人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

なんとか菌など購入せずに一般家庭にある材料で
お酒を造ることは可能でしょうか?
教えてください、お願いします。

●質問者: znapaj
●カテゴリ:グルメ・料理 科学・統計資料
✍キーワード:お酒
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● hamao
●20ポイント

http://www.ecorient.co.jp/cgi-bin/design/2board4/messages/1014.h...

人のパクリですがレシピ(?)が載っていました

◎質問者からの返答

最初の?を作る、ってなんですかね?

よめねーw

甘酒を買ってくるとありますが、甘酒を買うくらいならお酒を買った方が手っ取り早い?感じがします。

ありがとうございました!


2 ● mekishiko
●20ポイント

http://www.advice.co.jp/balot/doburoku/doburoku.htm

なんとか菌(酵母菌)にあたるのは酒かす(殺菌されていないもの)で買わないといけないのですが、

一般人が簡単に入手可能なので一般家庭にある材料と判断しました。

ただ↓のウキペディアにもあるように勝手に作ると法律に違反するおそれがあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A9%E3%81%B6%E3%82%8D%E3%81%8...

◎質問者からの返答

やはり酒かすのようなものが必要ですか。

酒かすを買うなら酒を買いますね、やっぱw

大丈夫です、作りません。

ありがとうございました!


3 ● Fuji-San
●20ポイント ベストアンサー

お酒を造るのに一番必要な菌は酵母菌(イースト菌)ですね。


酵母菌は常在菌と言われ、そこらじゅうに飛び回っているヤツなのです。天然酵母(菌)と呼ばれたりします。失敗や出来上がった酒の味を恐れなければ、素人には難しいですが、天然酵母で酒を造ることはできます。


例えば、人類というか動物が地球生命の歴史上で初めて出会ったがアルコール飲料といわれているものが作れます。


蜂蜜酒

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9C%82%E8%9C%9C%E9%85%92

製法

蜂蜜を水で薄めてアルコール発酵させて作る。蜂蜜は糖分に富むが、極めて浸透圧が高いので微生物の繁殖が抑制されている。しかし水で薄めると糖分の濃度が下がり、酵母の繁殖に適した浸透圧となるので発酵が始まる。単に水で薄めるだけでも蜂蜜中で休眠していたり空気中から落下する天然の酵母によって発酵が起こるが、人工的に酵母を添加したほうが失敗は少ない。

蜂蜜は加熱殺菌していないものならどれでも使えるでしょう。

これを応用して蜂蜜でなくても、砂糖水を適度な濃度にすればうまくいけば自然発酵が起こってアルコールが生成されます。


ワイン

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3#.E9.86....

醸造

発酵させるに当たり、ブドウの果実には天然の酵母菌(野生酵母)が取り付いており、果汁が外に出ることで自然に発酵が始まる。伝統的な製法では酵母には手を加えない自然発酵が主流

新鮮で洗っていないみずみずしいブドウを枝ごとグチョグチョにつぶして、容器に入れておくだけでワインになります。うまくいくかどうかは別のお話。


酵母菌を「買って来る」以外の方法で家庭にあるものから酵母菌を入手する方法は他にもあります。


パン

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3

歴史

紀元前6000年頃には既にパンがつくられていたとされる。ただし、この時代のパンはまだ酵母菌が加えられていないため、発酵による気泡がなく、平状で硬いもの(平焼きパン)であった。

粥状のものを数日放置すると、天然の酵母菌や乳酸菌がとりつき、自然発酵をはじめる。当初これは腐ったものとして捨てられていたが、捨てずに焼いたものが食べられるだけでなく、軟らかくなることに気付いた


目的はパン作りですが、酒造にも使える天然酵母菌の作り方です。

http://www2.memenet.or.jp/yukine/mokumoku/bread/koubo/index.html

http://www2.memenet.or.jp/yukine/mokumoku/bread/okiraku/index.ht...

うっかり放置すると酒になってしまいそうなものも紹介されていますよ!


後は、加熱殺菌していない味噌や醤油にも酵母菌は含まれています。

おなかの薬の常備薬の定番「エビオス」は酵母菌(ビール用)の塊ですし、「強力わかもと」は乳酸菌が入っていたりしますがエビオスと似たようなものです。


アキタコマチと麹菌(でんぷんから糖分生成)とパン作り用乾燥酵母菌(糖分からアルコール生成)と水からどぶろくを造ったことがあります。

国税庁から文句は来ていません。数十回も作って近所に振舞うなどという目立つことをしなければ、誰も何も文句はいいません。そもそも税金を巻き上げる為に自家醸造を禁止したという国側のセコい事情があるので、モラルに反するものでもないのです。


ということで、

「なんとか菌など購入せずに一般家庭にある材料で

お酒を造ることは可能で」

す。

◎質問者からの返答

すばらしい!

以前、とうもろこしがのってるピザを冷蔵庫に

放置していたら、とうもろこしからお酒の

匂いがしたんです。ひょっとしてチーズと

とうもろこしでできるのか?と思ったんですが。

蜂蜜でできるとは!

ありがとうございました!


4 ● garyo
●20ポイント

1.お酒の一升瓶にまず、コップ5杯の水を入れて印をつける

2.水を捨てる

3.コップ一杯の蜂蜜を入れ、水を印まで入れる

4.ドライイーストを小さじ一杯入れる

本によれば上記でハチミツ酒ができるそうです(世界最古の酒です)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9C%82%E8%9C%9C%E9%85%92

国内で作ると何かの法に引っかかるかも知れないです。

◎質問者からの返答

蜂蜜でできるなんてびっくりです。

難しいみたいですけどね。

ありがとうございました!


5 ● nyanyanyaojisan
●20ポイント

日本酒をつくる米の麹菌は弱いので少なくとも種は外から買ってくる必要があるようです。自分で作るお酒として簡単なのは赤ワイン。ぶどうの皮には既に酵母が繁殖しているので(つまりぶどうをきれに洗ってはいけません)ぶどうを潰して酵母菌のえさになる砂糖を足して置いておくと酒になります。って言ってもコントロールは必要ですが。

http://www.th.phys.titech.ac.jp/~msiino/to%20make%20wine.html

◎質問者からの返答

砂糖を足すといいんですか。

参考になりました!

ありがとうございました!



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ