人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

女性専用車両を創設した意義は理解できますが、現状のシステムは、男女差別にはならないのでしょうか?

1:男性専用車両が無い点(痴女・冤罪痴漢の対策)
2:男女人口比によって生じる男女間の「サービス品質格差」「料金格差」の点。(男女差別にはならないのか?)
3:男性も女性も、同一区間で同料金ならば、女性の女性専用車両への乗車の義務化。女性だけ車両選択権があるのは不平等。

●質問者: ps3psp
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:サービス システム 人口 冤罪 品質
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/11件

▽最新の回答へ

1 ● family
●17ポイント

http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060104/1136374029

ここにアンケートなど色々まとめられています。

また女性専用車両が廃止されているというニュース記事も同じサイトに転載されています。

http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20060630/1151593694


結局のところニーズの有無でしょう。

女性専用車両も誰も乗っていなければ廃止になってますしね。

男性専用車両なんて多分乗りたがる人が殆どいないと思うので、作るだけ無駄だと思いますよ(^^;

そんなわけで、私は女性専用車両だけがある現状に納得いってます。

何だかんだで多くの被害を受けてるのは女性ですし。


高齢者用車両とか作ってみたら意外とニーズがあるかもしれませんね。


2 ● znapaj
●16ポイント

今の日本、差別と区別が曖昧になってないでしょうか?

つくりや国籍が違うものを分けるのは区別です。

そうじゃなきゃ、国なんて成り立たないですよ。

それでは、オリンピックは差別の祭典ですか?

男性と女性では体の作りが違います。

平等に分けてしまうと問題が生じるのは当然です。

また、差別とは全く同じものを分けることだと思います。

この場合、人間として捕らえられるほど

人間には理性を持続させる能力はありません。


3 ● panda50
●16ポイント

男と女では、性犯罪(痴漢など)にあう確立は全然違うと思います。

また、犯罪に合ったときでも、男の方が力が強いので、犯人を

捕まえる事もできると思います。

痴漢の被害があまりに多いから専用車両ができたんだと思いますよ。

痴漢を見かけたら、女の子を助けてあげる。犯人を捕まえてあげる。 っていうことが、いつでも普通にできる世の中なら

女性専用車両はなくなると思います。


4 ● sadajo
●16ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1353987

>女性専用車両の問題点


5 ● oo7
●16ポイント

女性専用車両創設の意義を理解されておられるということですので、現状システムについては以下の様に


1:痴女や痴漢冤罪などは報道機関での扱いが少ないなど、

痴漢被害に比べて社会的に問題があるというコンセンサスが

形成されていない。


2:運行されている列車の車両数の総合計に対して、

女性専用車両の数は朝や深夜の一部列車について1列車当たり1両という設定が多いので、

男性鉄道利用者に対して著しく不利を強要するものではないので、

男女人口比によって生じる男女間の「サービス品質格差」や「料金格差」などは、

十分小さいので男女差別というほどのことではない。


3:1と2から女性が女性専用車両への乗車義務化の必要性は鉄道会社や女性鉄道利用者が認めないし、

女性だけ車両選択権があることについても不平等が著しく大きいわけではない。


と考えると、社会的には比較的妥当だということをご理解されることと思います。

結論としては、小さい男女差別にはなりますが、大きい男女差別とは認知され難い、ということになるでしょう。

つまり、社会的には「男女差別」にはならない、ということになります。

でも、確定したものではないので、時代やニーズによっては無くなったりもするのでしょう。例えば昔、大阪?京都間を走る京阪電鉄という電鉄会社が女子学生専用列車を走らせていましたが、今は走っていません。




ちょっと毛色は違いますが、女子大の存在は男女差別には当たらないということは判例がある位に確定しているそうです。

こんなページも時間があるときに見てみると参考になるかも知れません。


http://www.hss.ocha.ac.jp/psych/socpsy/akira/class/discuss.98.ht...

>「お茶の水女子大学を共学にすべきである」という論題で競技ディベート


一方、中京女子大学では

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E4%BA%AC%E5%A5%B3%E5%AD%9...

>学校の名称にを「女子大学」を用いているが、

>すでに1998年度から大学院の健康科学研究科で男子学生の受け入れをしており、

>また、2007年度からは人文学部でも男子学生を受け入れを決めたが、

>これに伴う大学の名称は変更は行わないため、

>全国で初めて大学院以外で男女共学の女子大学となる。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ