人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MovableType(ムーバブルタイプ3.31ja)のエントリーの復旧方法について教えてください。
サーバー内には、以前にエントリーしたデータはすべて残っています。これをMTの管理画面から、エントリーなどを管理できるように復旧したいです。どのようにすればよいか教えてください
(現状:いまは、URLを入力するとホームページでは表示されています。サーバー内には、以前のエントリーした内容等はすべて残っています。管理画面には、すべてのエントリーが表示されていません。またバックアップはとっていませんでした)
経緯は以下のとおりです。
【経緯】突然ログイン画面が表示されなくなった。→ログインできるように復旧はしましたが、初期化されてしまっているようで「ブログが見つかりません」と表示される。→サーバー内には、以前のエントリーした内容等はすべて残っていました。
【これまで試した方法】?表示されなくなった時点のサーバーのすべてのファイルを再アップしました×でした。?ブログを新規作成し、同じ名前とサイトパスも設定し、再構築をしましたが、やはり元には戻りませんでした。

●質問者: h83hf7ue
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:MT URL はと エントリー サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● taneushi
●35ポイント

DBのデータが生きているかどうかによるように思います。

自分はBarkley DBを使用していた時、DBのフォルダをそのままコピーしたら内容が反映されたように思います。

もしもDBが空になっている場合はHTMLから復元するしかないと思います。

スクリプトで復元する方法がこちらで紹介されています。

http://www.bricklife.com/weblog/000604.html

◎質問者からの返答

taneushiさんご回答ありがとうございます。

ちなみに、DB内は空でした。

HTMLから復元しなければなりませんので、何か簡単にできる方法を探していました。ありがとうございました。


早速確認してみます。

また、少しばかりですがお礼にポイントお送りいたしました。ありがとうございました


2 ● ogrenavi
●35ポイント

お使いのMovable TypeのDBは何をお使いでしょうか?

SQLではなくてBerkeley DB(DBをつかっていない場合はこれです)なら、

Berkeley DBのバージョンが変わった可能性もあるので

DBファイルのアップデートを行えば直るかもしれません。

Movable Typeにログインできなくなった場合の対応方法:minicpress*

http://minic.press.ne.jp/blogs/web/000064.html



無理なら、htmlからの復旧をしましょう。

bricklife.weblog.*: HTML から weblog を復旧する方法

http://www.bricklife.com/weblog/000604.html



プログラムの使い方が、わからないというのであれば、

もうすぐ(12/15に)、ちょうどいいソフトが発売されますのでこれを使ってみるといいかもしれません。

他のブログサービスへ記事を移行できるソフト「ブログ 引越し」

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/12/06/14150.ht...

◎質問者からの返答

ogrenaviさんご回答ありがとうございます。

わたしはMYSQLを使用しています。

初回にログインできなくなったのは、誤ってサーバー管理画面でMYSQLのPASSを変更したのが発端でした。しかし元に戻しましたが、×で、再度アップしても×でした。

試しに友人の同バージョンのMTで、同じレンタルサーバーだったので同じようにMYSQLのPASSを一度変更し、同じような現象を作って、また戻したらそちらは問題なく戻りました。

ですので、途方に暮れております。

早速確認してみます。

また、少しばかりですがポイントお送りいたしました。ありがとうございました

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ