人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CCNAの勉強での質問です。
IPアドレス・サブネットマスクなどは判るのですが
ネットワークアドレスの意味がいまいちわかりません。
下記の場合
IP:172.16.20.30
Sub:255.255.255.0

ネットワークAdd:172.16.20.0
となるようですが、ネットワークアドレスの
具体的な役割や使い場所など教えていただけないでしょうか?

●質問者: quocard
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:ADD CCNA IP IPアドレス sub
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●29ポイント

文字通りネットワークの識別に使いますが、実用上は特に意味を持ちません。

設計時点等で言葉の上での説明に使います。

http://www.stackasterisk.jp/tech/engineer/practiceNetwork01_01.j...

ただ、実装上はブロードキャストアドレスと同じ挙動を示す機器もあるようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

実質の意味では現在はあまり意味がないようですね。

とても判りやすかったです。

ありがとうございます。


2 ● Mook
●34ポイント

IP アドレスの、マスク部分に相当するのが ネットワークアドレス部、それ以外の部分が ホスト部となります。

この部分は理解されていると思いますが、これが主に使われるのは、ルーティングテーブルなどでしょうか。


Windows だとコマンドで netstat -r とすると、これが表示されますが、一番左の部分がネットワークアドレスに相当します。


ルータであれば、ルーティングテーブルはルータを経由する通信をどこに配信するかを規定するもので、CCNA の学習をするのであれば、このあたりも整理しておいた方が良いと思います。

◎質問者からの返答

netstat -rの一番左のヤツなんですね。

今までネットワークアドレス自体もあまり理解

できていなかったのですが

netstat -rの方も同時に理解できました。

ありがとうございます。


3 ● sadajo
●5ポイント

>ネットワークアドレスの

具体的な役割

http://e-words.jp/w/E3838DE38383E38388E383AFE383BCE382AFE382A2E3...

>ネットワークアドレス 【network address】

◎質問者からの返答

こちらのアドレスの方は質問する前に拝見させていただきました。

ですが

>ネットワーク全体の中でサブネットを識別するのに使われる部分がネットワークアドレス部である。

という意味が理解できなかったので質問させていただきました。

ですがご丁寧に回答していただきましてありがとうございました。


4 ● tadashi0805
●22ポイント

ネットーワークアドレスは、単純にIPアドレスとネットマスクの論理積(AND)で得られる値です。

役割としましては、ネットワークセグメントを分けるために用いられます。

異なるネットワークアドレス同士の機器が通信を行うためには、通常は相互のネットワークアドレスを中継するルーターを介して行います。

EthernetによるLANは、Switching HUBがないと、物理的にはどれかの機器が発した情報は、全てのネットワークに到達し、自身が受信すべきであれば受信し、そうでなければ無視します。

ネットワークセグメントを分けず、かつSwitching HUBがないと、いずれかの機器が発した情報のぶつかり合いが起こって、伝送効率が落ちます。これを防ぐために、ネットワークアドレスを分けて、セグメントを別々にすることで、同ネットワークアドレス内でのみ上記のやり取りを行うようにして、効率を上げます。

で、異なるネットワークアドレスへのアクセスの場合はルーターが中継して別ネットワークアドレスに伝送します。

但し、今時のHUBは大抵Swithing HUBなので、そこまで気を使う必要はなくなりつつあります。

◎質問者からの返答

なるほどそういうことなんですね。

ありがとうございます。

現在はあまり気にする必要はなさそうですね。

とは言え試験には出てくるので繰り返して

計算して慣れておく必要はありそうですね。

とても参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ