人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Javascriptで色々書いてる人に質問です。

Javascriptのライブラリ書くとき、どのライブラリを基準にしたらいいんでしょうか?
prototype.jsとかMochikitとか他のライブラリを使っているものを見かけたりしますが、
個人的に、

* 外部ライブラリにあまり依存したくない
* 依存関係が簡単に解決できる
* 必要最小限のライブラリだけをロードするようにしたい
* なるべく汎用化して使いまわせるようにしたい

と考えてます。

どういうライブラリを使ったらいいとか、どういう組み合わせがオススメだとか、
そういうアドバイスを何かください。

(ちなみにprototype.jsはあんまり使う気にはなりません)

●質問者: にゃるら
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:JavaScript MochiKit prototype.js アドバイス オススメ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kubira711
●35ポイント

外部ライブラリにあまり依存したくないと考られた理由は

多分、完全に理解していまえば便利だが、理解している時はいいが大分後でソースを見直した時わからなくなってしまうだろう・・という漠然とした不安が原因でしょう。

要するに便利なライブラリーは必要部分だけパクッて自分用のライブラリを作ってしまう。ドキュメントもしっかり作る。気がひけるなら著作権を表示しておく、改造禁止をうたっているならパクッたことがわからないように書き直した上で著作権表示をしない(テンポラリーの変数名とか関数名を変えてしまう)。

以上がベストだと思います。

◎質問者からの返答

> 自分用のライブラリを作ってしまう

それもひとつの方法ですね。

ただ、それやってしまうと車輪の再開発をやりかねないので、気をつけないとまずそうですか。

なんというか怠惰さが足りないような。(Perl書きだったりする自分)


2 ● amachang
●35ポイント

dojo toolkit がいいんじゃないでしょうか。

などがあります。

さらに、海外ではかなり人気の高いライブラリ群で、パッケージも充実しています。

http://dojotoolkit.org/

◎質問者からの返答

dojo toolkitですか。

把握するのが大変そうですが、とても面白そうです。

回答ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ