人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

誘惑に負けずに、予定どおりに行動するための工夫を教えてください。

●質問者: tententireman
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 30/30件

▽最新の回答へ

[1]予定表 kappagold

予定表を作って、予定を書き込みます。

終わったら、項目に丸をつけていくと、終わっていない項目が残ってしまうのがいやなので、最後まで予定をこなしたくなります。


[2]タイムテーブルを組む teionsinonome

何時から何時に○○ っていうタイムテーブルを組んで、その通りに実行する

時間延長しない代わりに前倒しもしない

空いた時間は好きにする

こうすれば時間が空いた時にお得感が!


[3]終わった時の楽しみを用意しておく tibitora

予定している行動が全て終わったら○○する。

(「このお菓子を食べる」「本を読む」など)

など自分にご褒美を用意しておいて、他の誘惑に負けないようにしています。


[4]真剣になる taknt

これができないと死ぬぐらいの意気込みでやれば 誘惑には 負けないでしょう。

あと、時間制限を設けるとか、周囲にこれを いつまでに行うと宣言するとかですね。


[5]することを紙に書いて sakura19749

例えば、紙にすることを箇条書きにして

できたことは消していって、残ったものに罰金をする。

例えば、簡単にできそうでできなかったものがあると

一つ50円とか罰金で貯金。

一人でするのではなく、他人にこれくらいできなかったって

報告してお金を貯金ばこにはらう。


[6]ギリギリより少し前の時間 loveru

その予定をしなければいけないギリギリの時間を

携帯などのアラームに入れておき行動する。

私はこれで何とか乗り切ってます。


[7]>6 私も dankichik

予定を、その締め切りぎりぎりに入れるようにしてます。死にものぐるいで行動できますよ。まあ、毎回つらくて「もっと早くとりかかっておけばよかった」って後悔するんですけどね。


[8]ホテルに缶詰 you1982

少し高めのホテルに仕事を持ち込んで集中してやる、という話を最近、ネットで見かけました。単に誘惑を断っただけではダラダラと無為に過ごして終わってしまいがちなので、こんなふうに時間の浪費がそのまま直接的に金銭の浪費につながる仕組みを作るのが良いのかもしれませんね。


[9]罰則規定を設ける tkyktkyk

●●という誘惑(今それをやっちゃいけないこと)をやってしまったら、絶対に■■という罰則を実行すること、というルールを策定します。

罰は重ければ重いほどよいでしょう。

例えば、近所の寺社にお賽銭を10000円投げ込むとか、コンビニのボランティア募金に10000円入れるとか(笑)


[10]>6 どちらかというと、早いめにアラームを入れます。 konoha788

私の場合はゆっくり用意をするとノッテきます。

最初から飛ばすのが苦手なので、

ウォーミングアップみたいな時間を作ると、少しずつ加速できます。


[11]出来るだけ willxwill

誘惑を遠ざけておくしかないような・・・笑


[12]>11 無理やり誘惑を遠ざける xxiihuroxx

ゲームはしっかりしまって押入に収納。お菓子はがっちり蓋をして食器棚の奥へ。私の場合、面倒がりなので誘惑のほうに行くのをあきらめます(^_^;)


[13]musashi0

克己心を養い、精神を鍛える!!!


[14]予定通り行動出来た場合のご褒美を用意 takahiro_kihara

男は単純だから、例えば彼女(嫁さん)がご褒美のチューを約束するだけで、目の色が変わるはず。

変わらなかったら、成長した大人の証だから、物で釣る。


「物で釣る」のは、女の人でも有効なはず。

物質の他、高級レストランで会食、等も考えられる。


[15]聞かれていることとはちがうかもしれませんが tehi

最近お腹が出てきたので、お菓子を食べたくなったらガムを噛んで我慢しています。


[16]>14 そんなに Blameful_TK

単純じゃないし、簡単じゃない。


それと、高級レストランでの会食も物質。


[17]食事前にやる。 hataichi

満腹になると、私の場合はやる事をわすれるので、

食事前にというか気持ちよくなる前に。

「馬鹿になるので忘れないようにすると。」

食事前や気持ちよくなる前に唱え、脳に刻みます。


[18]>16 まーたまたー、強がっちゃって takahiro_kihara

弱みをさらけ出した方が、あとあと楽ですよ。

高級レストランでの会食も物質。

ご名答!

所詮、食べですからね。

物質文明には、限界があるのです。

じゃぁ精神文明は?これも明らかに限りがある。


両者のバランスをとっていくことこそが、肝要なのです。


[19]>18 誘惑に負けるような予定なら誘惑を取るべき。 doriaso

だと思いました。

腹が減っては戦はできぬと言いますし・・。


[20]>15 それって、 doriaso

ある意味誘惑に負けているような・・・笑


[21]予定や目標を携帯の壁紙に設定する konoka

携帯を見る度げんなりしますが、書類の提出や待ち合わせには効果あります。ただ、あまり長い間同じ壁紙だと見慣れてしまうので、3日以内くらいの短期の予定にしか使えないかもしれません。


[22]>18 意味がワカラン Blameful_TK

物でなんとかなるなんて考えこそ強がりというか

独りよがりそのもの。


あなた、バランスくずれてるよ。


[23]親しい人に言う TRUTH

失望されたくないくらいの友達や恋人、上司なんかでも。

有言実行にすると全自動で追い詰められて

やらざるを得なくなります…性格によるかな。


[24]古くさいですけど ouchans

誘惑に負けたときの自分の様子と誘惑に打ち勝って予定通り行動できたときの自分の様子を具体的に紙に書き出して貼っておく。


[25]予定が曖昧だと shig55

どうでもいいことなら、曖昧な予定でもいいのですが、大切なことなら予定をきっちりと立ててやりますね。自分を追い込まないと誘惑の方が強くなってしまいます。切実感の強さによるのかな。


[26]罰則を定める Toriore

以前に聞いた話ですと、禁煙をするためにタバコを吸ったら一番嫌いなセロリを食べるというのを聞いたことがあります。

そうするとタバコを吸うたびに嫌いなセロリを食べることになるので、そのうちタバコがセロリの味になるらしいです。


[27]交互に予定を入れる mairan-tomo603

嫌な予定はなるべく後回しに、楽なことからやりたくなりますが、

交互に予定を入れたらどうでしょう?もしくは嫌なことは始めに

全部やってしまうとか。

勉強などは強制的に予定したいのであれば図書館などの利用をお勧めします


[28]音楽を聴く aosagi58

ブラスとかジャズとかの音楽を聴いてからやったり、お気に入りの音楽を聴きながら仕事をするとそれほど苦痛ではないですよ。


[29]付きっきりで、監視してもらう kokorononakami

かなり努力して予定をこなしたとしても時間が足りなくて予定をこなせなかったときは、監視人があなたをぶん殴ります。


[30]>17 同じですね。 came8244

空腹時は精神的にタフになります。嫌なことも頑張れた経験が多いです。


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ