人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

携帯電話の有料サービスに関する疑問です。

携帯電話の有料サービス(月額利用のもの)は、何日締めで課金が発生するのでしょうか。
どなたか課金の仕組みを教えて頂けないでしょうか。

たとえば、月の始めに入会して、中旬に退会して、下旬に再度入会すると、2度入会費は発生してしまうのでしょうか。

また、何日までに退会していれば金額が発生しない等の裏技的なことは可能なのでしょうか??

●質問者: peppermints
●カテゴリ:インターネット 生活
✍キーワード:サービス 下旬 中旬 携帯電話 裏技
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● willxwill
●35ポイント

携帯電話の有料サービスというのは、留守番電話サービスや、パケット定額等、キャリア側が行っているサービスでしょうか?

そうなのだとしたら、日割りになってます。例えば3000円のパケット定額コースを10日だけ利用していれば、3000÷(月の日数)×10が課金されるわけです。なので月の始めに入れば得などということは特にないはずです。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。勉強になりました。

ですが、今回、お伺いしたい内容は、ゲームやメロディなどのキャリア側ではない企業が提供しているサービス(キャリアが料金回収代行を行っているサービス)に関してです。

質問が悪くて、すみません。


2 ● karia
●35ポイント

auしか使っていないので回答が限定されますが一応……

> 携帯電話の有料サービス(月額利用のもの)は、何日締めで課金が発生するのでしょうか。

> どなたか課金の仕組みを教えて頂けないでしょうか。

料金回収代行サービスはドコモ・auなどのキャリアが提供するサービスです。月々の通話料などと同時に請求されるので、回収代行サービスも通話料の締め日と同じ締め日ではないでしょうか。auの場合は月末締めです。

> たとえば、月の始めに入会して、中旬に退会して、下旬に再度入会すると、2度入会費は発生してしまうのでしょうか。

月額料のサービスであれば課金は1度だけです。入退会を繰り返してもその月は1度しか課金されません。ただし会員情報が削除されるなど不利な点もありますのでご注意を。自分がどのサービスに入会しているか一覧で確認できるサービス(auだとEZリスト)もあります。

なお、月額以外(1回いくらのコンテンツ)では事情が異なります。1週間までなら再ダウンロードが可能とか、コンテンツ業者によって異なります。詳しい情報は課金の前に必ず表示されるはずですのでご安心を。

裏技的なことはキャンペーン以外では聞いたことがありませんが、auの料金回収代行サービスの場合、初月の月額料が無料になる場合があります。これは2ヶ月以上加入した場合限定で、加入したその月のうちに退会した場合・そのコンテンツに過去に入会&退会したことがある場合は適用されずきっちり月額料が取られます。

◎質問者からの返答

おぉ!詳しいご説明ありがとうございます。

一度入会してしまえば、必ず料金は払うことになるのですね。。(当たり前のことですが。)

また、初月の月額料が無料というキャンペーンはお得ですね。

探して利用しようかと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ