人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

脳もしくは体全体を休めるには生理学的上どれくらいの休憩が手頃なのでしょうか?

たとえば、何か作業をしていて疲れたなと思ったらどれくらいの休憩が生理学的上必要なのでしょうか?

●質問者: Bain
●カテゴリ:生活
✍キーワード:生理学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●20ポイント

http://tanmin.com/u_index/teigi.html

◎質問者からの返答

睡眠ではなく休憩でおねがいします。

それと、ただURIを貼るだけでなく文章でお願いいたします。


2 ● shimazuyosi30
●20ポイント

http://passnavi.evidus.com/goukaku/keisetsu/200611/fukuda/main.h...

脳力をつねにMAXに保つための時間術


「脳の集中力は45分間ほどしか持続しない」、「次の10分間は休み時間」

◎質問者からの返答

10分間ですね。

有難うございます。

ですが、生理学的な根拠がほしいです。このような実験でこのような結果が導かれたとか。


3 ● daikanmama
●20ポイント

こちらに休憩の取り方と作業能率の関係について書かれています。(PDFです)

「休憩は細かく取る方が効果的」だそうです。

http://www.lmi.ne.jp/lpi/fan/report/backnumber/pdf/vol.52/REST.p...

またこちらのブログにも、根拠は定かでないのですが、興味深い記載があります。

http://bbs.novamind-japan.com/modules/weblog/index.php?start=30

?上手な休憩の取り方?

・全体の時間の1/5を休憩の時間として取り分ける

例、2時間なら1/5の20分

・分けた時間をいくつかの時間に分け、自分が疲れない程度の時間に配分して休憩を取る。

例、2時間なら30分ごとに5分ずつの休憩を挟む。

◎質問者からの返答

?すれば効果的とかではなく、納得がいく説明があって、何分休憩すれば脳の疲れは丁度いいくらい回復するってのがほしいです。宜しくお願いします。


4 ● sadajo
●20ポイント

http://hyu-ga-a-in.at.webry.info/200510/article_1.html

>脳を休めるには、6時間くらいの睡眠が必要とのこと

◎質問者からの返答

1の回答者と同じで、「睡眠」ではなく「休憩」をお願いします。


5 ● daiyokozuna
●20ポイント

http://www.kenko60.com/koudoku/fukisoku/008.html





1時間半ごとに5分 だそうです。

◎質問者からの返答

仕事・活動に対する休憩ではなく、休憩だけのことを知りたいです。

仕事・活動の時間は関係なしで

休憩を何分とれば人間って脳もしくは体全体を適切な程度に休ませることができるか

これを知りたいです。

ここでいう人間は一般的なものです。


あと、回答してくれる方は上のコメントを読んでくれるとうれしいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ