人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MIDIとSMAFの違いについて教えてください。

MIDIファイルまで作れば、SMAFに変換するツールは世の中に出回っているようです。
javaのプログラムから直接SMAFを出力することはできないのでしょうか?

●質問者: kmg21
●カテゴリ:コンピュータ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:Java MIDI SMAF ファイル プログラム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kazu1107
●35ポイント

詳しいデータフォーマットについては知りませんが、SMAFは携帯向けのMIDIフォーマットのようなもので、MIDIと同じく、音色、タイミング、音の強さなど、楽譜をデータ化したような形のフォーマットです。(ただしSMAFは音声データも付加できます)

基本的にはどんなデータも、データフォーマットさえ理解してプログラムを組めばJavaだろうがBasicだろうが関係ありません。SMAFファイルを作ることも可能です。

ですがMIDIとSMAFのデータ構造を理解しないといけないので結構大変です。

参考URL

http://smaf-yamaha.com/jp/what/smaf_spec.html

http://www.pluto.dti.ne.jp/~daiki/Midi/Midi.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

すべてのフォーマットを理解して出力するというのは、かなり敷居が高いです。


2 ● ksh
●35ポイント

MIDIファイルとは、例えていうと譜面をデータ化したものです。現状ですとスタンダードMIDIファイル再生環境を想定して、各パートでどのような音を鳴らすか、の情報を持っています。

SMAFはMIDIのように演奏のデータも持っていますが、さらに拡張してテキストや画像を内部にもつことができます。

詳しくは下記のURLを参照ください。

http://smaf-yamaha.com/jp/what/about.html

その中の「SMAF仕様」にしたがってデータを生成する Java プログラムを作ることは可能です。が、ちょっと検索しましたが、SMAFを生成するための Java のクラスライブラリ等は見当たりませんでした。(再生するものはありましたが…)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

javaで、midiファイルの出力までは、何とかなりそうなのですが、その後なんとかsmafにする方法があれば、知りたいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ