人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

商品の値段と心理ついて質問です。

●値段20000円で自分には高い買い物でしたが購入したとき。
1.商品は良かった→満足または納得
2.商品は普通→こんなもんだろう
3.商品は悪かった→損した金返せ!

人間の心理を考えるとこんな感じになるのでしょうか?
もっと適切な答えがありましたら1.2.3の順で教えてください。

●質問者: ねこー
●カテゴリ:インターネット 学習・教育
✍キーワード:人間 普通
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● tibitora
●16ポイント

話し言葉で考えてみました。

いかがでしょうか?

1:よっしゃ!買ってよかった。

2:まあまあかな

3:・・・。なんで買っちゃったんだろう。


2 ● hypos
●16ポイント

1.商品は良かった→やっぱり高かっただけあるな

2.商品は普通→えぇ?、こんなもん?(ちょっとしょんぼり)

3.商品は悪かった→もうここの製品は絶対かわねー


3 ● sadajo
●16ポイント

1.商品は良かった→こんなもんだなぁ・・・

2.商品は普通→むむぅ・・・しょうがないか・・・

3.商品は悪かった→嫌な企業だな


4 ● sibazyun
●16ポイント ベストアンサー

通常の価格帯によるでしょう。

1.商品は良かった→大正解

2.商品は普通→よかった

3.商品は悪かった→やっぱり安物はだめか

これは場合をさらにわけて、

1.商品は良かった→今買ってよかった

2.商品は普通→こんなもんだろう

3.商品は悪かった→まだ買い時ではなかった。

1.商品は良かった→やった!

2.商品は普通→まずまず

3.商品は悪かった→しまった。

1.商品は良かった→さすが、高いものはちがう

2.商品は普通→もっと調べればよかったかな

3.商品は悪かった→損した金返せ!


5 ● neko_max
●16ポイント

1.商品は良かった→満足だけど暫く節約かな

2.商品は普通→もっと安い店探せば良かったかな?

3.商品は悪かった→製品についてもっと調べるべきだったか!

結局高い買い物をした時は、どんなに素晴らしい一品でも、

「まだ買うの早かったかな?」

「来月ピンチだなぁ」

「すぐ値下がりしたら嫌だな」

と考えることは多いとおもいます。

(数日で考えなくなりますけど)


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ