人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

なんでも 銀が証券化(現物がなくても紙や電子情報などで所有権が保障される)されるような話を聞きました。

具体的な時期や詳しい話を教えてください。

また 銀以外の貴金属でそのようなことがあれば教えてください。

●質問者: maziro
●カテゴリ:経済・金融・保険
✍キーワード:所有権 現物 証券化 金属 電子
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●35ポイント

それは、銀ETFのことだと思います。

http://www.kabushiki.co.jp/cmfx/commoditytopics/commoditybullbea...

元々、金ETFという金を証券化して運用するというものがありましたので、その銀バージョンです。

以下、説明です。

「金ETF」は上場投資信託(ETF)でも金価格に連動することを目的に運用される投資信託。世界でもまだ一部の取引所でしか取引できません。先日、アジアで初めてシンガポールで取引が始まりました。

「金ETF」は購入金額に相当する量の金地金が保管され、投資信託として有価証券化する仕組みです。金ETFは金を保管するコストが軽減することが出来、大きな資金も入ってきているそうです。今後、金ETFが上場される取引所が増えると考えられます。現在は、機関投資家ばかりのようですが、将来的には個人投資家にも拡がるかもしれません


2 ● au79
●35ポイント

恐らく金のETFを真似して作られた銀のETFの事を仰っているかと思います。

不正確ですが今年の春頃から始まっていたと思います。

銀ETF

http://new.quote.com/stocks/overview.action?s=SLV

金ETF

http://new.quote.com/stocks/overview.action?CPID=ILC-9V53Y258495...

現物を運用して証券化した物です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ