人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ハードディスクを新しいものに換装しようと思います。今あるハードディスクを入れた当時はパーティションを区切るという知識を知りませんでして、パーティションを区切らないままCドライブにシステムもデータも一緒に入れたままで今に至っています。次のハードを入れる際にはパーティションをきちんと区切りシステムとデータを分けて入れるようにしたいと思います。そこで新しくパーティションを区切ったハードに今あるハードのシステムやデータを簡単に移せる手順や方法を教えてほしいのです。(市販ソフトのURLを参照してくださいはポイント差し上げられません)よろしくお願い致します。

●質問者: white-ab
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:システム ソフト データ ドライブ ハード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● sinb
●23ポイント

http://www.yuknak.com/main/useful/HowtoHDD/body3.html

よく使われるのはディスク内容をイメージファイル化してバックアップ(他のドライブ)しておいてディスクが壊れた時に元に戻す方法です。

有名なのがノートンのゴーストでしょうか。

私の場合はPowerQuest社の DriveImageを使ってます。私の場合C:が起動でD:がバックアップのデータ専用にしてます。

FDから起動してツールを立ち上げます。

イメージの作成か復元のメニューが表示されるので作成を選んでD:ドライブを指定します。

これでc:ドライブのバックアップ完了。

c:ドライブを交換した場合はFDから起動して復元を選ぶと復元します。

一応同じ容量が基本ですが、大きい容量でも大丈夫です。

◎質問者からの返答

御回答ありがとうございます。Driveimageというのは聞いたことがあります。イメージファイル化というのを忘れておりました^^;どうもありがとうございます。


2 ● hamster009
●23ポイント

起動のできる外付けハードディスクケースがいります。(5000円くらい)

まずPCに新しいHDを装着し、一回OSをCDからインストールする。

(この過程はなくてもいいかもしれませんが、おまじないです)

古いHDを入れた外付けケースから起動し、PCの新しいHDの

パーティションを切る

バックアップソフトを使って、古いHDから新しいPCにそのまま

バックアップを作成する

終わり


バックアップソフトの例

http://journal.mycom.co.jp/ad/2004/ark/kakumei4/

◎質問者からの返答

起動のできる外付けハードディスクということは、今ある既存のハードディスクをハードディスクケースに入れてUSBなどとつないででも可能なのでしょうか?


3 ● ginkato
●22ポイント

>今ある既存のハードディスクをハードディスクケースに入れてUSBなどとつないででも可能なのでしょうか?

可能です。

もし、既存のHDDが現役で使えるのであれば、ハードディスクケースhttp://item.rakuten.co.jp/donya/39969/に入れて使用しても良いと思います。

別の方法として、ハードディスクケースに入れずに、接続すると言う方法もあります。そのばあいはPCに普通につないで、起動ディスクを新しい方のHDDにしておけばOKです。

◎質問者からの返答

御回答ありがとうございます。そうですか、今の既存のHDDをハードディスクケースに入れるのは可能ですか^^ ありがとうございます、全体の作業の流れが分かってきた感じがします。


4 ● white-cherry
●22ポイント

↑の 2の回答への質問ですが、、

大丈夫です。

何度も経験済みです^^

Cドライブを新しいものに付け替えして、OSをインストール

パーティションも区切って、使いやすいように調整

それから、他の空きスペースに、古い(今使用している)Cドライブをくっつけます。

そして、古いCドライブから、新しいHDDにデータを移動

これでOKです

同じPCの中にOSが二つはいっていても問題ありません

新しいCドライブにインストールしたOSで起動していれば、

古いCドライブのOSは単なるデータとして認識されます

PCに空きスペースがなければ、2の方のおっしゃるとおり、外付けのケースで読み込んでも大丈夫です。

これもやったことありますから^^;

http://www.kobayashiganka.co.jp/gt3/denden/hdd/hdd.htm

こういうものです。

箱の中にHDDをいれて、外付けとして使用するものです。

USB接続です

ただし、古いHDDの容量が大きい場合は、読み込みできない可能性があります。

私は80GBは無理でした

8GBなら可能でした

それも確認するといいと思います

もし、中付けできるのであれば、そのほうがいいと思います。

私の場合は新しいPCと昔のPCとHDDの規格が違っていたので、泣く泣く外付けになりました。。。。

◎質問者からの返答

御回答ありがとうございます^^教えてくださってる事が僕が疑問に思っていた事のドンピシャでして、経験されているということでとても心強いです^^おっしゃってくださっているように、新しいHDにOSを入れてパーティションをC、Eと区切って、そこに今の既存のHDのデータを移すのは可能かどうか(2つOSあることは問題なのかな?と思っていましたので)とも思っていましたので、とても安心しました^^ありがとうございます♪


5 ● nil55
●10ポイント

こんにちは。

私も2〜4の方法(新旧のHD両方を接続して、新のHDのWindowsを起動して、旧のHDをのぞく)がお勧めなのですが

まだ出ていない方法でオンラインストレージを使うのは如何でしょうか? (CD やDVDが焼けるのであればそちらの方がもちろん良いのですが…)

オンラインストレージでも100GB利用できるものもあります。

http://www.filebank.co.jp/



ちょっと余談になりますが…

CドライブしかないHDを後から複数ドライブに分けられる事を

ご存知でしょうか?有償ソフトではPartionMagic、無料ではLinuxでKnoppixなどを使えば可能です。

http://www.netjapan.co.jp/e/product/storage/PM/

(「パーチションの分割が可能」という箇所をみてください)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ