人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

■ 経費を請求した後、会計担当者にメールで領収書を郵送するように言われ、このとき初めて、自分が領収書をもらい忘れてしまったことに気付きました。この場合のうまい返信の仕方を教えてください。

●質問者: alembert
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:うまい メール 会計 担当者 領収書
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/5件

▽最新の回答へ

1 ● sadajo
●27ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa481946.html

再発行してもらえばどうですか


2 ● iseeker
●27ポイント

経費の内容によるのではないですか?交通費などなら領収書なしでも通る場合もあるでしょう。

逆に飲食費などの場合は領収書なしでは、ビジネスかプライベートかわかりにくいので、会計担当者を納得させるのは無理でしょう。

会計担当者を納得させても税務署が納得しないでしょうから。まずは正直に会計担当者に相談するのが一番です。


3 ● l-lol-l
●26ポイント

正直にもらい忘れた旨、申告するしかないと思います。もらい忘れた理由は、シンプルがいいでしょう。あまり理由を捏造すると受けが悪いです。

そして、下手にでて、どうすればよいかアドバイスを乞いましょう。


申し訳ありませんが、領収書をいただくのを失念しておりました。先ほど先方に問い合わせたところ、紛失と区別がつかないので再発行はいたしかねるとのこと困っております。いかがいたせばよいでしょうか?

くらいかなぁ。

まずは先方に再発行をお願いする。それでだめなら、多分上司の認定ということになるんじゃないでしょうか。

経理は税務署相手なのでなかなか融通がききませんが、むこうもしたくてしてるわけではないので許してあげましょう。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ