人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

地方公務員を目指しているのですが、面接の時に「なぜ民間企業ではなく地方公務員なのか?」という質問が必ずあると思うのですが、相手に納得してもらえるようないい回答がなかなか思いつかず困っています。何かいい回答例をぜひご教授いただけませんでしょうか?もし経験者などの方がいらっしゃいましたらぜひご教授いただければ幸いです。

●質問者: furutapm
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:地方公務員 教授 民間企業 経験 面接
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/8件

▽最新の回答へ

1 ● sadajo
●18ポイント

http://www.columnist-seiji.com/sub7-1.html

>最もオーソドックスな質問(何故公務員を志望するのか)に対する最もありきたりな応答


2 ● kappagold
●17ポイント

まず、民間企業ではなく、地方公務員でないと自分のやりたい事を実現するのが難しいことであるということを協調したほうが良いです。そして、一生働くことになるだろう就職に関して、妥協したくない気持ちも伝え、どうしても地方公務員としての仕事がしたい。例えば、地方公務員だと自分が育ってきた地域に対して民間企業のように利益を追求した上で奉仕するということではなく、地域に対して奉仕するということを一番に考えて、様々な分野の仕事ができると考えました。や、市役所は、より住民に近い立場で仕事ができることが魅力だと考えている。とか、他の地域に負けない潜在的な力があるので、自分の力でより一層、魅力的な街にしていきたい。とか、私の専門知識をより公共のために役立てるには、地方公務員が一番だと考えています。などの解答が模範的な回答だと思います。

まだ時間がありますので、自分が公務員として何をしたいのか何が出来るのかということを良く考えてください。


3 ● daikanmama
●17ポイント

私は地方公務員ですが、採用面接のときに、確かにそのような趣旨の質問がありました。

私の場合は、自分の適性ということで答えました。

「自分には民間企業のように利益を追求する仕事よりも、地域社会に奉仕して役に立つような仕事の方が向いていると考えるからです。」というようなことを言ったと思います。

それが良い回答例だったのかどうかは、わからないのですが・・・。


4 ● shimazuyosi30
●17ポイント

「地元に骨を埋めようと決めたんです。」


5 ● なぽりん
●17ポイント

本音>国家公務員と企業はどちらも転勤があるのでイヤ←言っちゃダメ

建前>この県で生まれ育って、愛郷土心があるから。ほかの県よりよい県だと思う。県内ならどこにいってもやっていける自信がある。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ