人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【Ruby】irbをEclipse上で動かすにはどうすればいいですか?
RadRails環境での方法でも可です。

●質問者: spawn
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:eclipse IRB RadRails Ruby 環境
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● Kanta
●100ポイント ベストアンサー

RadRails(0.7.2)ですと適当なRailsプロジェクトを選択してから

メニュバーにある赤枠の四角いボタンを押すと、

Railsのユーティリティコマンド、/script/consoleが実行されます。

Consoleビューにirbのプロンプトが表示されてそのまま使えます。

#/script/consoleはRailsプロジェクトの環境も読み込んで

#irbを起動してますので、その点ご注意ください。ご参考までに。

余談ですが、RadRails(0.7.1)以前はWindowsXP環境で同様の操作を

すると、別ウィンドウでコンマンドプロンプトが立ち上がるだけでした。

この質問が切っ掛で、変更点に気付くことができました。

ありがとうございました。

◎質問者からの返答

この質問の後、調べていたらscript/consoleでirbにRailsの機能を追加して使えると分かったのですが、Kantaさんのようにコマンドプロンプトは立ち上がらないでterminatedと勝手に終わってしまい入力ができずに結局途方にくれていました。

ご回答の新しいバージョンを入れたら見事できました。ありがとうございました。

(RadRailsでRubyスクリプト(.rbファイル)が実行できるようになってないか、という期待もあったのですがこれは叶いませんでした・・・)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ