人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

女性に質問です。男性の回答はご遠慮ください。

私自身も女性です。

現在管理職側の仕事をしていて、部下が何人かいます。
女性スタッフが一人、毎月の生理痛がかなりしんどい様子で、必ず遅刻をします。
遅刻する加減は、そのときによっても変わります。

私自身は理解を示したいのですが、毎月必ず遅刻というのはなんとか避けることができないものか、と考えています。
「遅刻するのは仕方ない」という考えでは困るなぁと思っています。
何か痛みを軽減させるための工夫をしているのか聞いてみたいのですが、デリケートなこと故に踏み切れません。
せめて彼女が工夫をしていることを自分からアピールしてくれたらいいのですが。

ちなみにどちらかというと不摂生な人で、睡眠時間も短く、かなり酒量も多いとのことを本人から聞いています。

こういうところを聞くと痛いけど仕方ないじゃん、と思っているような気がしてならないのですが・・・。

さて、私はどのような態度・言葉をもって、このことに取り組むことが望ましいでしょうか?

●質問者: emmet
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:いもの スタッフ デリケート 女性 彼女
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● tachibana26
●30ポイント

遅刻はやはり毅然とした態度で注意した方が良いと思います。

注意する側が男性だと、「何がわかるんだ」と思いますが(実際整理痛がひどい時に電車に乗ると、座っている男の人が皆憎らしく思えてきます…!あ、ちょっと話がそれましたね)、女性であるemmetさんからならばそうは思えないはずです。

私もその時々によってまったく痛くないときとそうでないときがあるのですが、そのときになってみないとわからないのでその期間中はなるべく早めの行動をこころがけています。いつもなら走っていけるはずのところを歩いていかなければならなかったりするので、そういうことを考慮して。

なのでそのスタッフさんの遅刻は整理痛を理由(というよりもはや言い訳?)にはできません。はっきり言って、女性であるという性別に甘えているようにしか思えません。痛くても我慢して、もしくは薬を飲んでちゃんと皆に迷惑をかけないように頑張っている女性はたくさんいるのに、ずるい!それを理解してもらうためには、多少きつく言ってでも考えを改めさせるべきでは??

http://-

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

迷ってはいけないと思いつつも、なかなか思い切れなかったのです。

心強いです。やはり、きつく言わないといけませんね・・・。


2 ● sadajo
●30ポイント

生理通は体質の問題もあります

確かに睡眠時間なども、少々関わってくると思いますが、しかりとした生活をしていても、生理痛の酷い人は、痛みは起きてしまいます

ただ、出来るのは、遅刻をしたぶん、残業はできますよね

公休を代替して出勤もできますよね

そういう部分を利用させてはどうですかhttp://q.hatena.ne.jp/1165540283

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

質問文には書かなかったのですが、彼女は「遅刻をしたぶん、残業をすることは厭わない」人なのです。

ここがネックで、じゃぁ3時間遅れたら3時間残業すればいいじゃないか、では現在の仕事場では困る。

フレックスで良い職場ならば許されるかもしれませんが、それにしても周りへの配慮が足らない気がします。

私としては代替案は出さず、現状を変えようと彼女が思えるように促せたらいいなと思います。


3 ● teionsinonome
●30ポイント

人によって重さが違うらしいので仮病と決め付けるわけにもいきませんよね

でも、毎月っていうのは彼女の中で「休んで当たり前」という意識ができているような気もします・・・

体調管理も仕事も内なので、まわりの方にも迷惑がかかるので目に余るようでしたらビシッと言われても言いと思います

なんだか放っておいたらエスカレートしそうな気が・・・

http://q.hatena.ne.jp/1165540283

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そうなんですよ。だんだん遅刻の「質」が落ちているんです。

既に今日は迷惑をかけている状況なので…もうこれ以上はおきないように、今日こそビシッと言います。

質問してみて良かった…ちょっと心配だったんです。


4 ● tibitora
●30ポイント

:お腹大丈夫?こうすると大分痛みが楽になるみたいよ

と、痛みを緩和させる方法を伝えてみるのはいかがでしょうか?

心配している事を相手に伝えてから、いたむ時は何か対策をしているか聞いてみるといいかもしれません。

http://www.seirisupport.com/

10秒でできる!!生理不順・生理痛解消法。

私がご紹介する方法は、忙しい女性が負担なく生理不順や生理痛を緩和できる方法です。

そして、私に思いがけない恩恵を与えてくれたうれしい方法でもあります。

その方法とは・・・、マカというサプリメント活用でした。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なるほど、対処法を伝授することですね。

そうですねービシッと言いつつも「こういう方法があるよ」と伝えるとよさそうですね!

-----------------------

回答していただき、ありがとうございます。

かなり悩んでしまって、まずは「はてな」で聞いてみようと思ったのです。

とても真剣に回答くださってとても嬉しいです。

頑張ります!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ