人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

防水時計の金属ベルトが、長い間使っていたため、皮脂や石けんかすなどで汚れて、臭います。
よい掃除の方法を教えてください。

●質問者: hitoshi_jp
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:ベル 掃除 水時計 金属
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●16ポイント

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/3383220.html

完璧に落とせます。

一度試したかったら,大抵の眼鏡屋さんの店頭に置いてあります。

時計の本体部分を外し,バンドだけを入れてください,浸水します。


2 ● oo7
●16ポイント

台所用中性洗剤を5?10滴程度たらしたぬるま湯200?300ccにベルトを20?30分漬けて汚れを柔らかくします。

ベルトを取り出して台所用中性洗剤原液をブラシの部分に付けた使い古しの歯ブラシで細かい所まで磨きます。

仕上げにぬるま湯洗い等で仕上げます。

これで汚れが残ったら、眼鏡屋の店頭にある眼鏡洗浄用の超音波洗浄機を利用しましょう。

店の外などに機械が置いてあって、店の人の目を気にせずに使える様な店を見つけて、自分の眼鏡(無くてもサングラスみたいなものを持って行ってごまかすのがいいですが、無ければ無くてもいいでしょう)を洗うフリをして、ベルトを漬け込んで洗えば、ぼちぼち上手に仕上がる筈です。


3 ● daikanmama
●16ポイント

いろいろなクリーニングキットなども販売されていますが、石鹸水をつけた歯ブラシなどで軽く水洗いするのが、一番簡単できれいになる方法だと思います。

防水時計でしたら、わざわざベルトをはずさず、そのままでも大丈夫ですが、本体には水がバシャバシャかからないように注意してしてください。

下記のページが参考になるかと思います。(いずれも時計店のサイトです。)

http://www.tokeiyasan.com/atukai.html

隙間に入り込んだ汚れが汗などと混ざり、ヘドロ状のごみがたまりやすいですので、隙間に汚れが見えてきたら、ボウルか洗面器にぬるま湯を入れ、ベルトの部分だけを歯ブラシで洗います。

http://www.geparlys.co.jp/watch/q_a.html

金属ベルトは、時々部分洗いするのがオススメです。

付着した汚れを石ケン水などをつけた歯ブラシで軽く部分洗いしてから、乾いた布で水分を完全に拭き取って下さい。

水をそのままかけてバシャバシャ洗ったりはしないで下さいね。時計本体に水がかかると故障の原因になってしまいますので、十分注意して下さい。


4 ● hajimek94102
●16ポイント

超音波洗浄器の安いやつをディスカウントストアなどで買って

中性洗剤で洗うのが手っ取り早いですね。

http://www.rakuten.co.jp/us-dolphin/446478/655252/


5 ● sadajo
●16ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa569908.html


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ