人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】はてなポッチ2丁目#005

“はてなポッチ2丁目”は、もっと自由にイエを考えよう!を合言葉に、テーマに沿った質問に答えて頂くコーナーです。テーマクエスチョンに「いわし」のコメントで思い思いにお答え下さい。イエはもっと面白くできる、もっとそれぞれの夢と快適があるはず!ここから、自分のイエの理想像をもっとひろげていきませんか?

テーマクエスチョン
「地球上で住んでみたいあの場所」を教えて下さい。

→回答例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20061204

※今回の「いわし」ご投稿は7日(木)正午で終了とさせて頂きます。

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:いわし はてな イエはてな クエスチョン コメント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 165/165件

▽最新の回答へ

[1]ちょっと危険なマリアナ海域 taknt

http://www.jamstec.go.jp/jamstec-j/PR/0605/0525/index.html

もし、住めるのならば、海底の中に住んでみたいですね。

海底といっても、陸地より広いし行った事がないので

(行った事がある人のほうが珍しいが)

話題性のあるところに 住んでみたいです。

というわけで マリアナ海域。

ま、住むなら深海奥深いところで ひっそりとというのもいいかも?!


[2]キーウエストあたり paffpaff

南海の孤島・・・ではなくって一応本土とつながっているし

それでいて周りがすっかり海

写真でしか見たことがありませんがとても憧れてます


[3]オーストラリアの半砂漠地帯(でセキセイインコの大群と戯れる) toku4sr4agent

オーストラリアの半砂漠地帯に住んでみたい!

と思っています。


理由は単純ですが、

何年か前に見た鳥の本(大学の土木工学科の先生が見せてくださったのですが)に、セキセイインコの、数万羽の大群の写真が載っていたからです。


セキセイインコは半砂漠地帯を大群になって行動しているそうなんです。


でも、半砂漠地帯だと、水があまりないので、私はインコさんに会える前に、干上がってしまうかもしれません。

(昔は「インコ追っかけツアー」なるものがあったそうですが、今はないらしいです。インコは自然のものだけに必ず会えるとは限らないため、お金かけたのにインコに会えないーと苦情が出たのかも)


インコに会える前に干からびてしまうのも嫌なので、

静岡の某所で我慢します。

http://d.hatena.ne.jp/toku4sr4agent/20061130


[4]自然に囲まれた日本家屋 castle

縁側に中庭。畳、木の柱、お茶の間、瓦屋根。

落ち着くデザインとして考えると世界一です。


[5]モルジブ booboo_002

赤道に近い国は6時ころに日が昇り6時ころに日が沈むのでどこか赤道の下の国。

できれば安全な島がいいけれど、インド文化圏でカレーをよく食べるというここに住みたいです。


[6]>4 やっぱり日本人なんですよね^^ sanbo-n

こういったお家がほっとするし、美しいと感じます。

いくら洋風な外観だとしても畳部屋のない家はいやです^^;


[7]どことかって地域は思い浮かばないのですが sanbo-n

地震や台風などの天災の少ないところがいいですね。

最近は国内でも大きい地震や台風に竜巻?など物騒な話を聞くことが多くなりました。

こういった心配をしないで済むだけでもかなり穏やかに暮らせると思うのですよ。

どんなところがあるでしょうね?


[8]韓国のオンドルを体験してみたいなあ chinjuh

今はガスを使ったオンドルになってるみたいだけれど、薪や炭を使う古い家で体験してみたいです。煙で大変なのも含めて(笑)

http://home.tokyo-gas.co.jp/benri/lifeoff/vol3/03.html


[9]アイヌのチセ chinjuh

アイヌ語で家のことをチセというのですが、アイヌの伝統的なチセには床がないんですよねえ。そもそもアイヌは木材を板にする技術を持ってなかったそうです。

でも、そのおかげで逆に温かくすごせたらしいんです。地面に直接囲炉裏を切って、その周りにござを敷いて寝起きをします。囲炉裏には一年中夏でも小さな火を絶やさない。そうすると、地熱がたまるので、冬にも最小限の焚き火で温かくすごせるそうです。明治時代に床のある和風建築に住むようになったら、寒くて風邪をひく人がたくさんいたって聞きました。

でも、アイヌのチセを体験するのは大変そう。家をたてて、地熱をためるとこからやらないと、冬に凍死しますねー。

http://www.tamagawa-grp.co.jp/press/solarcat.html


[10]皇居 daipz

一度だけ、手を振りながら外出してみたい。


[11]>10 確かに。 cya-kun

一度住んでみたいですねー。


[12]日本の城 tehi

住んでみたいです、西洋の城にしても冬はものすごく寒そうですけどね。お城にこたつは合わないし・・・


[13]エスキモーの氷の家 tibitora

雪のかまくらにもあこがれますが、エスキモーの氷の家で、そり犬達との暮らしを体験してみたいです。


[14]インドネシアのバリ島 mayomaru

海岸沿いは観光客かぶれしてしまったけど、田舎のほうはまだ

そうでもありません。

あの、新しいものと古いもののいいところを取り入れて

うまく共存している感じが大好きです。

アジアンなんだけど独特のアジアンというか。

行くといつも、本気で帰りたくなくなる土地です。


[15]雲の上 heartofgold0126

実際には無理だけど雲の上で生活したらフカフカで気持ちよさそう。


[16]あのデューク更家さんも住んでます、モナコのあの家 Kid

F1のモナコグランプリっていうのがありまして、そのコースっていうのがモナコの街の一般道路を使うんですね。

そのコースの中にトンネルが出てくるんですけども、そのトンネルの上に立っているマンションにあのデューク更家さんが住んでおられるそうなんですよ。

聞くところによりますと、なんとモナコに住むにはモナコで仕事をしているか、約1億円の貯金があれば良いらしいとか。

ひぃ。

しかもそのマンションはビックリするくらい高いんです。

確か200平米の3LDKで6億8千万円だそうです。

ひぃ。

F1観戦の為のクルーザーのレンタル料4000万円らしいです。

ひぃ。

シュッシュシュッシュ言いながら歩いている印象しかないのに。

ひぃ。


でも、その部屋からの眺めも映っていたんですけども、素晴らしくキレイなんですよね。海にはヨットとかクルーザーがいっぱい並んでいて、なんだかとても優雅でした。

朝日も夕日もなんだか絵になりそうな気がします。

ちなみにデュークさんは昼間からシャンパン飲みながらとてもご機嫌でした。

そんな生活したいよう。ひぃ


[17]未開の地 Halumasa

先日も書き込みましたうちを

フィリピンとかパプアニューギニア、インドネシアのような

あたたかいところで実現出来ないかなあと...

不便かもですが...w

http://q.hatena.ne.jp/1162798395/53953/#i53953

ちょっと趣旨からはずれちゃいますが

子供たちが大きくなったらかみさんと二人で

キャンピングカーで時間を束縛されずに

日本1周サーフィン旅行というのも夢です


[18]サザエさん nakata-ryo

やはり、サザエさん風の家で


[19]赤毛のアンの舞台になったプリンスエドワード島 Cocoa

http://ya.sakura.ne.jp/~inetwork/pei-club/omohide/omohide.html

今でも物語の世界そのままの風景があるそうです。とにかく素敵なの。写真、見てください!


[20]北方領土 C2H5OH

日露友好のかけはしになります。国益主張ではなく、人と人との交流を通して、現地のロシアの人たちも、やっぱり日本のものは日本に帰そうと言ってくれるようになるお付き合いを目指します。


[21]ハイジの風景 hanatomi

見渡す限り緑で・・

いいなぁ?


[22]小笠原 momokuri3

本土からはるか離れた別世界。クジラもいるらしいし、なんといっても夜空が驚くほど美しいらしいです。それで東京都。日本の首都の一部です。


[23]森林の中のログハウス shig55

針葉樹林がいいかな。熱帯の虫などの煩わされるのは困りますから。電気と水道は欲しいので、太陽光発電などは設置できるところ。医療サービスなども1時間圏内で利用でき、なおかつ周りには住居のないところがいいですね。


[24]アフリカですね souseiziozisan

現実的には疫病、電気が通ってないところが多いなど問題はありますけど、

その分「自由」というものがすごく意識できて生きるということを

実感できそう。


[25]日本武道館 tough

あのタマネギの中に秘密の展望台を作ってあたりを見渡してみたいです。ライブやりたい人は遊びにきてください。アリーナお貸しします。


[26]自分所有の無人島 eiyan

無人島の所有者になって全てを自分の自由に出来る所に住みたいな!

何をしても罪に問われず構わない。

法律規律のない無人島は自由で良いよ?!


[27]>15 日焼けするよ! eiyan

雲の上で生活すると日焼けして長生き出来ないよ!

だから雲の中が良いよ!

雲の中はいつも水蒸気の霧の中だもの!


[28]人体の中 eiyan

地球上に住む人の体の中は暖かくて栄養タップリ!

ゆっくりと安泰に住めそう!

動物だと弱肉強食だから人体の中は安全だよ!


[29]南極の氷の中 eiyan

氷点下の氷の中は嵐も来ない安全地帯。

自分の体も凍ってしまう。

地球上の自然界では南極の氷の中。

こんなに綺麗な所に住めたら良いな!

自分の体が凍ったらそれこそ氷が溶けるまでの永久保存される。

永遠に生き続ける事が出来る。

えっ!凍ったら死んでしまうって?

凍って死んでも未来の技術で生きる事が出来るよ!

兎に角綺麗で安泰な所。

こんな氷の中が良いな!


[30]砂漠の砂の中 eiyan

砂漠の砂の中は熱く焼ける高温。

超耐熱服を装着して高温の中に住むと病原菌が死んで無菌になる。

病気のない世界。

こんな安全地帯の安泰地に住んでみたいな!

病気のない無菌地帯に住むのは夢ですね!

何かSFの世界みたい?


[31]深海 eiyan

未だ誰も見ていない海の深海に住んでみたいな!

音もないし光もない世界。

そんな面白くもない世界は未経験だから余計に経験してみたい!

そんな感じ!

現実には不可能だけどね!


[32]>28 微生物ですね ichthyostega

いい考えですね。

でもそれを実行している生命体がすでにいますよね。ウイルスや微生物や寄生虫がそれです。

でも、人体は栄養が豊富だと言って食い尽くしていくと、自分の住処である人間が死んでしまい、自分も死んでしまいますので、注意が必要です。

今の地球に住んでいる人間もこれと同じで、ちょうど地球の資源を使い尽くしていくようなものかもしれません。

映画「マトリクス」でエージェントスミスが言ってました「人間は地球のウイルスだ」と。

何事も共存が大切ですね。


[33]エアーズロックの上 ichthyostega

あそこに小屋を建てて住む。ちょっと変化がなさ過ぎて退屈するかもしれませんが。

防犯対策は不要ではないでしょうか。

買い物一つにもヘリコプターが必要ですが。

あ、水不足の心配が・・・。


[34]>32 所詮人類は弱いもの eiyan

そうですね!

ウイルスや寄生虫そして微生物等は賢いですね!

人体が死んだら次の人体に移る。

空気を使って、液体を利用して、寄生する姿は力強さを感じます。

人類はそれが出来ないから一番弱いもの。

ひたすら肉や野菜を漁りまわす。

人類絶滅の道を辿る。

ようやく人類はそれに気付く。

人類が絶滅するまでは人体の中が安泰ですね!


[35]>33 ジャックと豆の木 eiyan

あは!高い所がお好きならジャックと豆の木の様に宇宙に伸びる木を栽培して登山したら食料も水もありますよ!

木が伸びるまでの時間が心配ですが!


[36]デパート Amsel

すみません・・・恥を捨てて正直なことを言うと、銀座か日本橋にあるような大きいデパートをひとつ、自分の家にしたいです!

地下ではスイーツやお惣菜が食べ放題、一階のお化粧品売り場で毎日メイクしてもらって、靴や洋服も選び放題、夜になったら寝具売り場で寝ます。屋上でのんびりひなたぼっこしてみたり、友達が遊びにきたらレストランフロアでお食事。

考えただけでも夢のよう!

あッ、でも唯一お風呂が無い・・・どなたかお風呂のあるデパート、知りませんか?笑


[37]楽園・・ hanatomi

暖かくて、木々が茂っていて、木の実を食べて暮らせるようなところ。

そんな場所地球にないかな。


[38]>26 愛する人が一人ついてきてくれるなら… takahiro_kihara

あと、ネット回線が引けるんなら、それも良いかも知んない。

(現実問題は、考えると暗くなるから、考えない。)


[39]>36 近くだったら… takahiro_kihara

JR札幌駅の周辺のどっかにはあったはずだから、JR札幌駅近辺なら条件に合うと思います。

あと、間違いなくあるのは、JR京都駅周辺。ここなら、京都タワーに公衆浴場がある。


東京近郊で探すから、見つからないのですよ。

地方には、そういう夢のような場所(パラダイス)が結構あるものです。


[40]>37 木の実を採ると… takahiro_kihara

その島の王様に、「こら?オメ?何勝手に人のもんに手出すな!」って怒られる。

自分自身が王様なら、土人が結託して反乱を起こす。


島の統治は、名君主じゃないと、なかなか大変なのです。


[41]大都市の地下 Amsel

2年くらい前パリで、画家や映画監督の集団がつくった地下の秘密社会(映画館やバーなど)が発見されて以来、大都市の地下にひっそりと暮らすのも良いな、と思ってます。

映画「アンダーグラウンド」か、はたまた「デリカテッセン」か、夜な夜な人目を盗んで食料調達、なんてスリリングな毎日、一度体験してみたいです。


[42]>34 残り50年を切った takahiro_kihara

今の調子では、西暦2050年頃に地球温暖化で地球滅亡らしいですから。


人類が絶滅したら、ウィルス等は次なる宿主を捜すだけです。(宿主は、動物だけじゃなく植物でも良い。)

生物が存在する限り、彼らも生き延びるのです。


[43]>35 馬○と煙は高いところが好き takahiro_kihara

豆の木はなくても、ドラえもんがいれば万事◎

どこでもドア一個で、全て解決だもんね。


「え?んドラえもん?地上に降りられなくなっちゃったよ?」

「よしよしのび太君、見てごらん。…」


って、確かに安直な解決策じゃ。


[44]地中海の白い家が並んでいるあたり Oregano

特に理由はありませんが、なんとなく前世はあのへんにいた気がします。すごく懐かしい気がします。単に旅行に行き損ねたからだけかもしれませんが。


[45]10年位前の吉祥寺 sayonarasankaku

ちょっと懐かしい、今は全然行ってないけど変わってしまったかな?


[46]>42 最終的に強い生命体は ichthyostega

そうですね。

ウイルスや微生物は個体は死んでもかなりの確実性で次世代の個体を残して、繁殖を繰り返していきます。

また、繁殖に適した環境がなくなると、また新たな環境に適した体に適応させてしまう。

ある意味、地球上でもっとも強い生命体かもしれませんね。


[47]>29 氷の家 ichthyostega

これはいいですね。

氷の屋根越しに星空やオーロラをみる。

寒さ対策と、はてなをするための電源・ネット回線だけが問題ですね。


[48]>43 高所恐怖症 ichthyostega

私は高所恐怖症なので、あれくらいの広さの頂上がないとちょっと不安で・・・。

ドラえもんがいてくれたら買い出しにも不便しませんね。


[49]シャングリラ C2H5OH

ジェームズ・ヒルトンの「失われた地平線」に出てくる理想郷のことですが、最近は実在するんですね(笑)。ひとつの県の中に氷河から熱帯雨林まであるらしいですが本当でしょうか。住んでみたいです。


[50]>37 いいですね C2H5OH

開発ではなく自然と共生することが生活の保証となるところ。バナナとタロイモがとれればなんとかなりそうな気がするので、探せばあるのでは?


[51]>26 税金のない島 C2H5OH

日本だとどんな無人島でも固定資産税は取られますから、そういう税金のない国の島が最高ですね。探せばきっとどこかにありそうな。


[52]>3 聞いたことがあります! C2H5OH

インコが大群になっている所があるという話。オーストラリアだったのですね。インコは独特のかわいさがあって私も大好きです。数万羽のセキセイインコ、会ってみたいです。


[53]>46 確か、そんな映画があった。 takahiro_kihara

題名は覚えてないが。


Star Trek のなんかのエピソードかも知んない。


いずれにしろ、SF作家の好きなテーマではあります。


[54]>48 使える道具はいろいろある takahiro_kihara

基本的な道具だけでも…

どこでもドアの他、タケコプターも使える。


その名もズバリ、ジャックと豆の木という道具もあったように記憶している。


基本的に、ドラえもんの道具というのは、夢の道具だから、人類(特に理系の人間)はその夢を実現するべく日々研究にいそしんでいるのです。決して遊んでいるのではありません。ね、ハカセ


ボーン


ン?何か言ったか?


[55]カリフォルニア juice07

西海岸はなんといっても気候がいいので。日本のじめじめとさよならできる!


[56]岐阜県藤橋村(現揖斐川町) TomCat

ダム建設のあおりで日本一の過疎になった村。旧藤橋村の人口密度は1平方キロあたり1.4人。でも岐阜市から約40km、名古屋からでも80kmくらいの好立地条件。平地もあるし山もあるし、色んなことができそうです。農園やるには最高じゃないでしょうか(^-^)


[57]鉄腕ダッシュの「ダッシュ村」 tibitora

ダッシュ村みたいなところはいいなと思います。お米も野菜も自分で作って自給自足、そんな所に住んでみたいです。


[58]>57 住みたいですね ginza123

そんでもって、旅行はソーラーカーで。


[59]>12 西洋の城、、、いいですね。。。 aoun

しばしば(大きな)住宅的な建物でも「城」と表現されたりしますが、そうでなくて、小規模、中規模の西洋の城郭に住んでみたいですよね。。。

ちょうど手ごろな小ささの「西洋古城郭」ですか。。。

扉が古?い木の扉で、石畳の床に絨毯なんか敷いて、ソファに寝転ぶ。。。

古い家具があって。。。いいですね。。。


[60]ディズニーランド、シー teionsinonome

行くたびに「ここに住みたい」とつぶやいてしまいます

ホーンテッドマンションでミッキーに添い寝!


[61]>36 新宿伊勢丹希望★ teionsinonome

ああっ ステキです!!!

私は新宿伊勢丹がいいです

お風呂・・・ あの辺に銭湯ありましたっけ?


[62]温泉・宿泊施設・飲食店付きの道の駅 toku4sr4agent

道の駅の中でも、「温泉」「宿泊施設」「飲食店」が揃っている場所があると思うのですが、

ありあまるほどのお金があれば、住んでみたいですね。


自分の家の隣のかたが、温泉で仕事をされているのですが、

仕事の合間に毎日温泉に入れるらしく、肌の色艶がよいです。


毎日入っていたら皮膚病によさそうですし、血行もよくなりそう。

万年肩こりも治るかも?


[63]豪華キャンピングカーに乗って全国道の駅めぐり toku4sr4agent

先ほどのを書いていて思いついたのがこれ。

豪華なキャンピングカーで、全国道の駅めぐり、

してみたいです。


完走したらよいと思ったところの情報をピックアップして

はてなダイアリーで情報発信。

なーんてやってみたいですね。

(今は夫婦ともども時間に余裕がないので無理。何十年も先の話になるでしょう、たぶん)


[64]ハワイ(マウイ島) skywindy

もし住めるなら観光客が少ないマウイ島に住んでみたいです。

海も空もきれいだし、寒くないし。


[65]>6 畳ほしいな。 ncnr

畳のにおいが必須です。


[66]里山とか、野生動物と共存できる場所 tibitora

お互いにあまり干渉しないで共存できる場所。自然が多い所に住みたいです。


[67]カウアイ島で暮らしてみたい panda50

海があって、イルカとも会えそう。

植物もいっぱいだし、すごく落ち着きそう。

人生の一時期でいいから、暮らしてみたい。


[68]>50 椰子の実 hanatomi

ヤシノミでも、ムカゴでも、山芋でもいいです?。

探せばあるかな?。行きたいな?。星がきれいそうな気がします。


[69]>40 世界は全部島だもんね。 hanatomi

いい島主がいいな。


[70]>56 近い! hanatomi

近いですね。穴場ですね。

日当たりさえ良ければ色んなものが育ちますね!そこらあたりはなんとなく水がすごくきれいじゃないかとおもうんですよね。後で地図で見てみようかな


[71]モンサンミッシェルがいいなー MissBunny

フランスの北にあるモンサンミッシェルに住んでみたいです。

ラピュタのモデルのとこです。お城だったり要塞だったり牢獄だったりと歴史も色々…周りをぐるっと海に囲まれてロマンティックな感じです。すごい寒そうだけど。


[72]>60 同じく… MissBunny

私もつぶやいてしまいます。ホーンテッドマンション!?てことは棺おけがベッドですね☆

あ、そういえばあそこでは毎日パーティ開いてますね!…いいかも!?


[73]>58 いいですね! MissBunny

ソーラーカーで全国一周して帰ってきたらヤギ一家と遊びたいです。


[74]>19 素敵ーーー!! MissBunny

プリンスエドワード島、私も行ってみたいんです。

写真ほんと素敵ですね。景色と建物がほんとあの本の中の世界ですねー

やっぱりここに住んだら、おさげとエプロンは必須ですねーいいなあ(妄想中


[75]こたつに住みたい・・・。 tibitora

すごく寒い日はついそう思ってしまいます。(一度入ると出たくなくなるんです(^^;)


[76]自然が豊かな日本の田舎。でも・・探偵ナイトスクープだけは見たい hanatomi

放映は関西圏だけなのでしょうか。

たまにジーンとくる回があって毎週はまってます。


[77]>55 たしかに! hanatomi

パンとかかびにくいのでお店屋さんで何日も普通に積んであったのをおもいだします。

洗濯物は部屋の中でも十分乾いたんですよね。しかも冬は日本ほど寒くなかったです。

(地域によるかもしれませんが)


[78]天国に一番近い島 taknt

この映画をみたときは、ニュージーランドに住んでみたいと思いましたね。

今は、よくわかんないですが・・・。


[79]>74 本当、素敵ーーー!! SweetJelly

なんて、なんて素敵なところ!!行きたい!!住みたい!!

赤毛のアン、もう一度読もう!!


[80]ロシニエールの村 SweetJelly

http://www.seinan-gu.ac.jp/kokubun/report_2004/balthus.html

画家バルテュス・節子夫妻の村。スイス最大の木造の家、グラン・シャレのある村。そして「私のアンネット」の舞台になった村。スイス、ロシニエールの村に住みたいです。

グラン・シャレ夢の刻

グラン・シャレ夢の刻

節子さんはバルテュス亡き後も、この地の自然をこよなく愛しつつ、和の心を西洋の美と融合させる暮らしを続けていらっしゃるそうです。この本、すごく素敵です。節子さんは私の憧れです。


[81]「遥かなる我が町」 boriborikaikai

山田洋次さんが小説で表していたような、互いが分け合えるような関係を持てる人々で構成された町。それぞれの能力に応じた生活することで町が出来上がっているような所。自分で築き上げないと永遠に存在しない町です。


[82]>69 日本島の君主はどうなんでしょうか。 hanatomi

木の実を買うとき5%、

木の実を売ってる人から10%?

住んでるだけで?%。

結構持っていかれてますね。


[83]>53 DNA hanatomi

そもそも、生き物はDNAを乗せた船だと言う説もあります。

DNA最強??


ウィルスもたんぱく質と核酸でできているので、消化できたら細胞の餌になります。(確か。)


[84]>75 こたつの引力 hanatomi

なんでしょうね、こたつ。あの魅力。

みんな集まってくるんですよね。出たくないんです。

ついつい物がコタツに集まってしまって、しかも気持ちよさすぎて

冷たいふとんに行くのが嫌でうっかり寝てしまったらちょっとだるくなったりしちゃうんですよね。

一人暮らしをはじめる時にこたつ1つだけ持っていったのをおもいだしました。


[85]>1 海底&水陸両用ハウスなら… ie-ha-te-na

前にも「イエラボはてな分家」の時でしたっけ、こんなお話しましたよねー。海底に住める家のことも書いて下さった気がします。やっぱりいまだに私は海中が怖いので、海底&水陸両用ハウスなら住んでみたいんですが、そんな家は可能なのでしょうか!?

〈ハザマ〉


[86]>2 タヒチの水上コテージにも住んでみたい! ie-ha-te-na

あったかい南の島で、まわりがすっかり海!なんてリゾート気分全開ですね。私はタヒチの水上コテージにも一度住んでみたいです。1カ月、いえ1週間でもいいですので。これも写真でしか見たことないですが、行ったらもっと感動だと思います!

〈ハザマ〉


[87]>5 バリ島なんて安全そうですよ。 ie-ha-te-na

バリ島なんてどうですか?とっても安全らしいですよ。カレーもいっぱい食べられそうですし(笑)。以前よく行っていたインドネシア料理屋さんの女主人(インドネシアの人)が、しきりに旅行をすすめてました。日本の女性が一人で行っても安全だから!と。熱い国の中でもインド文化圏は料理も美味しそうなのがいいなぁ!

〈ハザマ〉


[88]>7 香港なんかどうなんでしょう? ie-ha-te-na

つい今さっきも少し揺れた気がします。日本に住んでいる限り、地震や台風は常に心配ですね。少し揺れが大きいと、今度こそ関東大震災かといちいちビクビクしてしまう(そのわりに防災対策はゼロですが…)。香港など、地盤が強くて地震も少ないからあんな超高層ビルが可能なんだと聞きましたが、どうなんでしょうか。あまり災害の話も聞きませんね。食べ物も美味しいし、香港、どうですか?

〈ハザマ〉


[89]>8 へぇー!外は氷点下でも家では半袖!? ie-ha-te-na

床暖房の発祥、韓国のオンドルを初めて詳しく見て、かなりビックリ。韓国の家やマンションには昔から標準装備なんですね。外は氷点下なのに、家では半袖なんて、そんなに強力暖房なんだ。寒いの嫌いな私にはかなり魅力的です。冬つけっぱなしにしても大丈夫なように国がガス代を安価に保っているというのもうれしい話。でもガスの温水でそこまであったかいのか…おそるべしオンドル!

〈ハザマ〉


[90]>9 予熱が必要、オーブンみたい。 ie-ha-te-na

アイヌの伝統民家「チセ」というのは初めて教えてもらいました。あの極寒の地、写真でも雪に埋もれて家が隠れるほどの中で、昔からあたたかく過ごす工夫がされてきたんですね。でも、地熱を暖めるという、オーブンの予熱のような発想は意想外でした。本当に大地の上で生きている、と実感しそう。大の寒がりの私にはちょっと困難そうですが…(笑)

〈ハザマ〉


[91]>13 意外にあったかそう! ie-ha-te-na

雪のかまくらも中はあたたかいと言いますから、エスキモーの氷の家も案外あったかそうですね。ふわふわの毛皮のついたコートを着て、犬そりで大地を豪快に疾走する!気持ちよさそうですが、やっぱり寒さに弱い私には厳しそう!?

〈ハザマ〉


[92]>14 やっぱり、そうなんだ…行けなかった(泣) ie-ha-te-na

本気で帰りたくなくなる…んだ…やっぱりそうか…。私は以前に「バリ島行こう!」と友達3人を誘って、旅行を計画し、幹事までやったのに、仕事でどうしても行けなくなり、私だけ行かなかった…という苦い思い出があるんです。あたたかい南の島で、まだ土着の文化のあるところに行ってみたくて…。別の知人で、バリは自分の心と体の楽園だ、といってこよなく愛している人もいます。やっぱり一度は行きたいです!

〈ハザマ〉


[93]>16 優雅の極み!! ie-ha-te-na

モナコ、海辺、クルーザー、夕日、シャンパン…。うっとりするしかない光景が目に浮かびますねー。はぁ、そのマンションは6億8千万円ですか。。でも毎日その環境と一緒なら妥当な金額なのでしょうか。優雅の極みですね。あぁ、有閑階級になってそんな暮らししてみたい。でもダメだ、きっと働いてないと落ち着かない気がする。貧乏性だぁ。ひぃ!

〈ハザマ〉


[94]>17 サーフィン三昧の家ですね! ie-ha-te-na

覚えてます、サーフィンと自然と仲間たちの家!あたたかい国で実現するといいですねぇ!

私もキャンピングカー生活は一生に一度はしてみたいです。時間と場所にとらわれず読書三昧。あちこちに書いてますが、トレーラー生活でもいいです。もし宝くじに当たったら迷わず数年間はそんな生活がしたいですね。日本一周サーフィン旅行なんて素敵な夢じゃないですか!お互い実現できたらいいですねー。

〈ハザマ〉


[95]>18 ほっこり、まったりとね。 ie-ha-te-na

地上広しといえども、やっぱりサザエさん風の家ですね(笑)?日本に生まれたからには日本の昔ながらの平屋が一番落ち着くというわけで、ほっこりと日々を暮らす。しかしこれが今や贅沢で困難になっているという現実を考えると、夢のような話だとも言えますねー。

〈ハザマ〉


[96]>20 まずは新しい友好領土に! ie-ha-te-na

そうだ、お隣りの国なんだから、もっと交流すればいいんだ!まずはですね、日露で共有する友好領土にする。で、同じ土地に住んでお互いの文化を交換しながら暮らしてみる。素敵じゃないですか、ねぇ。簡単じゃないよと言ってしまえばそれまで、誰か話を切り出してくれる人はいないのかな?

〈ハザマ〉


[97]>21 緑の山々と大きな丘と。 ie-ha-te-na

究極の牧歌的風景ですねー。緑の丘の上でパンを頬ばったり、ふかふかの干草の上で寝転んだり。穏やかな自然と穏やかな暮らし、いいですねー!

〈ハザマ〉


[98]>70 穴場ですよー TomCat

密かに今、調べているところです。冬はけっこう雪も降るみたいですから、きっといい土してますよー。冬の間雪に覆われている土は、とってもいい土に育ちます。

水もきっと、すごく綺麗だと思います。それから、すごく星が綺麗だそうです。岐阜は、高山近辺と白川郷くらいしか知らないんですが、すごく好きな所で何度も行きました。だから、岐阜というだけですごくそそられるものがあるんです。とにかく一度、行ってみたいです。


[99]>92 ぜひ行ってみてください mayomaru

ハワイでもないサイパンでもない、独特の土地ですよ。

綺麗な南国が好きな方は合わないかも知れませんが、

私はあの土くさい(?)雰囲気が大好きです。

身の回りのすべての物に神様が根付いていて、それが

けして特別な事じゃなく、呼吸をするようにみな自然に

行われていて。

無神論者の私でも、神々がすぐ傍にいるような気持ちに

させられます。

いままであちこち行きましたが、なぜかバリだけは

初めて行った時から「帰ってきた」と思った土地です。

自宅に帰る「帰ってきた」が肉体が「帰る」としたら、

バリは「魂が帰る場所」とでもいうか・・


[100]>83 僕は本来物理屋 takahiro_kihara

だから、出発点がこの意見には反対になります。

生物はDNAを乗せた船だ

というのなら、何故DNAはその船が難破する事態を見過ごすのですか?


[101]>98 内地は良いですね takahiro_kihara

ちょっと足を伸ばせば、住んでいるところとは違った風景が見れますから。


もっとも、北海道(外地)は、ちょっと足を伸ばすだけで、まさに別世界が見れますが。

昭和の時代の冬山スキー遠足なんて、結構思い出深いもんです、ハイ。


[102]>97 残念ながら、多分現代社会にはない takahiro_kihara

少なくとも日本には絶対無い。

だって、寝ころんでたらすぐケータイ鳴るんだもん。

無視したら、電話の主に次会ったとき何言われるかわかったもんじゃない。


[103]>100 奥が深いですね ichthyostega

生命の根源に迫るような話になってきましたね。

私自身はDNA自体には生命は宿っていないと思うのですが、もしも生命が宿っているとすると、細胞というのはDNAにとって最高の「家」なんでしょうね。


[104]六本木ヒルズ chipmunk1984

俗っぽ過ぎますかね.でも住んでみたい...


[105]>91 氷のホテル teionsinonome

氷のホテルってあるじゃないですか

あれを作るドキュメンタリーをこないだ見たんですけど、すごいですよ!!!

隣にあるドーム状の氷の教会なんてでっかい風船に雪をかけて凍ったら風船をしぼませるんですって!!

内装やオブジェはデザイナーさんがオシャレにデザインされてるみたいです

それを見たら行きたくなってしまいましたーーー

春には全部溶けてなくなるんですけど、それがまた良いんだ っておっちゃんが誇らしげに言ってましたよ カックイー


[106]>103 命ってなんなのでしょうね。 hanatomi

DNAの人工的な合成を考えた時、例えばカエルの体を人工的に完璧に作れたとして、動くかといったら動かないんですよね。

命ってなんなんだろうってとっても思った時期がありました。

まだまだわかんないことのほうが多いっていうことしかわかんないですね。


[107]>104 いや、そういうツアーがああったら hanatomi

絶対結構希望者いると思いますよ!

ずっとではなく、ホテルみたいになら、私も一度お泊りしてみたいです♪

興味あります!!


[108]>102 ドイツ行った時 hanatomi

そんな風景だったんですよぉ。

私日本が好きなので、実質、悔しかったですよ。

見渡す限り一面緑で、ぽつ、ぽつ、家があるんです。

すごく規制されていて、たとえ自分の家に生えていても木を一本切るときは、役所に届けなくてはいけなくて、一本切った代わりに苗を何本植えるって決まっているんです。

木や緑は公共の財産と言う認識が強いんですよね。

リサイクルもとっても進んでるように思いました。

(コンビニで数点買ったら袋くれなかったんで持って帰るの大変だったんです!!

でもそういうのいいなとおもいました。)

公園でみんな寝そべってました。(それがレジャーなのかも)

あの国だったら、場所によっては電波はいらなそうですよ!笑


[109]>24 たくましいですね。 hanatomi

souseiziozisanさん、めっちゃたくましいですね。

アフリカの私のイメージでは生きるには狩をしなきゃいけないのと、肉食動物が結構走るのが速い(私は走るのが遅いんです。)と言うイメージですので、怖いです。

自由ですかぁ。なんだかとってもたくましさと力強さを感じますね。


[110]>65 しばわんこ和の心 hanatomi

を読むたびに、日本のくらしって豊かだなあと思います。

畳があって、床の間があって、縁側から景色が見えてて。

都会にはそういうおうち少なくなっちゃいましたが、日本家屋のあの安心感はなんでしょうね。おちつきます。


[111]>101 土の豊かさ hanatomi

>冬の間雪に覆われている土は、とってもいい土に育ちます。

へええ!(^_^) やっぱりそうなんですか。

南国より寒いところのほうが野菜など美味しいものが収獲できるとは聞いたことがあったんですが。又1つ勉強になりましたよ。へぇえ~。


やっぱりけっこう雪がつもるんですね!

私、寒いところ今は体調上苦手なので、

下見に行ったTOMさんを空想してたのしんどきます。^^

雪解け水って本当にきれいそうですね。

それに、冷たい手をハアハア暖めながら見上げた、ピンとつめたい空気の奥の星空は本当にきれいそうです。近いのに豊かな自然が守られている岐阜、素敵ですね~。

北海道は数回行きましたが、ほんとに場所によって全然景色が違いますね。

ラベンダーがあったり、ソ連色があったり(ソ連ビールやマトリョーシカ売ってました)、都会化されていたり、夜景がとてもきれいだったり。

日本って広いですね~。


[112]囲炉裏のある家 vivisan

あの炭の火。あれを見ると暖かくて、ほんわかした気分になります。

みんなで囲炉裏を囲んでご飯を食べたいです。


[113]動物園や水族館 tibitora

動物が大好きで、子供の頃住んでみたいと思っていました。

イルカやマナティーは水族館にしか居ないんですよね。

動物園にも居ればいいのに、と思います。


[114]>52 数万羽の群れ! hanatomi

普段は籠の中でしかお目にかかれないセキセイインコの本来の姿を聞いたような気がしてビックリです。

私もオーストラリアにまではいけないので、静岡にお邪魔したいところです!

^^


[115]>71 わたしもー! choco-latte

モンサンミッシェルにすみたーぃ。

まだ行ったことがないのですが、旅行好きの友達に聞くと今まで行った

ところで一番感動した!と言ってました。夜はライトアップされていてすごい綺麗らしいですよね。


[116]ネバーランド choco-latte

マイケルジャクソンが住んでいたネバーランドも気になりますが、

ピーターパンが住んでいる一生子供でいられるネバーランドにすみたいっ!

友達に最近何して遊んでる?と聞かれても答えられなくなってきています。

友達と食事したり、出かけたりするのが遊び?!

昔だったら「鬼ごっこ」や「ままごと」などして○○ごっこ(なりきる)のが遊びだったのに…。


[117]>107 ちょっとミーハーです。。。 H-H

やっぱり、最初に頭にうかんだのは、六本木ヒルズでした。

近所づきあいについていけないかもしれないと、

少し心配ですが。


[118]>113 白クマと暮らしたい H-H

あのほわほわが、癒されます。

でも、いつか食べられてしまいそう。

夜眠る時は水中気分でいいかもしれません。


[119]与那国島 H-H

島みんなが家族のような、人のために泣き、人のために笑う、あつい島。

まさに「ドクターコト診療所」のドラマのような生活を体験してみたいです。

職業が少なくて困るだろうけど、漁師の妻もいいかな。

暖かい気候の地域でゆったり暮らして長生きしたいですね。


[120]>119 それは志木那島でしょう wata-chan

自分も与那国島に住みたいけれど、自分が知っている与那国島は志木那島とは違います。

だからこそ住みたいけれど、住めない。

乗り換えなしで行ける那覇か石垣に住んで年に何度か遊びに行けたら最高かな。


[121]>100 思い出した! hanatomi

その話はね、この本に書いてあるの。

一時期ブームになった本です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E5%B7%B1%E7%9A%84%E9%81%B...

この作者の理論です。

だいぶ前に読んだから忘れちゃったことも多かったけど結構面白かった。


[122]>118 うけました。 hanatomi

>でも、いつか食べられてしまいそう

ほんとですよ?。↑ここにうけました。

でも、あのほわほわ、最高ですよね。

くまの等身大の縫いぐるみ昔もらって、抱きついてみたらキモチよかったです

私の近くにあった動物園にはどこかゆっくりした雰囲気があって、日曜の夕方の動物園の雰囲気がダイスキでした。

何回行っただろなぁ?。


[123]>106 ウィルスについて hanatomi

ウィルスが生き物かどうかも定義が色々あるようです


http://www.shiojigyo.com/en/backnumber/0304/main.cfm

微生物(microorganism)には細菌やイースト、それにウイルスも含まれる。

この微生物の中で物質の交換の出来るような細胞膜を持たないのがウイルスである。

その意味でウイルスは微生物と言っても生物ではない。

しかしウイルスはRNAまたはDNAのゲノムを持っている。

自己と同じ遺伝情報を次の時空に遺し伝える営みをする意味で、ウイルスは生物のみが持つ属性を備えている。

昔からウイルスは生物か、無生物かの論議が重ねられたが、海岸線が陸であるか、海であるかの論議に似ている。ミクロの世界では一本の線で峻別できるものではない。


アニメの「おでんくん」が良く最後に

「世の中には判らないことの方がいっぱいある」

みたいなことをいうのですが、それを思い出しました。

生物って地球って神秘というかものすごいですね。



さて、eiyanさんの、

「地球上に住む人の体の中は暖かくて栄養タップリ!

ゆっくりと安泰に住めそう!」

ですが、暖かくてというのに激しく同意です。

暖かいのは幸せだ?。


[124]>122 動物園いいですね。 H-H

うけてもらっちゃってありがとうございます^^。

動物園、最近行ってないですね。

でもいつか旭山動物園に行ってみたいと思ってます。


[125]>120 石垣島もいいですね♪ H-H

与那国島に行かれたことがあるんですねっ!

わたしも行ってみたいです。

妄想では「志木那島」でした。


[126]高級住宅街 naknt

もちろん住む家も高級住宅です。


[127]いつでもイルカが見られる場所 toku4sr4agent

どこかはっきりとはわかりませんが、

比較的イルカの群れが見やすい場所で暮らしてみたいです。


できることならスキューバダイビングの勉強などをして、

イルカと一緒に泳いでみたいです。

でも運動音痴の私にはとても無理。


なので、・・・どこかの水族館でイルカと一緒の水槽に潜らせてくれるサービスをやっているところってないのでしょうかね?

(勿論一人では潜れないので、ダイバーと一緒に)


[128]>124 旭山動物園! toku4sr4agent

私も行きたいです!


旭山動物園のツアーとか地元でやってないかなー。

アザラシ(でしたっけ?)の姿を間近で見てみたいです。


[129]帯広のグリュック王国のような場所 toku4sr4agent

10年以上前に行ったところで、

グリュック王国(帯広)という場所があります。


グリュック王国はドイツ村に相当するものだったと思います。


今検索してみたら、2003年に休園になっているようです。

(残念!)

もう行けない可能性大ですが、もし可能なら、

その中にあるホテルがとても豪華だったので、

数日でよいので、そんなところで暮らしてみたいですね。


[130]>22 おぉ、東京都の島! ie-ha-te-na

小笠原は東京都になるんですね、あらためて知りました。どこまでもひろがる美しい海に星空などきれいだろうなぁ。沖縄にも北海道にも行ったことのない私。小笠原も一度旅して別世界を体験してみたいです。

〈ハザマ〉


[131]>23 ノルウェーやフィンランドの森も。 ie-ha-te-na

鳥のさえずりと木漏れ日の中で一日がはじまる森の暮らし、憧れですねー。ソーラー発電で電気をまかないながら、自然の恵みとともに生活する。今時、これも贅沢な暮らしです。私は寒いの苦手ではありますが、ノルウェーやフィンランドの森に建つあたたかな家に憧れます!

〈ハザマ〉


[132]>25 毎週がコンサートやイベントですねー。 ie-ha-te-na

武道館の中にVIPルームを作って暮らす!すると毎週コンサートを観覧できますね。特に呼んでみたいグループなどあるのでしょうか。私なら運営にもちょっと参加して、好きなアーティストを呼びたいなー!

〈ハザマ〉


[133]>30 まさにSFの世界! ie-ha-te-na

砂漠の高温の砂の中ではどんな菌も死滅するのですか!?住める箱のような家を埋めても無菌なのかな。まさにSFの世界ですね。映画「不思議惑星キンザザ」を思い出しましたー。

〈ハザマ〉


[134]>31 地球もまだ神秘的な場所だらけなんですね。 ie-ha-te-na

ちょっと想像がつかないですね、音も光もない世界って。こちらもまるでSFですね。そう考えると、地球に実際存在する場所でも、人間が入っていないところって相当ありそう。現実にあるのに、今のことろ神秘的で非現実的な場所…未来にはそこに人間が住んでいることも考えられるのでしょうか?

〈ハザマ〉


[135]>41 パリの秘密地下都市!? ie-ha-te-na

へぇ、そんな地下都市が発見されたんですか。それまでは見つからなかったわけですね。地下にコミューンを作って生活するなんて、何だか映画の架空のお話みたい。映画「デリカテッセン」は恐ろしかったけど面白かったですねー。地下空間といえば、「ホテル・スプレンディッド」の地下ボイラー室とボスママの秘密部屋も思い出します。将来、地上に人があふれたら、都市も地上と地下の二層の街ができるかも!ですね。

〈ハザマ〉


[136]>101 北海道もいいですねー TomCat

takahiro_kiharaさんは北海道でしたっけ。そういや、日ハム優勝でいわし立ててましたものね。

実は北海道も未来の農園計画の候補地になっています。そうかー。ちょっと足を伸ばすだけで別世界。憧れますね、そういうの。気候も植生も本州とはずいぶん違うでしょうから、とても興味深いです。私も、もしかしたら北海道民になる可能性がありますから、その時は仲良くしてください(^-^)


[137]>44 ギリシャの海と白い町も。 ie-ha-te-na

外国なのに懐かしく感じる場所ってありそうですね。私の友人は、バリが本当の故郷だと言い張ってます(笑)。私はTVでしか観たことないですが、ギリシャの海沿いに建つ白い家の町に憧れてます。一度は行ってみたいです。

〈ハザマ〉


[138]>45 変わってないところも多いと思います! ie-ha-te-na

まだ駅前の細い路地の商店街やハモニカ横丁など健在ですし、懐かしい風景が残っているところも多いのではないかと思いますよ。私は10年前を知らないのであまり言えませんが…。でもすっかり若者のパワフルな街、というイメージも大きくなりましたね。駅前はいつも若い人たちで賑やか。いいお店もいっぱい、井の頭公園もあって、私も大好きな街です。

〈ハザマ〉


[139]>49 どこにあるんですか!? ie-ha-te-na

えー!ひとつの県の中に氷河から熱帯雨林まであるとは、どういうことなのでしょう!?一体どこなのか…知りたいです。ホントかなー?

〈ハザマ〉


[140]>62 温泉保養所、住みたいです!! ie-ha-te-na

よく湯治で温泉に長期滞在されるご年配の方とかいらしゃいますよね。あんな感じで、温泉と生活施設の全部整ったところで暮らしてみたいですね!うぁ、コレ現実的に考えると一番住みたいところかも。それか、昔の文人が旅館(温泉付きがいい)に長期滞在したみたいに、一年くらいのんびり暮らしてみたい。お金と時間の両方があれば現実にしたいなぁ!

〈ハザマ〉


[141]>63 キャー!キャンピングカー!! ie-ha-te-na

キャンピングカーの旅暮らし、私も夢です!はてなダイアリーで旅の情報発信をして、最後には本にして出版、それが大当たりして印税生活!なんてことになったらいいのに!

〈ハザマ〉


[142]>112 もぅ離れられなくなりそう! ie-ha-te-na

囲炉裏のある家なんてもう本当に少ないでしょうね。飛騨高山あたりに行くとまだ沢山残っていそうだけど。囲炉裏端に座り込んだらご飯食べたりお茶を飲んだりしゃべったり、離れられなくなりそうです。しんからホッとしそうですねー。旅でもいいから行きたいなぁ!

〈ハザマ〉


[143]>111 雪は大地のお布団です(^-^) TomCat

土は、雪に覆われると肥えるんです。雪の下でしか繁殖しない糸状菌群があって、それが土壌表面に蓄積した枯葉などを、じっくり分解してくれるらしいんですね。

でも土が悪いと、逆に悪い糸状菌群が発生して雪腐病という被害が出ます。特に冬越しで耕作する麦などに大きな被害を与えます。だから、雪深い地こそ自然農法が大切なんですよね。

寒いの苦手な人は、夏に遊びに来てくださーい。お星見会やりましょう。って、まだずっと先の話しですけど(^-^;

ところで、北海道のラベンダー。あれ、最初はたった一人の人が始めたらしいですよ。香料の原料としての作付けです。でも全く収益ベースに乗らなくて、もうだめだって、ラベンダー畑をトラクターで潰そうとしたらしいんです。そしたら、ラベンダーの悲鳴が聞こえた気がした、そしてあと一年だけ頑張ろうと思った、って。

そうしたらその年から、ぽつりぽつりと、観光客が話を聞いて、花を見にやってくるようになったらしいんです。で、おばあちゃんがラベンダーでポプリを作って匂い袋にして来た人に配ったりして、みんなでラベンダー畑を存続させようと頑張って、それでいつの間にか富良野といえばラベンダー、っていうようになったらしいですよ。先日ラジオで、そんな話をしていました。


[144]>64 南の島でのんびりー。 ie-ha-te-na

マウイ島は観光客が少ないんですね。行きたいとずっと思いながら行けていない南の島。バリもよさそうだし、タヒチも行きたい。美しい海のあるあたたかい島でのんびり暮らしてみたいですねー。

〈ハザマ〉


[145]>142 自在鍵と鍋、ありまっせー(^-^) TomCat

囲炉裏の上に吊す鍋と、それを掛ける自在鍵。実は将来の農園計画の一環で、既にゲットしてるんです。鉄瓶もあります。私も囲炉裏のある家、住みたいです。囲炉裏を囲んでみんなで団らんしたら、楽しいですよねー、きっと。


[146]>66 人間と野生動物で住み分ける環境作り TomCat

最近、長野あたりで、そういう実験が始まってるんですよ。野生動物の生息域と人間の暮らす区域との間の野原などを刈り払っちゃうんです。そうすると、やたら見通しの良くなってしまった所を、野生動物は嫌うんですね。で、クマとかも出てこなくなると。これが結構効果を上げているらしいんです。

自然と町との境界線をしっかり作る。ちょっとした配慮で、人と野生動物は共生できます。最近の動物行動学は昔と違ってかなり進歩していますから、それをうまく応用していけば、お互い干渉せず上手に住み分けながら、全体として豊かな自然を享受していくこと。きっと可能なはずだと思います。


[147]>116 永遠の子供の国! ie-ha-te-na

子供の頃はみんなフェアリーのいるネバーランドに住んでいたんですよね。だけど次第にその遊びの国が遠ざかっていく…。みんなそれを取り戻したくてディズニーランドに行くのかなー?私も子供心はずっと失いたくないな、と思いつつ、好きな本たちやガラクタを並べて、見せるだけ、のお店やさんごっこをしてます(笑)。

〈ハザマ〉


[148]>67 自然の楽園ですねー! ie-ha-te-na

広い空、きれいな海、沢山の動物や植物たち。そんな自然の楽園の中で共生していけたら理想的ですね。本当に生きている実感とともに暮らせそうです!

〈ハザマ〉


[149]>96 素晴らしい!! TomCat

日露共有の有効領土。素晴らしいアイデアです。

昔は日本人が住んでいた。今でも日本人は帰りたい。今はロシア人が住んでいる。彼らにとっても、今はそこは故郷。

だからまず、その地を愛する両国民が一緒に「ここが好きだ」と言いながら住めるようにする。同じ島を、同じ町を愛する人として、手を取り合いながら暮らしていく。そこから初めたいですよね。

漁業権なんかも日露共同で管理できたらいいのになと思います。ロシアの警備艇と日本の海上保安庁と共同で守っていくんです。だってあのへんの海域の密漁は、日露以外の船が圧倒的に多くて、それが深刻なんですからね。日露の漁民が仲良く漁の出来る海にできたら、素晴らしいと思います。そうしたら、先の射殺事件みたいな悲しい出来事もなくなります。


[150]>76 今は関東では放映してないかも。 ie-ha-te-na

いきなりで何ですが、hanatomiさんは関西ですか。「探偵ナイトスクープ」まだやってますか?関東では一時期深夜に放映されてたようですが、今は多分ないと思います。私も2年前まで京都だったので、ナイトスクープは必ず見てました(笑)!一時はこれと「パペポ」にハマってました。こういうのって、関東ではウケないんでしょうかね。ナイトスクープの話は尽きませんよー。今までの全巻ビデオが欲しいくらいですー。あ、テーマと関係ない話でつい書き込んでしまいました(笑)。

〈ハザマ〉


[151]>139 おおっ、シャングリラ!! TomCat

中国雲南省迪慶蔵族自治州にある香格里拉(シャングリラ)県ですね。どこまでがシャングリラなのかよく分かりませんが、雲南省は南はラオス、東はミャンマーと国境を接する亜熱帯気候の所ですから、高地は氷河、低地はジャングル、って感じなんじゃないかと思います。まさに秘境・・・・ですね!!


[152]>126 セレブ暮らし! ie-ha-te-na

高級住宅でも、やっぱりそこにはメイドさんと専属シェフがいて欲しいですね!高級住宅を維持するのはタイヘン。お掃除だけでもクラクラしますから。あと運転手さんもいてくれたら完璧かなー(笑)。

〈ハザマ〉


[153]>127 あるのではないでしょうか? ie-ha-te-na

あ、でもわからない、TVで観たのは特別にイルカと泳がせてくれていたのかも知れません。イルカのいる海で観光地なら、そんなところがあるかもですね。一度、イルカの背につかまってスィーッと泳いでみたいです。イルカとチューもしてみたいですー(笑)。

〈ハザマ〉


[154]>129 ハウステンボスみたいな感じ? ie-ha-te-na

グリュック王国というテーマパークのような場所があったんですか。ハウステンボスみたいな感じでしょうか。豪華なホテルもあったのに休園とは勿体ない!全国的にそんなに知れわたってはいないと思うので、宣伝不足ではないでしょうかね。お城みたいな豪華ホテル、住んでみたいですねー。お食事も豪華なのがいい(笑)。ホント、数日でいいです、もうそれだけで満足しそうです。

〈ハザマ〉


[155]>151 うわ、中国に実在するんだ! ie-ha-te-na

この香格里拉県って、シャングリラ県って読むんですか!?そう名づけられたんですね。本当に氷河と熱帯雨林の両方があるんだー。恐るべし中国!!シャングリラ県に行くと、北から南まで様々な自然の絶景が見られるというわけですね。しかし、こんな秘境のことを知っているTomCatさんも恐るべし!

〈ハザマ〉


[156]>145 農園計画、本腰ですねー! ie-ha-te-na

将来の農園の家のためにすでに囲炉裏道具をゲット!それに別のツリーでは土地探しも進んでいて!もぅ農園計画もかなり本腰が入ってらっしゃるんですねー。私など、もう菜園の野菜で作ったスープと自然酵母のパンが食べられるんだぁーって、本気で楽しみにしちゃってますから!一日も早く実現して下さいねー。飛んで遊びに行きますから!

〈ハザマ〉


[157]>138 そうですか sayonarasankaku

また機会があったが行ってみたいとおもいます。ありがとう!


[158]>78 大地と自然と素朴な暮らし。 ie-ha-te-na

ニュージーランドと聞くと、大地に豊かな自然、羊たちや様々な動物たち…かなり楽園に近いイメージがあります。行ったことないですけど。。今でも素朴な暮らしが残っていそうですねー。子供の頃に教わった英語の先生が大のニュージーランド好きで、おうちに行くとニュージーランドの素朴なファブリックや調度品がいっぱいだったのを思い出しました。

〈ハザマ〉


[159]>80 私も憧れです!! ie-ha-te-na

数年前のバルテュス展の頃でしたっけ、TVでバルテュス特集をやっていて、それであの村やバルテュス夫妻の家も観ました。村も素敵、バルテュスも大好き(ベネツィアでのバルテュス展行きました!)、着物姿が似合う節子さんも憧れ!いい本も教えてもらってありがとうございます。ぜひ読みます!

〈ハザマ〉


[160]>81 理想の町ですね! ie-ha-te-na

住人がそれぞれの力と能力を発揮しつつ、役割分担して穏やかに暮らせる町、理想ですね。みなが同ように働かなければ許されないシビアな世界にいると、こんな理想を描きたくなってしまいますね。

〈ハザマ〉


[161]>99 今でも自然の神を感じる、素晴らしい! ie-ha-te-na

「身の回りのすべての物に神様が根付いていて」という感覚が今でもしっかり残っているんですね。観光客が集まる土地にもかかわらず、土地の人に民族の文化が守られているって素晴らしいですね!私の知人がバリを本当の故郷だと言い続けているのも頷けます。魂を感じられる土地って少数民族や部族の村にでも行かない限り味わえないものだと思ってましたが、このお話を聞いて、バリにますます行きたくなりました!

〈ハザマ〉


[162]>156 少しずつ夢を積み重ねています(^-^) TomCat

資金はカラッケツですが、色々調べたり小道具を揃えたりして夢を膨らませています。願っていれば、いつか形になると信じて!! 農村で暮らしていける生活力や技術も少しずつ身に付けつつ頑張ります。実現したらきっと遊びに来てくださいね。山羊のチーズも付けちゃいます(^-^)


[163]>27 住人は… choco-latte

虎柄のパンツを穿いた高○ブー、仲本○事でしょうか…

雲に住んだらいつでもどこでも好きなところにゆけますね。


[164]>93 働いていないと落ち着かないって… Kid

分かりますっ!いや、本当ですよ?(笑)

確かに時間を忘れるくらい夢中になったり必死になれちゃうことがないとメリハリもつかないですもんね。

それにその忙しさとか大変さを知っているからこそ、バケーションの良さが分かるっていうか!あ、今いいこと言った(笑)

そうそう、こんな名言があるんですよ。

“どこに暮らすかじゃない、誰と暮らすかなんだ” by Kid

一通りいわしでの回答を眺めながら、ぼんやりそう思ったKidでした(笑)

…まぁ、ただ一人暮らしが寂しいだけなんですけどね。あはは…は。。


[165]富士山のてっぺん Fuel

頭を雲の上に出して四方の山を見下ろします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ