人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【12/4の9:00前後に締め切ります】出張の関係で、米子市に来ています。明日は休暇を頂いているのでのんびり帰るだけなのですが、少々寄り道したいと思っています。
しかし、ガイドブック等を購入していないため、寄り道ポイントが思い浮かびません。以下の条件を元に、「ここに寄るといいよ」というポイントをアドバイスいただければ幸いです。
私が寄ってみたいと思う度合いに応じてポイントを配分しますが、短時間の質問のため、最低限のポイント支払い(10?50くらい?)は均等に行います。

・米子市を10:00には出発します。
・移動手段は自動車です。
・同行者はいません、私一人です。
・基本的には国道9号線を西進し、19:00前後に山口ICから高速道路に乗って、そこからはまっすぐ帰宅します。
・「眺めが良い」とか「ここで昼食にすると良い」といった、ちょっとしたことで結構です。
・既に関係者へのお土産は購入したので、今回はお土産屋は除外させていただきます。
・滝とか川とか山間の風景とか、自然の風景を眺めるのが好きです。神社仏閣や史跡を訪れるのも好きです。
・水木しげるロードは行ったことがありますので除外します。

●質問者: まこち
●カテゴリ:旅行・地域情報
✍キーワード:00 IC いただきます アドバイス ガイドブック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● sadajo
●40ポイント

http://www.geocities.jp/chichi83jp/yonago.html

米子の美味しいお店紹介

◎質問者からの返答

そうそう、こういう URL 紹介で OK です。ありがとうございます !

しかし、出発時間から考えて、昼食の時間帯にはもう米子市からは出ている可能性が高いかも……。


2 ● drowsy
●150ポイント ベストアンサー

基本は9号を走って道の駅ツアー

9号沿いは道の駅が多くて、道沿いに走ってるだけでも多数の道の駅があります。

http://www.hozen.or.jp/michieki/station/07chugoku.html

とくにオススメは

キララ多岐

http://www.cgr.mlit.go.jp/chiki/doyroj/station/cgi-bin/station_i...

ゆうひパーク浜田

http://www.cgr.mlit.go.jp/chiki/doyroj/station/cgi-bin/station_i...

日本海が一望出来ます。海の幸を出してくれる店もテナントで入ってるので食事もいいかも。


それだけだと淋しいので。

神社仏閣がお好きなら、お約束ですが、出雲大社おすすめ。

http://www.izumooyashiro.or.jp/guide.html

場所

http://www.izumooyashiro.or.jp/hitobito/access/index.html

お参りしたあとは、近所の「日御碕灯台」へどうぞ。

サイトにはないですが、近所の人がものすごい勢いでその場で焼いた魚介類を勧めてくれます。ほんとに凄い勢いで(笑)もちろんお金をしっかり取られますが。美味しいですよ。

http://www.san-in-tabi.net/kankou/map/taisha/hinomisaki-toudai/

出雲大社からの道がドライブにも最適です。

http://www.web-sanin.co.jp/local/taisya/kaidou.htm

で、また景色を見つつ、9号へ戻って。北栄の道の駅はとても大きい風力発電の風車があります。ちょっと覗いてみるのもいいかも。


あとは米子だったら鳥取砂丘で砂にまみれつつ、らくだに乗るのもいいです。

砂丘に行って(寒いですが)靴を脱ぎ捨て、黙々と砂山を登って目の前に開ける日本海を堪能するのもいいかも。

◎質問者からの返答

なるほど、道の駅めぐりですか ! 言われてみれば自動車での旅にはぴったりですよね。分かりやすい場所にありますし、要所要所に作られていますし。

出雲大社と日御碕灯台もよさそうですね。ちょっとコースから外れますので、時間が許されるか微妙ですが検討してみます。

あと自分でも忘れていましたが、鳥取砂丘も経験地の中にありました、すみません !

ちなみに 7 月だったので、焼けるような砂の熱さだったのを今思い出しています。


3 ● sayonarasankaku
●50ポイント

http://www.mapple.net/guide/C00000000127.htm

http://www.mapple.net/spots/G03200073001.htm

ゆっくり、観光を楽しんでくださいね。

滝が好きでしたら

竜頭が滝が近くにあるようです。

◎質問者からの返答

竜頭が滝は少しコースから外れますが、有料道路をうまく使うと良いかもしれません。ありがとうございます !

運転するのも観光するのも私一人ですので、寝不足運転にならないようここで寝ます。これ以降に回答があってもオープンは朝になります。


4 ● TOURCONTAKUTER
●50ポイント

http://www.choraku.co.jp/home/index.php?catid=3&blogid=1

玉造温泉 長楽園で、日本一の露天風呂はいかがでしょうか?

毎年のように伺いますが、ここの露天風呂は大きさに驚き、源泉のふんだんさに驚いてしまいます。

◎質問者からの返答

日本一の露天風呂というのは知りませんでした !

しかし温泉だとのんびりしてしまって時間が押してしまいそうなので、友人と改めて行ってみたいと思います。今回は立ち寄りませんが今後の参考になりました !


5 ● chosu
●100ポイント

わたしなら出雲大社お参り(駐車場は無料)、日御碕でイカ焼き食べて、海岸線沿いに多岐まで走って、道の駅キララ多岐で休憩。

時間的に昼食は大社で出雲そばでしょうか。

http://nature-sanbe.jp/

雪が降って無ければ三瓶に上がって埋没林はいかがでしょう。

道の駅ゆうひパーク浜田で日本海を眺めて、益田は飛ばして

津和野の太鼓谷稲成神社の駐車場に行けば

津和野の街が一望できます。

警察の取り締まりは、旧玉湯町役場の先、大田と江津の境目付近、温泉津警察署の前、道の駅ゆうひパーク浜田の先2km付近の検問所、旧日原町を過ぎて津和野町手前の青野山駅付近くらいに注意してください。シートベルト携帯電話も見てます。

◎質問者からの返答

ドライブコースとしてすごく分かりやすい説明ありがとうございます !

やはり出雲大社は皆さん推してきますね。

シートベルトや携帯電話は日頃から違反しないようにしていますが、やはり突然パトカーを見るとドキッとしますので、取り締まり情報もありがとうございます :-)


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ