人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WEB2.0がもてはやされていますが、日本でオリジナリティの高いWEB2.0サービスはどういうものが存在しているかが気になっています。
(1)日本人向けのサービスで
(2)海外のWEB2.0と称されるサービスの真似の要素ができるだけ少ない、
(3)でもWEB2.0と呼ぶにふさわしい
サイトをあげてもらえませんか?URLだけでなく、なぜオリジナリティが高いのかもコメントつけてもらえると助かります。
そもそも「WEB2.0とは何か?」という話題は今回はなしでフィーリングでお願いします。

●質問者: hiroshiykw
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:URL Web2.0 いるか オリジナリティ コメント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● sadajo
●50ポイント

http://hotwired.goo.ne.jp/matrix/0602/001/

はてな

◎質問者からの返答

たしかに。灯台下暗しでした。ありがとうございます。


2 ● tamtam3
●50ポイント

あとで読む

http://atode.cc/

単純なんですが、メールで送ってこっそり読むというのが

実に便利


Web魚拓

http://megalodon.jp/

すぐ消されるニュースサイトとかの保存

こういうサービスってありそうで無いんですよね

Nota

http://nota.jp/

ブログをホワイトボード化してるのが、すごいかと


単発ばかりですけど

◎質問者からの返答

おおお!これは自分が知らないものばかりでした。ありがとうございます。


3 ● apolon
●50ポイント

GYAO

テレビ番組や映画をオンデマンドで見れるという意味で

http://www.gyao.jp/

2ちゃんねる

日本独自のものというと、不特定多数のヒトが自由に意見を交わせる

2ちゃんねるもweb2.0的なサービスではないでしょうか。

http://www.2ch.net/

モバゲータウン

CGMが日本の特徴的web2.0文化という意見もあるので、

mixiなどのSNSやブログ文化の普及も日本的なのかもしれません。

http://www.mbga.jp/

携帯普及率が高い日本ならではなSNS。

参考までに

Web2.0にもあった日本だけの特徴(ITmedia)

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0609/06/news010.htm...

◎質問者からの返答

的確な記事まで探していただき、ありがとうございました。GYAOなどもたしかに特徴的ですね。


4 ● fusuma321
●50ポイント

≪デザインリンクデータベース≫

日本のサイトです。

デザインサイトの紹介コンテンツなので、海外にも同じジャンルのものはありますが、詳細なデータを保持しているものは少ないんじゃないかと思います。

各サイトの参照数やデータ、スクリーンショットの色要素から検索できたり、サイトの人気推移もデータ化されています。

オリジナルデータが次世代の「インテル・インサイド」なら、Web2.0的と形容もできるかと。

◎質問者からの返答

おっしゃるとおり、海外にもこの手のものはありますが、データが詳細なのと、日本人の感覚で集めているという点もこのようなデザインに関しては見逃せない点なのかと思いました。ありがとうございます。


5 ● pandeiro_jp
●50ポイント

http://kotonoha.cc/

「お題を出して○か×かで答える」

というシステムでユーザの意見を集めた点で、

コトノハがオリジナルのWeb2.0サービスだと思います。

◎質問者からの返答

これはたしかに。シンプルだけど、おもしろいですよね。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ