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僕は毎日6:30に起きなければいけません。しかし睡眠時間がまちまちなせいか、うっかり寝過ごしてしまうことが多くあります。
携帯電話のアラームで起きるようにしていますが、何回鳴らしても起きられず、困っています。
以下の就寝時刻それぞれに対し、6:30に確実に起きられるようにする方法を教えてください。
1)0:00
2)1:00
3)2:30
4)4:30
5)6:00

●質問者: 海老原昂輔
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:00 4:3 アラーム 携帯電話 毎日
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● sadajo
●15ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1542521.html

>起きたいときに起きる方法

◎質問者からの返答

不確実ですね。

>以下の就寝時刻それぞれに対し、6:30に確実に起きられるようにする方法を教えてください。


2 ● KairuaAruika
●15ポイント

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=...

これ買ってみることをお勧めします

◎質問者からの返答

うーん、これはたとえば4)や5)の場合には有効なのでしょうか。

>以下の就寝時刻それぞれに対し、6:30に確実に起きられるようにする方法を教えてください。


3 ● TomCat
●15ポイント

私はコンポのタイマーを使って、起床時間になったら音楽を鳴らすようにしています。もちろんリモコンを手元に置くようなことはしません。ベッドを降りて歩いて止めに行かなければ音が止まらない。これが大切です。

コンポの横には、飲み物を用意しておきます。起き抜けの飲み物は気持ちがいいですし、胃に物が入ると、寝ている時を担当する副交感神経から、起きている時を担当する交感神経に、自律神経の主役がサッと切り替わりますから、これでスッキリと目が覚めます。

より確実に起床するためには、人に聞かれると恥ずかしいような音楽を選ぶのもコツです。私はラジオ体操第一を鳴らしています。こんなものが鳴り始めたら一刻も早く止めなければと焦りますから、これで何時に寝ようが、確実にベッドから出られます。

◎質問者からの返答

枕と反対側に、というのはやったことがありますが、器用に一回転して止めてしまいました(笑)。

歩く+飲み物のコンボは、かなりいいかもしれませんね。


4 ● mizu1007
●15ポイント

私もおきるのがつらいので良く分かります^^。

寝る時間に関係なく、携帯電話+目覚まし時計にするのがオススメです。

携帯電話・目覚ましは起きないと止められない場所に置きます。止めるために一度歩くと目が覚めます。

携帯のアラームはスヌーズ設定した上に、2-3分間隔で複数設定すると、うっかり消しても次のアラームが鳴るので起きれる確率が高くなります。

あと、バイブをかけて、落ちやすい場所に置いておくと、落ちたときにびっくりして目が覚めやすいです。

昔は最大音量でテレビを鳴らしていました(これは耳が痛くなるので絶対おきます)が、近所迷惑になるのでやめました・・・。

◎質問者からの返答

兼用はいけそうですね。


5 ● lkj
●15ポイント

http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20021223M/

こちらとか

http://www.saitamakinen-h.or.jp/9p5-soudan.htm

にも書かれてますが約毎90分ごとに周期で現れる「レム睡眠」

を利用しては如何でしょうか?

>6:30に確実に起きられる

とのことですので、「00:30」、「2:00」、

「3:30」、「5:00」辺りに就寝がベストですね。

私も毎日6:30前後に起床ですが、アラームよりもミニコンから

聞こえるラジオ番組で目が覚めます。平日であれば大抵、決まった

時間帯には同じスポンサーのコマーシャルが聞こえますし。

「気合」でがんばって起床して下さい!


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