人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

購入して3ヶ月ほどの新車エアウエイブに乗っているのですが、海の近くの職場に勤めることになりました。今から錆びがとても心配です。何か防御策は無いでしょうか?よろしくお願いします。

●質問者: ooriki
●カテゴリ:趣味・スポーツ 家電・AV機器
✍キーワード:エイ 職場
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

[1]車に乗っていかない takahiro_kihara

家の車庫に囲っておけば、何の心配もいらない。

って書いたら怒られるから、真面目に考えると、防錆剤でも塗っておくんでしょうな。

塗らなくても、毎日丁寧に手入れすれば、そんなに錆びないでしょう。

「酸素や水があるところに鉄を放置すると錆が進行する。」(wikipediaより)

つまり、海辺じゃなくても、宇宙空間ででもない限り金属は必ず錆びるのです。

塩分は、言わば触媒で、丁寧に手入れさえすればサビは必ず防げる。

あとは、貴方の根性と、愛着度合いの天秤です。


[2]いくつか防錆方法があります。 kappagold

基本はワックスを良くかけるということだと思いますが、下周りまではなかなか手が回らないと思います。

いくつか防錆方法がありますので、サイトを紹介いたします。

http://www.tuff-kote.jp/shouhin.html#tuff_kote

http://www.bblanks.com/kinou/index.htm

http://www.zaps-net.com/sabi/ryokin.html

このあたりを参考に、近所の修理屋などを(海の近くの修理屋なら防錆をしているところも多いと思います)探せば、やってくれるところが見つかると思います。


[3]車の見える部分より見えない部分が危なそう kurukuru-neko

お金があるなら

1.ポリマー加工

2.車両の下部、裏側を重点的に防錆処理

http://www.mcmiyata.co.jp/prod/underbody.html


[4]カバーをかけると少しは違うかと思います。 tibitora

潮風があたらないように車体にカバーをかけてみてはいかがでしょうか?車より大き目を買って、カバーの端を地面に固定(石などで)するなどして、下部にも潮風があたらないようにするといいかもしれません。


[5]こまめに洗車する toku4sr4agent

・こまめに洗車する

のがよいと聞いたことがあります。


冬場雪がたくさん降る地域では、大量の融雪剤を道路にまきます。

その中には塩化カルシウムなど、塩分が含まれていて、車体が錆びる原因になるのだそうです。


できるだけこまめに洗車し、塩分を落としてやることで、ある程度錆びる速度を遅くすることは可能だそうですよ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ