人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

過去に中古の一戸建てを購入した方、または購入を検討した方に質問です。
また家族や知人のことでもかまいません。
その時のあなたの経験を教えてください。

失敗したこと、成功したこと、
買ってから気付いたこと、気を付けた方がよいこと、
良い不動産屋の見つけ方、注意すること、などなど...

住みたいところのイメージとしては山のある県の、町から少し外れた静かなところ。
山奥とまでは言いませんが畑が沢山あるような場所です。
隣の家ともそこそこ離れているような広い家を探しています。
「そういう場合はこんなことも注意した方がよい」というご意見も大歓迎です。

高くて良い物件は沢山あると思いますが、予算の都合により無理なので
できるだけ安くて良いところを探しています。
そんな場合の注意などもお願いします。

また
近隣住民で騒音おばさんみたいな人や困った人がいないかを確かめる方法はあるのでしょうか?
それとも調べずにそこに住むのが普通なのでしょうか?

色々ありますがよろしくお願いします。

●質問者: worldtravel
●カテゴリ:生活
✍キーワード:あなた うご かめ イメージ 一戸建て
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● sadajo
●15ポイント

>買ってから気付いたこと

庭が狭いこと

自転車を実際におくことをしなかったために、全ての自転車を中に置ききることが出来ませんでした

実際に使用してみないとわからなかったことですね

◎質問者からの返答

ありがとうございました


2 ● KairuaAruika
●15ポイント

一戸建て購入時に限らず,物件を購入してしまう場合に一番大切なのが,隣人や地域などの調査です。

やはり,地域的に閉鎖的な場所とかありますので。

とにかく,昼間だけ訪ねるのでなく,夜など,時間帯を変えて足繁く通ってみることです。

時間帯によっては,近くの学校の送り迎えで騒がしくなるとか,夜は真っ暗になってかなり危険とか,色々あります。

これから隣人になるということなので,近隣の方々を訪ね,生活上不便に思っていることがないか尋ねることも,失礼でないと思います。

どうぞ慎重に選ばれてください。

◎質問者からの返答

なるほど。

やはり何回か行くことが大切ですね。

今住んでいるマンションで実感したことがあります。

ありがとうございました


3 ● kamisama
●15ポイント

家の中のものをを買うのに結構金がかかるから、その分を用意しとかないといけない。

◎質問者からの返答

そうですよね。

カーペット、カーテンなどですよね...

ありがとうございました


4 ● sayonarasankaku
●15ポイント

あのお子さんはいますか?

中古ではありませんが、駅の無い町に家を購入しました。

駅までバスで40分位かかるものの、夫婦とも車を運転するのであまり不便には感じていませんでした。

しかし子供が高校に行くようになると非常に不便さを感じるようになりました。通学のバスに月に3万円もかかります。

もしお子さんがいるならそのことも考えたほうがいいと思います。

お子さんがいなかったらおっせかいごめんなさい。

少し田舎だと地のつながりが強くて大変なところもあるかもしれませんね…

なんか否定的なことばかりでごめんなさい。

◎質問者からの返答

なるほど

数年後に影響が出てくると言うことですね。

ためになります。

「少し田舎だと地のつながりが強くて大変」

これはありますね。

ありがとうございました。


5 ● shimarakkyo
●15ポイント

以下、私達が注意した点です。


まずは半年から1年ぐらいは不動産を回ったり、住宅情報を見たりして相場や値の動きに関する情報を出来るだけ得る。


ある程度知識を得た上で不動産屋さんと色々話す(どのくらい誠実に話してくれるかが分かる)。リフォームを頼む建築事務所が決まっているなら、一緒に来てもらうのが一番良い。


その地区の建築基準条例。やりたいリフォームが条例に引っかからないかどうか(これも建築事務所の人に確認してもらう方が良い)。


上下水道の位置と古さ。リフォームの内容によっては再工事とかが必要になってくる事があるので、事前に工務店や建築事務所と確認する。


登記簿に記載された土地面積と実際の面積にずれはないかどうか(古い物件だとちょくちょくありますよぅ)。市役所に行けばすぐに登記簿は取れます。


築何年か、それと瑕疵損保責任の有無(これは契約時)。

http://www.home-knowledge.com/kouza/ko02.html


あとは基礎がどれぐらいきちんとしているか、とか

構造がどんだけちゃんと作られているか、とかでしょうか。


安いのは競売にかけられている物件。こまめにチェックしたり、自力で物件を調べなければいけないので面倒ですが。

http://bit.sikkou.jp/

http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/subject/msub_keibai.ht...


また何か思い出したらコメントの方に書きますね。

◎質問者からの返答

いやーー色々とためになります。

やはりゆっくりじっくりですね。

ありがとうございました。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ