人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

切手を貼り忘れて、投函した場合で、その日のうちに封書や葉書が戻ってこなかった場合に、郵便局や発送先で、どのように対処されるのか、教えてください。

●質問者: Maskyblueing
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:切手 対処 葉書 郵便局
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● sadajo
●30ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2080006.html


2 ● drowsy
●40ポイント ベストアンサー

http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/intro12.html

出された郵便物に差出人の住所・名前が書いてあるかどうか、料金が不足していることが差出側の集配郵便局で発見されるかどうかが分かれ目となります。

差出人の住所が書かれていた場合

郵便局の配達管内である…差出人に郵便物を返して、切手を貼って再び出してもらう

郵便局の配達管内ではない…受取人に配達し、郵便物の受取人に不足分の料金を払ってもらう


その日のうちに返ってこなかったということは、先方に届いて、先方が料金を支払うことになるかもしれません。

もしも先方が受け取らない(料金を払わない)ということになれば、差出人に返ってくると思います。


3 ● malibulove
●10ポイント

相手先(受け取る側)へ、郵便物が配達された際に、切手代金を請求されたと思います。


4 ● l-lol-l
●10ポイント

まえに料金不足だったときには、料金不足なので不足分を払ってくださいという紙がついてポストに入ってましたよ。


差出人なしで、自分宛に投函してみれば現状の扱いがわかりますね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ