、

ピアノの方がとっつきやすいのか。

もちろん、中級どころか、初級レベルのまま一生を終えるくらいのつもりなので、

初級レベルまでが一番とっつきやすい方でいいわけなんですが。


5 ● flowerhill
●19ポイント ベストアンサー

もしもエレキギターを買うなら、コードを弾いた時のボディーの鳴りは要チェックだと思います。

今自分が持っているギターは、物凄く鳴ります(大きな音がするという意味です)。アンプにつながなくてもエレキギターなのに凄く鳴る物もありますが、アンプに通さないとほとんど鳴らないものもあります。

その辺りは買う際に店員さんに聞くか、弾かせてもらって確認するしかないと思います。同じメーカで同じモデルの物でも何故か鳴りが違いますので。

あと、ギターを買うならtab譜を読む事になると思います。

power tabは便利ですよ。

Guitar Boys:Power Tabを使ってみよう

◎質問者からの返答

わぎゃああああ。

ギターにどんな種類があるのかさえ整理できてないのに、

エレキギターって…

もっと勉強したら参考にします。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ