人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【大企業に転職しやすい時期】
大企業のニュースで新しい事業、○○に力を入れるというのがあった場合、転職しやすいのでしょうか?
また一般的に中小から大企業に転職しやすいタイミングといったものはあるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

●質問者: subman
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:タイミング ニュース 大企業 転職
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● sadajo

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2042502.html

>転職しやすい時期、求人を多い時期っていつですか?


2 ● wannyanhouse

某有名一部上場メーカー勤務で人事部にいる友人の話ですが、

やはり、ボーナス後が一番やめるタイミングとしては多いようです。

メーカーは大抵、年末年始やGWなどの連休も多く

ボーナスも平均よりもずっと多いので

やめるならボーナス後・・・・つまり一月がやめる人が多いので

補充も多いようです。

ただ、最近は派遣などで一時的に穴埋めをすることもあるようですが、

この後の年明けの時期は結構退職者が多いそうなので

求人も今の時期から一月半ばにかけてはだいたいあるようです。


3 ● iseeker

企業が事業を拡大しようとしている時はチャンスだと思います。特に既存事業ではなく新規事業に取り組もうとしている時はチャンスです。

新規事業では、自社内に新規分野に関する経験者が少なかったりする場合が多いですから、外部から人材を調達しようとするはずです。

ただし、本業の業績が芳しくなくて新規事業に活路を見出そうとしている場合は微妙です。

利益がでていないのに固定費を増やすわけにはいかないからです。

後は需要と供給の関係で、人材市場で不足している専門知識やスキルを持っている場合は、中小から大企業へ転職というのも十分可能だと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ