人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなスタッフより質問します。

2006年のはてなのできごとの中で、最も皆さんの印象に残っているものはなんですか?2006年に新しく追加されたサービスや、はてな塾で紹介されている内容などから、はてなの機能やサービスが2006年のあなたの生活にどのように影響を与えたのかを教えてください。

「週刊はてな塾」
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenatips/20061205

(お寄せいただいた回答は今月の「週刊はてな塾」にて参考として紹介させていただくことがございます。ご協力をよろしくお願いいたします。)

●質問者: きよひろ
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
✍キーワード:2006年 あなた はてな はてなスタッフ はてな塾
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 65/65件

▽最新の回答へ

1 ● zokkon
●11ポイント

はてなの新しいサービスで印象に残ったのは特にありません。

できごとでいえば近藤社長の渡米ですね。これに関して自分の書いたものに珍しくブクマが集まったという意味では影響があった(笑)http://www.nosouth.com/verdean/log/eid79.html

その後に画期的なサービスがまだ生まれていないことはちょっと懸念しています。2007年に期待ですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。期待に応えられるようがんばります。


2 ● oo7
●11ポイント

いつもお世話になっています。


http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20060711/1152585482

やはり、印象に残っているものの1番は「ポイントの換金停止」でしょう。

きっちり調査したりしたわけでもなく、あくまで何と無くという感じでしかないのですが、ポイント換金停止後には質問と回答の質が若干下がった様な気がします。

他の人の同じ様な意見をどこかここかのサイトで見たこともあります。


また、はてなの機能やサービスが私の生活に影響を与えたという事は残念に思われるかも知れませんが、失礼承知で申し上げれば、特にはありません。


それでは、ごきげんよう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。貴重なご意見ありがとうございました。


3 ● くまいみずき
●11ポイント

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20060518/1147938340


記事を探してみました。

主な出来事になかったので、今年じゃないかと思っちゃいましたけど。

やはり、メインで使っているはてなダイアリーの管理画面が一新されたのは、大きな出来事ですね。

今ではかなり使い慣れてきましたけど、最初はさすがに戸惑いました。

「何? バックアップ機能? どうやって使うんだ?」

みたいな感じでしたし。

今では……メモ帳ユーザーだからあまり使ってませんけど(笑)



人力検索のリニューアルもありますが、あえてダイアリーの方を挙げたいと思います。

◎質問者からの返答

ダイアリーの管理画面リニューアルもありましたね。主なできごとに追加しておきました。ありがとうございます。


4 ● けーピー
●11ポイント

http://www.hatena.ne.jp/help?mode=point

はてなのポイントがお金に換金できなくなった事ですねぇ。

こづかいの足しになればと思いがんばってできる限りで回答してきたのですが、ためる一方で質問もしてしまうのでなかなかポイントが貯まらないという事態になってました(笑)

それでも期限日までには最初で最後の換金をしました。

換金のシステムが無くなったのは残念ですが仕方ない事なんでしょうねぇ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● TomCat
●11ポイント

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20060313

なんといっても、人力検索の全面リニューアルでしょう。今まで様々な所で出されていた色々な要望が広く取り入れられ、素晴らしいシステムに成長しました。

特に、

は特筆で、より質問しやすい環境が整うと共に、回答者にとっても、より責任ある回答を促すものとなりました。

今でも、回答の質については種々議論がありますが、リニュ前に比べるとかなり向上してきていると、私はそう思います。

また、いわしタイプ質問は、今まで直接の言葉のやり取りがほとんどなかった回答専門ユーザー同士の交流を促進し、コミュニティとしての人力検索に、画期的な1ページを開いてくれたと思います。ポイントの見返りがほとんどないのに、皆さん積極的に参加してますよね。いわしは、本当に楽しいんです。

これに伴って、従来のいわしがコメントという形で、それぞれの質問ごとに独立したものになったことも特筆できます。以前は質問回答の補足という本来の趣旨を逸脱した喧嘩腰の不規則発言が目立ち、いわしに書き込むことを躊躇させられる雰囲気がありましたが、現在の形式になって、とても落ち着いた場に変わり、有益な利用ができるようになりました。「荒らされにくいサイト」として、格段の成長を遂げてきたと思います。

ほかにも特筆したいことは多々ありますが、とにかく様々なユーザーの声が幅広く活かされた人力検索のリニューアル。これが私にとっての、2006年のはてなにおける一番の出来事です。

おかげさまで、人力検索に、本当に楽しく参加させてもらうことができました。そして、いわし質問などを通じて従来以上にたくさんの人達と触れ合うことができ、単なる情報だけでない、人と人との交流も手に入れることができました。今やはてなは、特に人力検索は、私のネットライフに欠かせない存在です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。「いわし」が進化したのも今年でしたね。


1-5件表示/65件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ