人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

未来の携帯やモバイル端末を描写したSF映画・漫画・小説があったら新旧かまわないので教えてください。

●質問者: hoedotagari
●カテゴリ:コンピュータ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:SF映画 モバイル 小説 携帯 未来
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● Kakeru
●20ポイント

60年代のテレビ特撮番組「ウルトラセブン」には、ウルトラ警備隊の隊員が相互に通信に使用する腕時計上の端末、ビデオシーバーが登場します。

リアルタイムの双方向通信が可能で、フルカラー表示。目立ったアンテナは無いなど、40年近く経った今も、現実はまだそこまで追いついていません。

http://www.carayoko.com/otakara/main3.html

◎質問者からの返答

早速の情報ありがとうございます。おっしゃるとおり、現実は追いついていませんね。


2 ● くまっぷす
●20ポイント

そういうネタならスタートレックのコミュニケータ

http://www.otaden.com/5/18/22/0/157/

元祖(「宇宙大作戦」という邦題のやつ)のはこのように今のケータイをださくしたような(?)デザインですが、

The Next Generationのほうのは

http://f4.aaa.livedoor.jp/~data/comm1.html

こういう記章が通信機になってます。

しかしこれってよく考えると

http://www.m-78shop.jp/campaign02.html

ウルトラマン(初代)の科学特捜隊の通信バッジのほうが先行していますね…。

◎質問者からの返答

情報ありがとうございます。通信バッチ形状のものは結構あるのですね。


3 ● G-1
●20ポイント

スタートレックでは

http://en.wikipedia.org/wiki/StarTrek


一番古い1960年代にテレビ放映された作品では折り畳み式携帯電話みたいなもので通信していました。

携帯電話が普及した後に、当時の役者さんが携帯電話を使っているのをみて「スポック(役名)がエンタープライズ(母船の名前)と交信してるぞ!」と通行人に言われた、なんていうエピソードがあります。


1980年代以降に作られたシリーズでは

胸のバッジや徽章の様なものを平手でパンッ!と叩くだけで通信ができるシステムを採用しています。

詳しいテクノロジーは全く分かりません。通信相手の音声は館内放送の様に頭の上辺りから聞こえている様ですが、屋外でスピーカーなど無いところでも同じです。相手からの通信の受信は「?から…へ」という感じで呼びかけの声から始まります。


不思議です。

◎質問者からの返答

詳細な情報ありがとうございます。参考にさせて頂きます。


4 ● debeso
●20ポイント

カップヌードルのCMにながれている

「FREEDOM」の映像の中で、主人公が腕輪型のモバイル端末を利用してました。

腕輪には文字も表示されていましたので、メールかRSSなどのFEEDを読み込むような機能があるのかもしれません。

http://freedom-project.jp/

◎質問者からの返答

情報ありがとうございます。確かに腕輪に文字が表示されていますね。気づきませんでした。


5 ● ohiru
●20ポイント

アニメ「スーパージェッター」で、

http://www.s-jetter.tv/

主人公が「流星号応答せよ!」と呼びかけていましたが、これは確か以前ドコモのCMで使われていましたね。

その他、パーマンのバッジやナイトライダーの腕時計など。

あと何巻か忘れましたが、「こち亀」の初期の作品で両さんが詐欺師の集団に潜入操作した際、部長との通信に靴の形をしたトランシーバー(普段は靴として使用)で連絡を取り合っていました。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ