人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MacBookのiMovieやiDVDでビデオ編集する際の作業領域として
USB接続のハードディスクを購入しました。
(これです→http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhdecu2.html)

fat32でフォーマットされているようでMacBookにつなげばふつうに使えましたが、すでに取り込んである動画が2GB以上あってコピーできません。
Macでフォーマットし直そうかとおもいましたが、それだとWindowsにつないだときに使えませんよね?
逆に、NTFSでフォーマットするとOSXから書き込めないらしいとも聞きました。

WinからもMacからもつかえて、DVの動画のような大きなファイルも扱うためにはどうすればいいのでしょうか?



●質問者: urekat
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:DV FAT32 iDVD iMovie MAC
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hypos
●27ポイント

ちょっと古い情報ですが参考資料

FAT、FAT32以外でHDDを共通で使うフォーマットは今のところ無いようですね

用途はMACでの動画編集の作業領域、ということですのでこのHDDは作業専用にし、共通データとして使う場合(完成後データ)はDVDRAMなどの共通フォーマットを使う、もしくはネットワーク経由で受け渡すという形になるんではないでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

できればWinのバックアップ先としても使いたかったんですが・・・。

あ、もしかして、iMovieが4ギガづつ切ってくれたり、しないですかね?

質問にある2Gは4Gの間違いです。


2 ● sourd
●27ポイント

こんにちは。

iMovieが4ギガづつ切ってくれることはないですよ。

Mac OS XからNTFSへのアクセスは読み出しだけなので、両方とも使えるように、HFSとHFS+でフォーマットしておき、windowsで読めるように、ソフトを導入してみています。

http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html#Mac_me...

◎質問者からの返答

なるほどそんなソフトがあるんですね。

HFS+でフォーマットしてWinからはSMBでアクセス(遅いけど)がファイナルアンサーですかね。


3 ● sourd
●26ポイント

そうですね・・ぼくもWin-mac両方使用しているので、外付けHDDはできるだけどちらからも使えるようにしたいですね。

今、思い出しましたが、こんなのがあります。Mac OS XでVidi(DV機器の動画キャプチャソフト;Universal)

http://www.mitzpettel.com/software/vidi.php

がありますが、これは確か2Gずつ区切って録画ができたはずです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ