人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【あ、やっちゃった、悪回答】
「人力検索」で、やれ回答が悪いのがあるとか、いろいろ言われていますが、別に悪意なくても、間違って悪い(はずれた)回答することもありますね。そういう自分の失敗談を紹介してください。

・必ず自分のです。下の私のサンプルも参照。

・ここは糾弾の場でも、恥を必要以上にさらす場でもないので、具体的な質問/回答のURLは不要です。

[私のサンプル]
ある賞の各年の最終候補者(nominee)を問う質問があったが、早まって、受賞者(prize winner)のリストを答えてしまった。結果は見事に0点。

●質問者: sibazyun
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:URL リスト 人力検索 候補者 糾弾
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 21/21件

▽最新の回答へ

[1]間違ってないけれど変な回答 konoha788

あるエピソードの女性スキーヤーの名前を教えて欲しいという質問に対し、

検索していると、私自身は別の有名なエピソードで知ってる選手だとわかりました。

それに驚いてリンク貼りながら、コメント。

「○○選手だったんですね!知りませんでした。

ありがとうございます」

ちゃんと探して、リンク先、見つけて答えたのに、

このコメントじゃまるで質問者。

訂正したいのに、誤解されてる方もいるかなぁ?と

恥ずかしくなったのを思い出しました。

前のシステムの時だったので、均等にけっこうなポイント頂きました。m(_ _)m


[2]私は演目名を答えてしまいました booboo_002

最新の公演内容がネット上で聞けるはずがないと勝手に思い込み、公演日と演目を答えてしまいました。この夏の公演が早くも聞けてしまうとは信じがたく、他の優良回答者様の内容にびっくりするやら、感激するやら・・・質問に教えていただいた、どうしようもない最悪の回答でした。


[3]覚え間違い type9

麻雀役の確認質問で、

悪気は無かったのですが、

どうも間違って覚えていたらしく、

他の人の回答と食い違っていました。

ごめんなさい。


[4]略語のしったかぶり sibazyun

私からもう一つ。略語XYZについてうんぬん、という質問で、回答そのものはまあよかったと思うが、Xは・・・、Yは・・・、Zは・・・と正式名を答えたところが、他の方から、「Zは・・・というよくある誤解があるが、実は・・・」といった回答が入っていた。


[5]リンク間違い coetan

回答ボタンクリックしたとき「サーバーエラー」画面が出て、慌てて「戻る」したり「進む」したりあれこれやって、結局回答できなかったと思ったら、後から見たら二重回答。ついでに貼ったURLも間違ってた(というかなんというか)のでキャンセルされて、すごいショックで夢にみました。

http://q.hatena.ne.jp/1164163749


[6]説明不足 wakachang

調べ物をしていて、最初に知り合いからポイントを送ってもらって質問したのが初めてだったので、「便利なサイトだなぁ」程度で開答にもポイントが必要な事とかシステムが良く知らないまま、簡素に答えを書いてしまい、いたずらだと思われてしまった事。あとは質問の読み間違いもあります…。ポイント送信のし方を覚えてからは、間違えた時はなるべく開答ポイントを送りなおしたりしています(^^;


[7]ありますよ0ポイントが zin20

わたしの最低は5ポイント。2回ぐらいあります。自分では良かったと思いましたが、お気にめさなかった様子。自信があったのですが残念の範囲。的外れで0ポイントは、むしろ安心します。恥ずかしいですが反省の材料になるから悲しくはありません。それに、質問者さんに迷惑をかけなかったので安堵。勲章かな。。。

わたしの回答履歴に0ポイントが、たしか二つあると思います。これは質問者さんが回答を開けないため、わたしが20ポイントを支払って自分の回答を開けたのですが0ポイント。トホホ。

質問するとき、誠意を持って回答した人には最低でも10ポイントはつけまして、さらに回答は必ず開けることをモットーにしております。


[8]相手のコメントを読まないうちに2度目の回答を(汗 toku4sr4agent

相手のコメントを読まないうち2度目の回答をしてしまったことがあります。

(補足したいことがあり、2度目の回答をしたのですが、2度目の投稿をする時点では、まだ回答は開封されていただけで、質問されたかたのコメントはついていませんでした。)

それでも、質問されたかたから5ポイントいただいてしまいました。


もう一つは、質問者が未開封の状態で、2度回答(2個目の回答は補足です)

ジャヴァスクリプトを使わず、HTMLの技術だけでは、

元の画像の大きさがわからない場合、表示させる画像の大きさの上限を設定する(縦横比は保ったまま)のは無理だと思い、

念のため画像ソフトの使い方を解説してしまいました。

(重たいままWEB上にアップロードするのはユーザーによっては画像を見れない可能性があると、他のユーザーさんも指摘されていたため)

まだこちらの質問は(この投稿の時点では)終了していません。

2回までしか投稿できないため、真意を伝えきれませんでした。


[9]>8 僕もあります dream76

回答欄に書いたら、

開いていた 汗

感情的になりすぎるとこういう羽目になりがちです

要点整理ですね


[10]>7 これぞ! dream76

というのに限って

相手に真意が伝わってなかったりしますよね。

もっと知ってるのに?という地団太ですよ


[11]ポイント欲しさに・・・ retorin

はてなを始めたばっかりのときとかポイントが欲しくて、あまり知らない分野の質問でもそれっぽいURLを貼っておいたりした事が


[12]よくあることですが、 doriaso

前の回答者とダブった回答をしちゃっていた時は、申し訳ないですね。

オープンされてないとわからないことではあるんですが、後味が悪いです。


[13]無理に回答する必要が無かった例 goldwell

「外資系企業への転職の年齢制限」についての質問。

既存回答は、実際に務めている人と、知人に転職した人がいる回答。

意に沿わない場合はポイントは結構です。」と断って、自分の転職経験(外資系じゃない)や一般的な転職のハウツーを混ぜて回答してしまいました。

締め切りでオープンされなかったのですが、かえってその方が良かったですね。

自分でちゃんとした正解が出せない質問には、無理して答えることはない、と戒めるきっかけになりました。


悪回答というより、同じ回答がズラーっと並んでしまった例。

人力検索初心者の方の、機能についての質問で、誰でもわかりそうな内容でしたが、たまたまタイミング良く質問を見たので「これだっ」と思って回答してしまいました。

結果的に質問者さんに不要なポイントを消費させてしまってますね。

以後こういう場合は、様子を見るようにしています。


[14]>12 自分もありました。 toku4sr4agent

同一のWEBページをリロードするたびに、違う画像が表示されるということをするためのジャヴァスクリプトについての質問があったとき、

紹介したURLがほぼ同じだったということがありました。


それでも自動終了、均等配分でしたので、

結構なポイントを頂戴してしまったことがあります。


後味は悪いですね(汗


[15]間違って、回答資格がなさそうなのに回答してしまったこと toku4sr4agent

質問文に、

「XX」のかた、と書いてあったものがありました。


自分自身のWEBページを持っており、

また、知人に頼まれてWEBページを作成もしていて、

アクセシビリティ、HTMLやCSSの文法などに多少配慮しながら

作っているので、

とりあえず、回答資格があるかな、と思って一度目は回答しました。


その後、同じユーザーさんからの質問を見つけ、

回答できそうなものだったので、うっかり回答してしまったのですが、

そちらは「XX関係の仕事をしている人」と出ていました。


この場で懺悔です。


[16]説明不足で、補足事項を書き込む為2度目の回答をしたものにまでポイントを頂いたこと toku4sr4agent

1度目でほぼ回答は書き込んだつもりだったのですが、

補足する必要があり書き込んだ内容にまでポイントをいただいてしまったこと。

(一人当たり2回まで回答できるタイプのものに多いです)


なお、そういうもののうち、一つは、

一人当たり5回まで回答できることになっていたので、

更に、「これも付け加えなきゃ!」と思ったところ、

早々に終了されてしまって、

しょうがないので、コメントに補足内容を付け加えました・・・。


年金関連はあれもこれも、と思うと情報量が多くなってしまいます。


[17]>14 前の人のはわからないのだから sibazyun

未オープンで回答がかぶるのはしかたがないですが、それでも後から回答したほうが内容が劣っているとみじめな気分になりますね。


[18]>16 はじめから「 この質問・回答へコメントを書く」を可能に・・・ sibazyun

・・・しておいていただけると、こういうのはコメント欄に書けますね。


[19]>5 Google Mapの位置決定 sibazyun

地図/航空写真のGoogle Mapで目的地へついたと思って、そのURLを貼ったら、ぜんぜん違うところだった。。。実は、目的地へついたら、「このページのリンク」をクリックして出てくるアドレスが正しいのだが、このステップはときどき忘れてしまう。


[20]>19 SafariでのWikipediaのリンク curibow

Macで普段Safari使ってるんですが、Wikipediaを開くと該当事項がURLに全角日本語で入るんです。(例えば、「はてな」だったら http://ja.wikipedia.org/wiki/はてな)

それを気づかずにそのままコピーしてしまって、質問者の方に「開けません」って書かれました。


[21]>16 過去に何度かあります。申し訳ないですよね。 haru-taka

私なんか同じ内容の回答を2回送ってしまって、ポイントを2回もらってしまいました。

罪悪感でいっぱいになってしまいました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ