人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#006
今日をちょっと楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?家で過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。今日、少し幸せになる、幸運を呼ぶ、少し贅沢をする、少し豊かな気持ちになる、少しイエを素敵にするコト…。家でするコトなら何でもアリ。季節テーマ、食テーマ、衣テーマ、リラックステーマ、健康テーマ、家グッズテーマ、インテリアテーマ、家事テーマ、日本文化テーマ、外国文化テーマ、おまじないテーマなどなど。*サプリフレーズと、それに込めた思いや由来などのメッセージを添えて下さいね。

#006 THEME:「植物・グリーン」「家族とともに」「家事を楽しむ」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20061206

※今回の「いわし」ご投稿は12月11日(月)正午で終了とさせて頂きます。

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:12月11日 theme いね いわし まじない
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 106/106件

▽最新の回答へ

[1]輸入モノのツールでおしゃれに家事☆ teionsinonome

日本製のキッチンツールや洗剤って、機能重視で見た目がちょっと・・・

なので私はドイツやアメリカのおしゃれなものを愛用しています

割高なものもあるけど生活感あふれるキッチンよりずっと家事が楽しめるので

「頑固な油汚れに」とか書いてあっても ・・・ねえ

だから友達の引越し祝いはfroschに決めています☆


[2]鍋!鍋鍋鍋! teionsinonome

この季節家族で食事といったら鍋です!

ちなみに私はちゃんこ鍋が一番好きです


[3]家族とともに taknt

前も書いたけど、一緒にお風呂に入ることかな。

ほかには、休日は 終日一緒にいます。

スーパーに買い物に行くのも一緒ですね。


[4]空模様 sakura19749

空というのは見ていてほんとに気持ちいい。

とても綺麗。

空が綺麗で嬉しくなることってあります。

雨の日はまた雨の日の雰囲気を感じる。


[5]まりもが2つ小ビンの中に tibitora

うちにはまりもが居るんです。日向で日光浴をさせているとたまにゆっくりと浮いたり沈んだりして、みているとゆったりした気持ちになれます。一時期メダカと一緒の水槽に入れていたんですが、その時にすくすくと大きくなって、今は直径1.5センチくらいです(^^*まりもの住まいはガラス瓶で、上にはコルクでふたをしています。


[6]家族や猫や犬と一緒にこたつに入ります。 tibitora

中に入っている猫や犬を蹴らないように気を付けながら。そして何かの用事で立った人が他の用事も頼まれてしまいます(^^;


[7]いつもとちょっと変わった形やサイズの料理 tibitora

ウインナ―でタコさんといったものや、たまにですが、ハンバーグなどの付け合せの野菜を丸や三角に切ってアニメのキャラクターや動物の形にしたりしています。

それから、おにぎりやサンドイッチなどをミニサイズに作ってみたり。

甥っ子は喜んでくれるんですよ(^^*


[8]野菜もインテリアです。 hanatomi

野菜や果物、買うのがすきなんです。

家にあるだけで嬉しすぎて。

身近にあって欲しいんです。


[9]家中に観葉植物 mayomaru

造花って好きじゃないんですよ。

生花や生の植物は、「生きている」感があって好きですが・・

うちは家具やインテリアをアジアン系で統一しているので、

自然の色に似合うのはやはり自然のグリーンです。

アタやバナナの葉、竹などで編んだ鉢カバーにいれて

色々な大きさの観葉植物が家中にあります。

家族には「ジャングルになっちゃうからこれ以上増やさないで」

といわれていますが(^^ゞ


[10]葉っぱって、部屋にいるだけでかわいいです。 hanatomi

拾ってきた葉っぱを飾るのが好きです。

スケルトンの額に葉っぱ入れるとかわいいですよ。

100均の、額をはずして、ガラスだけにラップでぴたんと貼ります。

透き通って見える向こうの手前に葉っぱがこっちを見てます。

オススメは黄色、ちゃいろ、赤の葉っぱを三つ並べて茶色の額に入れるとかわいいです。


[11]>2 かに鍋たべたいよぉ~! hanatomi

昨日楽天を見ていたら、無性に食べたくなりましたよぉ。

鍋っていいですね?。


[12]>9 家がジャングルっていいですね~。 hanatomi

私も家を温室にしようと思ってます。

ジャングルの方が気合入ってて、どきどきします。

めっちゃ興味あります。

アジアの家具には熱帯系の植物が合うんですよね。

クワズイモ科の葉にきれこみが入った植物とか、ヤシ系とか、アジアの家具っていうだけでもう、グリーンとセットとう発想になってるmayomaruさんに賛成!


[13]植物再生プロジェクト hanatomi

夏はパイナップルとシソ生やしてました。

今はネギとジャガイモ生やしてます。


[14]パソコンのお供にサボテン tibitora

パソコンを使ったりテレビを付けたりする時はセレウスサボテンというサボテンを近くに置いています。電磁波を食べて(吸収?)くれるそうで、今もがんばってくれています。普段は日当たりのいいところで日光浴、寒さに負けず元気に育っています(^^*


[15]トイレ掃除 vivisan

トイレ掃除を毎日するとラッキーになるということで続けています。

今まではやらなきゃ感がいっぱいでしたが、トイレ掃除をすることで、気持ちの切り替えができるようになりました。

それに毎日掃除をすることで、トイレが汚れない。

きれいなトイレって気分的にもよいです。

これで幸運が舞い込めば言う事なしですw


[16]>12 ありますよ? mayomaru

葉の平べったくて大きい系統の観葉植物ばっかり、どっさりあります。

クワズイモの葉にきれこみ→モンステラですね。

モンステラのほうがクワズイモより冬に強いように思います。

梅雨の時期には室内の空気中の水分が葉っぱの先にたまって、

ポトンと落ちます。

ちょうど水滴が葉っぱの先についているところを見れると、

なんだか少しハッピーになります。

でも、部屋の四隅に2mはあるでかいのが居座っていて、そのほかにも

場所があればなんやかや観葉植物を置いているので、

さすがに夏は蒸し暑いです(^^ゞ

根元に小さいライトを上向きに置いて、夕方の2時間だけ家中のダウンライトや

間接照明だけつけて、豆をひいてコーヒータイムにします。

観葉植物の葉っぱの影が天井や壁にうつって、なんともいえない

いい感じですよ。

おすすめです(^^♪


[17]家族と共に上映会 choco-latte

うちの父は大の映画好きで、私がまだ子供の頃ビデオがあんまり普及してない時に頑張ってボーナスでビデオを買ってきました(笑)。それから毎週土曜日は映画の日と決めて上映会をしていました。

当時はホラー映画が流行っていて、13日の金曜日、バタリアンなどを夜の9時から見させられ夜中にトイレに行くのが怖く父を起こしたのを憶えています。

大人になった今でも家族が皆揃った金曜夜は上映会。

最近は映画よりも海外のドラマに嵌っているのですが、金曜日の夜は

夜一番帰りの遅い人にお菓子やビールを買って来てもらい朝まで見ています。


[18]>15 トイレ掃除 choco-latte

私の知り合いの男の子でも妙にトイレだけピカピカな人がいます。

部屋の掃除よりもトイレ掃除重視で…。

理由はトイレが一番落ち着くスペースだから…らしいです。

水回りを常にきれいにしてると運気がUPするっていいますもんね。

私もたまには家のトイレ掃除手伝おうかなぁ。


[19]どこでも一緒 heartofgold0126

主人が休みのときとかに遊びに行く約束が出来ると一緒に行っちゃいます。。。


[20]>19 いいですね♪ H-H

一緒に行っちゃうのをゆるしてくれる旦那様もいいですね。


[21]>18 トイレ掃除には良い迷信が多いです。 H-H

トイレを掃除すると、美人になるだとか、

安産になるだとか、

良い迷信が多いです。

昔から嫌われがちなトイレ掃除をなんとか、

気分良く掃除できるように考えられているんだなあ。と

勝手に納得しています。


[22]>21 おおっ! choco-latte

美人になる?!たしかに嫌がるトイレ掃除を自ら進んで掃除するように考えられているのかも。トイレには水の神様がいるっていいますよねぇ。嫌がる事を自ら進んでするイイ人にはいい事があるってことですねきっと。


[23]>13 パイナップル?! choco-latte

芽がでるんですか?どの部分を植えたんですか?

種ないですよね??


[24]>7 最近の子供のお弁当 choco-latte

ってすごいんですね。丸いおにぎりがサッカーボールになる海苔とか売ってますよね。私が小さい頃なんてリンゴのうさぎ、タコウィンナーくらいしかなかったのに…。


[25]>23 葉っぱのとこ wata-chan

葉っぱのついた頭のとこぶった切りますよね?

そこんとこ植えると生えてきます、簡単に。

収穫して食べたこともあります。


[26]>1 私も私もー! MissBunny

froschかわいいですよねー。リアルのカエルは苦手なんですけども。

ドイツものはおしゃれでデザインもシャープでスキです。

私はフランスものに弱いです。鍋とかケトルとかー色々。

たぶん(ひとり暮らしの)家の中で一番お金かかってるのは台所です。。。


[27]ありふれてますが sayonarasankaku

花を飾ると嬉しくなりますね。

その辺の花でもOKです。


[28]>17 素敵なお父さまですねー! MissBunny

うちの父も映画好きなのですが、まったく他の家族と趣味が合わないので

あまり一緒に見たこと無いかもーです。

choco-latteさんのところと同様ホラー好きでしたねー。あとアクション!

戦争ものとか。これでもかこれでもかと敵が襲ってくるタイプが好きみたいです。

私が大切にしてた「サウンドオブミュージック」のビデオにアクションものを重ね撮られた日には

家出しそうになりました。


[29]家族でハイタッチの練習 H-H

何かに成功した時に手を合わせる様にたたく、あのハイタッチです。

成功した時を想定して、家族でハイタッチの練習をします。

練習してるうちに、エスカレートして、

ものすごい手のぶつかる音がします。

ストレス発散にもなります。ちょっと痛いですけどね。

ばっちりのタイミングでハイタッチができたら、

終了です。

でも、本番はだいたい練習の甲斐がなく、

「スカッ」とタイミングがずれてしまいます。

何か合わせるコツとかあるのですかね。


[30]>14 サボテン優秀ですね! MissBunny

電磁波を食べてくれるんですか??知らなかったです!それはすごい!

トルマリンゴ(?)って流行りましたよね。あれより自然でかわいいからいいですね。

私もさっそくサボテンを家に置きたいです。緑だから東に置くのがいいですね。


[31]>11 きりたんぽ鍋たべたいよぉ?! MissBunny

私もさっきネットをうろうろしていたら

食べたくなりました。この冬は何種類の鍋を食べれるか!記録していこーっと。


[32]>4 月を見上げるのもいいですね。 H-H

今日は雲の少ない夜空で、月がとてもきれいですよ。


[33]>6 とてもかわいい絵が想像できました。 MissBunny

猫や犬と一緒にぬくぬく?っとおこたタイム。かわいいですねー。

出れなくなってしまいますね!私が飼ってるのはインコなので…こたつに入れたら危険です…

たまに肩にとまらせて一緒にテレビ見たりします。本人(インコ)はまったく見てませんけど(笑


[34]>25 パイナップルへの思い込み H-H

いまだにパイナップルは椰子の実のように木で育つと、

思って仕方ありません。。。

頭の所を植えるのですねえ。

植物の生命力はすごいですね。


[35]家事をがんばる日 konoha788

たとえば掃除とか洗濯は お気に入りの元気な曲をかけておいて、その勢いで始めます。ノッてきたら歌ったりもします。

一度CDじゃなく、音楽DVDを再生して音楽かけてたら、

映像が気になってはかどりませんでした(笑)


[36]>27 ポインセチアを貰いました。 H-H

お店のサービスで、ポインセチアを貰いました。

季節感のない我が家がいっきにクリスマス仕様になりました。

冬は野花が少なくて寂しいですね。


[37]>33 ペットはいいですね??私もいつか。。。 konoha788

犬派の私と猫派の主人なので、犬猫一緒に飼うの夢です。

インコもいいですね?、会話してくれそうで。


[38]>34 頭を植えたら choco-latte

生えてくるんですか。収穫して食べたってことは比較的育てやすいのかな?


[39]>28 あぁ・・・うちも choco-latte

戦争モノ好きでしたよ。

ていうか男性って戦争モノ好きですよね。あと冒険モノ(笑)


[40]>17 うちは… sayonarasankaku

年代の差ですね。うちの父は8ミリでした。壁に白いスクリーンをかけてわくわくしてみていました。


[41]>26 ル・クルーぜ panda50

私も、形も色も気に入っているル・クルーぜを使っています。

キッチンに置いているだけで、幸せな気分です(^^)


[42]>39 DVD panda50

日頃は、ひとりで観ていますが、たまーに皆で見るのもなんとなく楽しいです。

普通の映画も楽しいのですが、子供の頃の映像なんて、恥ずかしいような感じなんです

が結構お互い笑いあって楽しいです。


[43]>36 おなじく souseiziozisan

花を飾ってます。花屋で買うと高いので農協で買ったり摘んだりしてきます。

きれいなものがあると気分もよくなりますよね


[44]>31 同じく鍋物が多いです。その理由は・・・美味しい<年末は忙しいから・・・かも(笑) toku4sr4agent

この季節は鍋物が多いです。


理由1:鍋の美味しい季節だから。

理由2:洗う食器が少なくて済むから。(特に年末はやることが多くて忙しい?)


すみません、これ書いていたら、実は理由2によるものが多いことに気づきました(苦笑)


夢を壊すような内容で面目ない!!


[45]口笛吹きながら風呂掃除・・・でした。 toku4sr4agent

来客のため、浴槽を洗い、風呂の水を取り替えたのですが、

ついでに、窓から天井、壁まで掃除しました。


(年末の仕事が一つ終わった)


昼を少し回っていたので、小学生が

「我は海の子白波の・・・」と歌っていたので、鼻歌を歌いながらやろうと思ったのですが、

しまった、歌詞をフルコーラスしらない。

で急遽口笛に切り替えました。


[46]>43 うちは母が花を好きなので、 toku4sr4agent

毎年シクラメンを買ってきます。


[47]家族とともに、うた♪ Cocoa

うちの両親はとても歌が好きです。とてもいい音感をしていて、どんな歌でもすぐハモれます。私がちょっと鼻歌を歌っていると、ささっとよってきて一緒に歌っています。これがけっこう、うまいんです。家の中でハモれないのは私だけです。両親は教えてやると言っていますが、メインボーカルは私だからいい、と言ってことわっています♪。


[48]>46 うちも花の係りは母です^^ sanbo-n

係りというか好きなのでいろいろよく買ってきて窓際に飾ったり、庭に植えたりしています。わたしはもっぱら鑑賞専属です^^;

本人も楽しんでいるようなので頼まれなければ余計なことはしないでいます。


[49]身近な自然を楽しむ雑草マップ YuzuPON

これは友人の影響で始めたものです。コンクリートの隙間に頑張って生えているど根性の植物、珍しい植物、群れて茂っている植物などを地図に書き込んで、翌年も元気に育つかどうかを観察します。

庭がなくても、自分で植物を育てる余裕がなくても身近なグリーンが楽しめますし、春にツクシが生える所、夏にドクダミ茶の原料が取り放題の所、シソを買い忘れたら取りに行ける所などにも精通して実利も満点です。

どんな都会にも頑張って生きている植物があります。気を付けてみていると、公園などの緑地以外の植物こそ大切だという思いがします。


[50]家族といっしょにベルマーク集め MINT

ベルマークは今でも色々な所で役立っています。日本の学校だけでなく、海外の援助にも役立ちます。ともだちが捨てようとする包み紙を集めたりするだけでも意外にたまるので、家族で協力して集めています。弟はつわもので、中学生がたまっているような所を歩いては、捨てられているポテチの袋などを集めて切り取っています。ウーロン茶のボトルなどにもついているのがあります。ささやかですが、家族の心が一つになります。


[51]>48 春になって sayonarasankaku

子供が小さいときはタンポポとかつくしなど摘んできた花をコップに飾ってました。


[52]>38 こおおんな感じ hanatomi

私のブログではないですが、

http://doramifi.hp.infoseek.co.jp/index.html

パイナップルおそるべし!笑


[53]>16 葉っぱの先の水ってきれい! hanatomi

>空気中の水分が葉っぱの先にたまって、ポトンと落ちます。

ちょうど水滴が葉っぱの先についているところを見れると、なんだか少しハッピーになります

なんかいいですね?。そうなんですよね。あのとがった葉っぱの先に、水がたまってくるんです。不思議ですよね。私は職場のデスクの上に水栽培のクワズイモ置いていたので、それを時折見てほっとしていました。


>クワズイモの葉にきれこみ→モンステラですね。

そうそう!モンステラです。(≧∇≦)/

葉っぱがモンスターみたいだからモンステラってついたってずっとまえに聞いて面白いなぁとおもいました。

もう1つ、葉っぱにきれこみがはいった植物があるんですよ。もっとにょろにょろしてるんですけど、名前が判明したら書き込みます。これも、アジアンチックにあいますよ!

>モンステラのほうがクワズイモより冬に強いように思います。

へーーー!!知りませんでした!!

>部屋の四隅に2mはあるでかいのが居座っていて、そのほかにも場所があればなんやかや観葉植物を置いているので、さすがに夏は蒸し暑いです(^^ゞ

いやいやうっとりです。うっとり。そんな部屋に入ってみたい!

2mの植物なんてあこがれますよ?!!

>根元に小さいライトを上向きに置いて、夕方の2時間だけ家中のダウンライトや

間接照明だけつけて、豆をひいてコーヒータイムにします。観葉植物の葉っぱの影が天井や壁にうつって、なんともいえないいい感じですよ。おすすめです(^^♪

うちは、温室(ポトス系温帯植物担当 笑)なので、できないですが、もう、

それ、ほんとにステキすぎます。モンステラの葉のシルエットなんて、映画もんですよね!



神戸の磯上公園通り(だったかな)に、インテリアショップの倉庫をそのままカフェにしたお店があって、おしゃれで好きだったんですが、そこはアジアンチックな植物を上手に飾ってたんです。そこでにょろにょろを見たのですが、それを思い出しました。

そこのカフェダイスキだったんですよね。いいなぁ。思い出す。

でも、カフェでなくて、世の中にはそんなおうちがあるなんて、どうしましょう。。。

もう、うらやましすぎて、口調が篠原ともえになっちゃいますよ!!

ぎゃーー 。どー。どうしましょーー。

う、う、うらやましいですーーー!! 笑?。


[54]>50 いい活動ですね! hanatomi

うちも母が昔集めてました。

今もベルマーク、あるんですね!

もうないのかと思ってました。

みんなで協力して、良い事するなんて、すばらしいですね。

すてきだな?。


[55]>44 いえ、とっても大切なことっす!! hanatomi

お鍋はらくちんでおいしくてあったまってわいわいできて

かたづけもらくで雑炊もおいしいから最高ですよね!

(^_^)

後思うのは冬野菜の代表格、白菜、白ネギが、とってもお鍋に合うんですよね。

夏のお野菜ピーマンや、トマト、きゅうり、ゴーヤはやっぱり鍋じゃないんですよ。

冬野菜も「お鍋にして♪」ってアピールしてる気がします?。


[56]>22 ちょうど hanatomi

トイレブラシを新調したところでした!

ゴシゴシがんばるぞ?。^^

先日「汚いところに入っていってそれに負けず、キレイにする勇気ができる」

見たいなトイレの心への効用を聞きました。


[57]>49 そうですよね! hanatomi

>気を付けてみていると、公園などの緑地以外の植物こそ大切だという思いがします。

そうですよね。データによると、地球の緑化には、公営地の緑化はほぼ進んでいるので民営地などの緑化がすすんだら温暖化などにとても良い影響があるとききました。

みのまわりのちっちゃな緑も大切にしていきたいです。

私は図鑑を作ってましたが、(生えてる植物を調べて自分図鑑。)

マップ、いいですね!!!

季節季節に次の楽しみが見れそう!

自然がない地域でもこの季節はこの街路樹のおはな、この季節はここの生垣のお花が良い匂い、etc・・いっぱい応用ができそうです!

紫蘇が自生してるなんて、いいですね!


[58]>21 トイレの仏様 ichthyostega

トイレには烏瑟沙摩(うすさま)明王と言う仏様がおられる、と言う考えが仏教にあります。

この仏様は弘法大師が唐から招来した仏様で、あらゆる汚れや不浄を焼き払い、悪を善に変える力があるとされます。

不浄を清浄にすると言うことから、下半身の病を治したり、出産時の不浄を取り除く「=安産」と言う御利益があると考えられているようです。

昔の人はいろんな事を考えたものですね。


[59]掃除 tehi

http://www.rakuten.co.jp/good-choice/535204/569825/679123/#67498...

最近これ買いました。コードもなくて、紙パックもいらなくて軽いからいいんですけどすぐバッテリー切れちゃいます。これのあとコロコロもやるんですけどね。


[60]掃除で成長ホルモンGETだぜ!! TomCat

人間、成人を過ぎると、だんだん成長ホルモンが少なくなってきます。もう成長しないからいいのかと思うと、それが大間違い。成長ホルモンこそが、体内でのタンパク質の合成を司るんですよね。

成長ホルモンが枯渇すると、栄養はタンパク質にならず、脂肪として蓄えられることになってきます。だからお腹が出るんです。二の腕がたるむんです。

逆に、成長ホルモンの分泌を促進してやれば、脂肪になる物もタンパク質に変わってきます。引き締まったボディがつくれるというわけです。

成長ホルモンは、筋肉を動かすことで分泌が促進されます。特に大きな筋肉を動かすと効果的です。拭き掃除や風呂場のタイル磨きなんか最高だと思いませんか?

というわけで、私は掃除こそ成長ホルモンの宝庫と考えて楽しくやっています。義務で掃除をするんじゃない。必要な成長ホルモンの分泌を促せるだけの運動量が得られたら終わりでいい。この考え方が大切です。

百歳になっても成長ホルモンは出ますからね。いくつになってもこのやり方で、引き締まったボディが作れますよ。無理な筋トレと違って筋肉ムキムキになることはありませんから女性にも最適だと思います(^-^)


[61]>53 葉っぱに切れ込み&にょろにょろ・・? mayomaru

モンステラより葉型が若干スリムで、全体的に濃い緑で、葉の厚みもモンステラやクワズイモより少し固めで、切れ込みのふちがウエーブがかってるやつでしょうか?

それなら「フィロデンドロン・セローム」と言う観葉植物です。

これはあまり大きくしない方が形がいいので、うちでは小さい鉢と中ぶりの鉢で

したてています。

でもうちで一番数が多いのは、ポトスとオリズルランとサンスベリア(トラの尾)

ですよ。

葉型の広く大きなものばかりだと、やっぱり見た感じ暑苦しくなるので、

横や下へ伸びるポトスやオリズルランと、まっすぐ上へ伸びるサンスベリアとを

組み合わせてバランスをとるようにしています。

hanatomi様も、観葉植物お好きなんですね(^^)

「アロカシア・アマゾニカ」ってご存知ですか?

バナナの葉っぱを小さくしたような形で、全体的に黒みがかった深緑で、

葉っぱがまるでベルベットのような質感なんです。

観葉植物の緑にもいろんな緑があるけど、クワズイモやモンステラのような

濃い緑系の植物が多い部屋の引き締め役に、このアロカシア・アマゾニカの

ベルベットブラックがすごくあいますよ?

けっこう丈夫だし、株分けで増やすのも簡単ですよ☆


[62]>52 ひゃー!! choco-latte

す、すごい!

コレが噂のhanatomiさんが植えたパイナポーですか!

パイナポーだけじゃなくドリアンまで。

すごいすごいー!


[63]>40 いいですねー choco-latte

家族の動画なんてないですよー。

今となっては当たり前になってますよね。友達の家に遊びにいったら子供の映像を何度も見させられました。


[64]>41 それって choco-latte

ここの本家のイエラボに載ってたお鍋ですねー♪

アレ見て料理しないけど、あのオレンジ色の鍋が欲しくなりました!

http://ielab.jp/2006/02/50item060208.html


[65]家事は科学だ Fuel

大掃除の季節になると合成洗剤が大量に使われます。家をきれいにして環境を汚してどーすると思います。洗濯もそうです。環境を汚した結果のきれいな服を着ても、それはきれいとは言えないと思います。

そこで掃除や洗濯を科学します。ナチュラルな石鹸は環境負荷は低いけど使い方にコツがあります。高校の化学に戻って石鹸の性質をおさらいします。

漂白剤も高校の化学に戻っておさらいすると、塩素系漂白剤も最終的には酸素系漂白剤と同じ原理で漂泊作用を現すことがわかり、なら環境負荷の低い酸素系でいいということがわかります。

またネットを探すと色々な情報が見つかります。柔軟仕上げ剤にはクエン酸が使える。重曹で汚れが落ちる。バスルームの汚れはお酢で落ちる。その理由を考え、なぜを追求していくと、とても面白く飽きません。家事は楽しい科学の実験場です。


[66]>59 これ欲しいーーーー MissBunny

今興味深々です!軽そうだしちょっとした掃除にぴったりですねー。

掃除機って重いし何気に邪魔だしー。それにしても

安いなー!今サイト見てお客様レビューまで読みこんじゃいました…いいなーこれ。


[67]>60 なるほどー MissBunny

確かにがんばって拭き掃除すると軽く筋肉痛になります…(弱)。でも二の腕をシェイプアップ♪

と考えるようにしてがんばろー。年末掃除もがんばろー。

成長ホルモンGETしまーす。


[68]緑がたくさんの場所で森林浴と深呼吸 tibitora

木がたくさんある公園や、山の上のお寺に散歩に行きます。

木や草がいっぱいある所での深呼吸は気持ちがいいですよ^^

小鳥の声とかも聞こえます。


[69]>65 理科の実験 choco-latte

オレンジの絞り汁や重曹を使っての掃除…。たまにテレビでやってるのを見たりしますが、たしかに理科の実験みたい。そう思えば掃除もきっと楽しくなりそうだし、地球にも優しく一石二鳥ですね♪♪


[70]>64 ルクルーゼ teionsinonome

オレンジかわいいですよね!

最近茶色いルクルーゼの広告を雑誌でよく見るんですけど、それがすっごいかわいいんです!!

欲しい!!!


[71]>67 それはいい! hanatomi

掃除するたびに若返りエネがアップする感じで嬉しくなりますね?。

拭き掃除面倒だなと思っていたんですが、フローリングはほのかにざらついてくるし。

うーん。良い事を聞かせてもらいましたよ!

ちなみに私は洗濯のたびに拭きふきんを一緒に洗って湿ってるうちにあちこち拭き拭き(テレビとか)してます

軽くすすいで干しておいってまた洗濯の時に洗濯。

ふきんそんなに汚れないけど定期的に掃除とふきんの洗濯ができるので今は採用してます

床はどうしよっかな。。


[72]>49 畑の雑草 eiyan

畑に生える雑草は邪魔物扱い。

雑草は貴重な財産って事が理解されていない。

本当は雑草が私達人類を育ててくれたのに!


[73]>62 ちゃうちゃう?^?^ 笑♪ hanatomi

この方のブログを参考にしてパイナッポー植えたんずらよ!


私もドリアンの種も植えたけど、それは少ししたら枯れちゃった↓

アルファルファ?だったけな。貝割れ大根みたいな奴です。

が、小さい頃大きく育ったこともあります。


[74]>69 そこまで! hanatomi

すばらし?。酸素系漂白剤の方がやさしいんですね!

私はそもそも「洗濯に洗剤は入れない」という方式を一年くらいとっていますが、いい感じですよ。肌に触れるものにはやさしいものがいいというのが始まりで何も入れなくなったのですが、いい感じです

汚れも、アルカリ性、酸性、油性で、必要な洗剤が決まってきますよね。

バスルームには酢を使っていますが、その原理にまで考えを及んだことはなかったです。高校の化学にそのヒントがあるなんて、教科書を再読したくなりました!


[75]>54 家族で学校の生徒会のようです(笑) MINT

私も最初は、物の豊かな今の時代にベルマークなんてと思っていました。でも今は地震などの被災地の学校のためにも役立てられるし、海外の日本以外の子供たちのためにも役立てられていると知りました。

わが家ではほかにも、古切手や書き損じ葉書なども集めています。ベルマークは弟がゴミ拾いをしてまで集めてくるので一番たくさん集め、書き損じ葉書は人脈の広い父が一番たくさん集めます。それを母が整理して色々な団体に送ります。私が一番役立たずなので困ってしまいます(笑)。


[76]>61 「レオン」のマチルダが抱えてた植物 hanatomi

そう!そうです!フィロデンドロン・セローム!

mayomaruさんすばらしい!

その名前が出てきませんでした!!

これ、にょろにょろしていて私のみたカフェでは巨大な奴を中心に吊り下げてあったんです。あと近所のおしゃれ居酒屋にもあります。

家にあるなんてmayomaruさんさすがですね?。小さい鉢もかわいいでしょうね?。


アロカシア・アマゾニカみつけました!

へー!これ、育てたことはありませんが、見たことは良くあります!!

これ、エキゾチックですよね!私が見た植物園の熱帯コーナーでは必ずありました。育てやすくて見た目も引き締め役になるなんて、使える植物ですね!今度見つけたら育ててみようかな?。



一時映画のレオンにはまっていたとき、マチルダが抱えて逃げた

アグラオネマ

に近い植物を育てましたね?。レオンを繰り返し見て。

でも、日陰植物で、実は日光が苦手なんで、レオンがしてくれたように、あんなに当ててくれなくていいんですよね。映画って面白いですね。


サンスベリアも、育ててましたよ!あれ、強いですよね!

それに、葉っぱをスライスして、土に挿すと増やすことができますよ。

私は今マダカスカル・ジャスミンを部屋に這わそうとしています。

これはアジアンチックじゃなくて温室風なので、オススメできませんが 笑

緑があると部屋がたのしくなりますね?。


[77]ハーブ mododemonandato

母が鉢植えのローズマリーを育てて、イタリア風ローストチキンに使っていました。鉢植えでも、香りはちゃんとしたローズマリーでおいしかったです。


[78]>74 弟が好きそうです MINT

うちの弟はかなり科学おたくです。この路線で家事に興味を持たせると…。しめしめ。大掃除が楽になりそうです(笑)。今年はわが家も環境にやさしい大掃除を心がけたいと思います。


[79]>75 古切手や書き損じはがきまで! hanatomi

感心します。頭が下がります。

何もしない(と謙遜されていますが、)そういうMINTさんのような応援係がいるのもまたいいんですよ?。

応援係のおかげで周りがやる気がでるんですよね!見ててもらえるって言うのもすっごく嬉しいことです。さらに認めてもらっていたら、もうやる気100倍ですよね。

ベルマークだけでなく、古切手や、書き損じはがきもされているんですね!すばらしいですね。

暮らしの中で協力できるんですね。

手紙を良くもらうので、私も今日から古切手集めることにします!絶対そうします。さっそく切り取ります。

教えていただいてありがとうございました!


[80]>35 これ、やります! hanatomi

音楽があると、あっという間に掃除が終わるから不思議ですよね!

時間が経つのが早いと言うか。

DVDの話、わかります。私も歌番組をかけながら料理をしようとしたら全然はかどらないことが。。

掃除やお洗濯が終わった後の達成感もまたきもちいいですよね。


[81]>77 ローズマリー育ててます! hanatomi

どうしてあんなに良い香りなのか、感動するくらい良い香りだと思うんですよね。

鮭と一緒に塩コショウでローズマリーの香りの塩焼き(もしくは包み焼き)にしても美味しいですよ。


[82]>68 最高! hanatomi

公園の裏手に住んでいたときは、早起きして公園でモーニングしたり、桜の時期には並木を歩いたりしていました。

早朝に散歩している方は目が合うと必ず挨拶してくれるんですよ。

どうしてなんでしょう。早朝の公園はジャージ姿でウォーキングしている方、犬の散歩している方、みんなえがおでとっても気持ちがよかったです。

ちょっと緑の中に行くだけで細胞の端々までが全部喜ぶような気がします。


[83]>55 寒いときは vivisan

やっぱり体のあたたまるお鍋ですね♪

シンプルに水炊きも好きです。

最近気づいたことなのですが、春菊のかわりに水菜をいれてみました。

シャキシャキ感がでて、いい感じでした。


[84]こたつですね chipmunk1984

TVのある部屋にコタツ.これだけで,いつしか家族が集まって団欒がはじまる...


[85]緑色のものをたべる。 hanatomi

青汁、ヨモギ餅、サラダ、ほうれんそうの胡麻和え・・

緑のものを食べた時はなにか体にいいものを食べた気がして

体がみずみずしくなるような気がします。

お鍋のキクナもおいしいですね


[86]>76 マダガスカル・ジャスミンはお亡くなりに・・(-_-;) mayomaru

以前階段の踊場の窓近くに置いていたマダガスカル・ジャスミンは

ぼろぼろ葉が落ちてきて、お亡くなりになりました・・(ToT)/~~~

なぜかジャスミンとユッカは相性悪いんですよね・・

hanatomi様は、もしかして緑の指を持ってらっしゃるんでしょうか(^^♪

リンク画像のアロカシアはスタンダードタイプのやつですね。

最近、これよりもっと黒くてベルベット調の葉のがでています。

うちのには「アロカシア・アマゾニカ」としか書いてないので

もしかしたらアロカシアの別種かもしれません。

探してみましたが、画像みつかりませんでした(^^ゞ

サンスベリア、葉っぱをスライスして挿すと増えますけど

黄色いふが消えやすいでしょ?

自然にできた子株を土からほぐして別に植え替えると、ふ入りのに

なりますよ。

サンスベリアの「トリッキー」って種類(たしかこの名前であってると思う)は、葉が丸くて厚みがあり、まるでなにかのツノのようでお気に入りです。

温室風にも合いますよ。

アグラオネマは実家の母が沢山増やしていますよ。


[87]>69 私もやりました。 toku4sr4agent

以前紫キャベツを切っていたら、まな板が紫色に染まりました。


そして大昔のことを思い出しました。

「まるでリトマス試験紙の色だ!!」


近くにあった食酢をたらしたら、見事にオレンジともピンクともいえないような色に!!


更にその後、石鹸水をたらすともとの紫色に。


つい遊んでしまいました。


[88]>83 お手軽鍋 toku4sr4agent

先日テレビかなにかで見たのですが、お手軽鍋、

のようなものをやってました。


水菜+魚の缶詰。(記憶が定かではありませんが)


シンプルで、手間もかからず、忙しい時には、鍋は味方かもしれませんね。


[89]親譲りの盆栽の手入れ Catnip

父はサツキが好きな人でした。その丹誠込めて作った盆栽を、今は私が世話をしています。盆栽というと古めかしい気がしますが、サツキはとても綺麗な花をつけてくれますから、花の季節が楽しみです。

サツキは愛好者が多いようで、専門の雑誌もあります。父がやっていた手入れの様子を思い出しながら、雑誌を参考に大切に世話をしています。愛情を込めて鉢を見つめていた父の背中を思い出します。


[90]>86 観葉植物は虫もつかないし、株分けの楽しみもあってありがたいです hanatomi

>なぜかジャスミンとユッカは相性悪いんですよね・・

へええ?。知らなかったです。やっぱり相性と言うものがあるんですね。

うちのジャスミンもはじめ葉っぱが落ちたんですよね。

日当たり加減なのか、暑さ寒さかなんだろうと思いつつ鉢の位置をずらしたりしてたらおちついて、今は一面窓際のところの前で育っています。朝日が入るので喜んでるのかな。なんだろな。冬を越えられるかは少し心配で、鉢の位置を少し上に上げようかなと思ってます。



>サンスベリア、葉っぱをスライスして挿すと増えますけど黄色いふが消えやすいでしょ?自然にできた子株を土からほぐして別に植え替えると、ふ入りのになりますよ。

へーーーーーーーー!!ものすごいトリビアをどうもありがとうございました!!

ちょっと何かやる気になったので今から草いじりをしようかな。

とはいっても、水加減をみたり、葉っぱをそっと拭いてあげたり、這わしてるひもの加減を見るくらいです。

グリーンフィンガー、そうでありたいですね!

ところが、私だめだめなんですよ。

おんなじ緑だとおもうからあんまり雑草を抜くのも好きでないし、害虫を殺すのも薬も好きでなくて、昨日プランター栽培してるチンゲンサイについてる青虫を謝りながらとったんですが、チンゲンサイを助けると青虫がかわいそうだし、こまっちゃいます。

観葉植物は虫がつかないので安心です。

>子株を土からほぐして別に植え替える

株分けは私も一番好きな作業なんですよ♪

みずやりと株分けはダイスキ!

あと、買ってくること!笑

ついつい増えてしまう・・笑


[91]>84 ぬくぬく sayonarasankaku

もう、出れないですよね…


[92]>88 鍋の後のおじやも楽しみ! chi_maki

鍋の日は、思わず嬉しくなります。

鍋の後の、おじやもまた楽しみ!

腹八分目にしておかないとおじやを食べれなくなるよ、なんてみんなでいいつつ、

食べてます。


[93]>89 うちのおじいさんもやっていました。 hanatomi

サツキは小さいのに、もう、盛りだくさんに花を咲かしてくれるんですよね。

とってもきれい。木の形も盆栽として楽しめるだけでなく、鉢ごとにバラエティ豊かに少しずつ変化している花も楽しみの一つでした。

サツキの盆栽は夏水をとっても欲しがるようで、残念ながらおじいさんがなくなった後管理が行き届かず、(30鉢くらいあったかもしれません)私もクラブや学校やらで忙しくてひとつひとつとなくなってしまいましたがあの美しさは目の裏に焼きついています。ほんとにきれいなんですよね。


[94]>93 うちのおじいさんもです。 Amsel

お父様の手入れの様子を思い出しながらお世話をしていらっしゃるとのこと、素晴らしいですね!

我が家のおじいさんもサツキ愛好者で、花の季節になると毎年軒下に鉢を並べて、ご近所に自慢していたことを思い出します。私はおじいちゃん子だったので、よく一緒に花の世話をしたり、植木市に行ったりしていました。

でもやっぱりおじいさんが亡くなった時、世話しきれずにご近所に配ってしまいました。いま思うと、残された家族で頑張って世話をし続ければよかったと後悔しています。ちょっぴり切ない思い出です。


[95]>92 うどんもすきです! hanatomi

おじや、いいですね!

おじやははずせないですよね!

卵を溶いて、のりをかけて、ネギをのせて。

あ?。今にでも食べたくなりましたよ!^?^

うちは鍋の後半にうどんが出てそれからおじやなのですが、うどんもおいしくって、ついつい食べ過ぎてしまいます。

おじや、最高ですよね?・


[96]家族と共に…写真 momokuri3

なぜかわが家はことあるごとに全員が揃った写真を写す家族です。ことがなくても撮ります。何の記念写真ということもないのに撮ります。フィルムカメラの時代からずっとですから、大変な数の写真があふれかえっています。

子供の頃、なんでいつも写真撮るの、と聞いたことがありました。父は、家族のドキュメントを撮っているのだと言い、母は、十年たったら今撮った写真が宝物になると言っていました。

しかし数がありすぎるので、紙焼きしていないネガだけの写真もたくさんあります。そろそろ私が、それらをPCにまとめてライブラリにする役目になるのかなと思っています。


[97]>95 今晩は鍋でした^^ sanbo-n

といっても湯豆腐。。。

もうこの季節に入って何度目かです。

シンプルにポン酢で、が好きなので安上がりだからというのもありますがうちでは冬の定番です。


[98]>82 自然の声は偉大 ichthyostega

風の音や太陽の光、これらはすべて大自然の恵みですよね。

こういうエネルギーに触れて自分の中に取り入れると、自然と優しい気持ちになれるのでしょう。

人が一つの生命体として、大自然の一部として活動していることを思い出せる瞬間なのかもしれませんね。


[99]>32 空はいいですね ichthyostega

空をみていると、自分がこの宇宙の中にいるんだという、実感というよりも、不思議な感じがします。

昼間の空でも、月夜でもいいですね。

月夜の時なんかは宇宙が身近に感じます。


[100]>98 森林浴 eiyan

森林の中での深呼吸は非常に気持ちが良いですね!

何か生き返った様な!生まれ変わった様な!

そんな感じ!

いえいえ!決して大げさではないのですよ!


[101]>99 月夜 eiyan

毎日雨が降って太陽や月が全く見えなかった日が続いた後、思いもかけずにヒョッと日が照る、月が顔を出すとお久しぶりって声を掛けてしまう様な感じ。

お前元気だったか?生きていたのか?って問いかけたい気持ち。月が出ていても、太陽が出ていても雨が降る。こんなに雨が降っているのに元気だったか??って声を掛けたい。向こうから声が掛からないから、こちらから声を掛けてしまう。そんな感じですね!


[102]>97 何でも! eiyan

鍋料理は基本的には何でも良い。

おでん!チャンコ!肉鍋!野菜鍋!・・・・!オイオイ!かに鍋みたいな高級品は食べられないよ?!


[103]>91 コタツにもぐる! eiyan

コタツにもぐって遊んでいましたね!

もう出られない!

コタツって今も懐かしいものも!

皆?んな記憶の中?

記憶から消えないな?!?


[104]>90 可哀想!! eiyan

観葉植物って部屋の中に置いておくと枯れてしまうのよ!

可哀想!

一冬中外に出せないから枯れるのを待つみたいで可哀想!


[105]>78 H2O! eiyan

科学実験は好きでした!

特に電気分解は好きでした!

化学薬品を購入して来て化学反応させたり、電気分解で水素を発生させたりして遊んでいましたね!

現在は規制が厳しくなって薬品を手に入れるのが難しくなって・・・!

あ?!再びしたいな?!!


[106]>73 オイ!オイ! eiyan

オイオイ!そんなのあるのかい?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ