人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

道路工事(主に通信ケーブル敷設)を初めてやっています。

主にマンホールの中の作業です。

こういう現場での工事は初めてです。

「改善テーマ」と称して、明日この業務に関する「課題」「疑問点」等をブレーンストーミングする場がありますが、全く持って課題や疑問点が浮かびません。

こんな情けない私ですが、どんなことを言えばよいでしょうか。アドバイスをお願いします。何も業務で思うところがなくて・・・。

1165495508
●拡大する

●質問者: perishable
●カテゴリ:ビジネス・経営 人生相談
✍キーワード:アドバイス テーマ ブレーンストーミング マンホール 工事
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●1ポイント

ご自分が思ったこと,正直に述べて良いと思いますよ。

初めてだったんですよね。

「何も思うようなところはなかった,が,これから頑張って現場で経験を積んでいきたいので,色々教えて下さい。初めての現場なので,作業をこなしていくだけで必死でした。」

と述べて,ノートを持参し,先輩方が述べていることをメモしてください。


2 ● save1981
●1ポイント

ブレストなんで、適当につらつらと並べていけば良いのでは?

地下での作業で酸欠にならないか?

毒ガスが出てこないか?

など、安全面の心配を上げてみるのもいいと思います。


3 ● piyopiyo5
●78ポイント

まず、すぐに思いつくのは安全面の課題だと思います。

でも、単純な安全面というのは、もうそれなりに対策がされていて、なかなか改善のアイディアが出てきたりはしないものだと思います。

そこで、面白いのが、狭くて暗い場所で、長時間作業をしなければならない人達の「ストレス管理」という考え方です。

http://nedwlt.exblog.jp/4076661/

作業者同士が、お互いのストレスを気遣ってあげることで、仕事の成果が上がるだけでなく、チームワークも良くなったり、結果として、事故の少ない、明るい職場を実現できるのではないかと思うのです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ