人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ひかり電話について質問です。

ひかり電話A(エース)の手続き中で、NTT東日本のオペレータが、私の質問に答えられません(知識不足)みなさんのお力をお貸し願います。

1.付加サービスのマイナンバー(番号の追加)をした場合、エースにセットになっているボイスワープ(着信転送)を利用できるか?

2.ボイスワープを利用した場合、ナンバーディスプレイ(番号表示)の契約をしなくても、発信元の番号を通知できるか?
また、それは、親回線、子回線(マイナンバー)によって挙動が違うのか?

3.子回線(マイナンバー)から親回線へのボイスワープまたは代表番号のような使い方はできるのか?

などです。
オペレータの珍回答が続出するため、疑問が増える一方で、イライラ指数が高まっています。何とか助けてください。

●質問者: kmg21
●カテゴリ:インターネット 生活
✍キーワード:ひかり電話 イライラ オペレータ サービス ナンバーディスプレイ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● tpag
●27ポイント

1、ボイスワープは番号単位での契約になります。Aは1番号分の権利がついてますので、両方の番号で利用したい場合は追加で契約が必要になります。1番号だけでよい場合は追加番号の方で利用することもできます。

2、Aにはナンバーディスプレイが標準で付いてますのでナンバーディスプレイになります。これは主回線でも副回線でも同じ挙動になります。

ナンバーディスプレイは回線単位の契約になりますので追加番号にも適用されます。

ちなみにAは最初から付加されているサービスから一つだけサービスを外すといったことはできません。

3、代表のような「すべる」といった概念はありません。複数チャネルの場合は、どのポートを鳴動させるかといった設定になります。2チャネルの場合は両ポートとも鳴動させれば疑似的に「すべった」ような挙動になります。

1チャネルの場合は残念ながら疑似代表のような使い方はできません。

http://www.ntt-east.co.jp/t/service/index.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

>1番号だけでよい場合は追加番号の方で利用することもできます。

これは、朗報です。追加番号の方でボイスワープを使用したいと思っています。

現在担当してもらっているオペレータの知識では、A(エース)の他にボイスワープの契約(別料金)が必要といわれています。


2 ● n_sahki
●27ポイント

私も全く同じ経験をしました。116番にこちらからかけて、とにかく「ひかり電話」に詳しいものと直接話したいと掛け合って、技術系の方を出してもらい、解決しましたので、その方法をおすすめしますが、私がわかる範囲でお答えします。

1.付加サービスのマイナンバー(番号の追加)をした場合、エースにセットになっているボイスワープ(着信転送)を利用できるか?

利用できますが、電話番号単位の設定ですから、どちらかの番号のみの利用になります。

「ボイスワープの契約は電話番号ごとのため、ボイスワープをご利用したい電話番号ごとにご契約が必要となります。また、転送動作も電話番号ごとになります。」と

http://flets-w.com/hikaridenwa/service/voicewarp/index.html

に記載されています。

2.ボイスワープを利用した場合、ナンバーディスプレイ(番号表示)の契約をしなくても、発信元の番号を通知できるか?

また、それは、親回線、子回線(マイナンバー)によって挙動が違うのか?

やはり上記のページに

「ボイスワープの転送先への電話番号通知については、以下のようになります。また、発信元(A)が「184」をダイヤルすると電話番号は通知されません。」

と書いてあるので読んでみてください。

3.子回線(マイナンバー)から親回線へのボイスワープまたは代表番号のような使い方はできるのか?

子から親へのボイスワープはわかりませんが、親回線に主電話番号と子電話番号の両方を着信させることはできます。モデムに2つモジュラージャックがあって、それぞれどの電話番号を割り振るかはパソコンで任意にユーザーが設定できます。

http://www.ntt-east.co.jp/t/customer/index.html

http://www.ntt-east.co.jp/t/use/pdf/rt-200ki.pdf

このpdfファイルに設定方法がでています。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

私だけハズレのオペレータさんに当たったのかと思っていたのですが、よくあることなんですね(^^;

ちなみに、現在担当してもらっているオペレータの知識では、発信元の電話番号ではなく、転送元(自分の電話番号)が転送先に表示されると教えてくれました。

「それならいらない」と断るところでした。


3 ● n_sahki
●26ポイント

わたしは最初の担当者があまりに知識がないので替わってもらいました。

なおエースにセットされている「迷惑電話おことわりサービス」は、「電話番号ごと」か「契約ごと(全電話番号共通)」かを選ぶ形になります。

http://flets-w.com/hikaridenwa/service/okotowari/index.html

私は追加番号が2つで主番号とあわせて3つ番号があったので、「契約ごと」を選んでエースの料金で全電話番号に設定したかったのですが、担当者には1契約とは追加番号1つまでで、追加番号2つ目からはさらに月額料金がかかると言われました。腑に落ちないので116番の技術系の方に確認したら、そういうことはなく、いくつ追加でも1契約で網羅されるとの話ですから、注意してください。

なお付加サービスについては西日本のWebが詳しいです。サービスの内容は西も東も差がないはずです。

http://flets-w.com/hikaridenwa/service/index.html

◎質問者からの返答

ホントに適当な対応に困っています。

余計なオプションを一つつけただけで、年間5000円とか違ってくるわけですから責任重大ですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ