人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

仕事でお客さんとのころに出かけます。1つだけちょっと重い荷物を持っていかなければいけません。
メンバーは、上司(男性)、僕(男性)、新入社員(女性)です。

私の職場では通常、荷物は一番若造が持つものなので、新入社員が持とうとするのですが、彼女は華奢だし、重い荷物を持たせるのは人としてどうだろうかとも思ったのですが、女性だから重い荷物は持たせないというのは男女差別にかなと思って、そのまま持ってもらいました。でも何か違うかなと思いつつ。

仮にその新入社員が同じ体格の男性だったとしら、疑問なく持ってもらうので、違うかなと思う意識は明らかに男女を区別しておりジェンダーフリーではないです。

仮に上司が持って、僕が手ぶらだとしたら相当落ち着かないので、僕が持ったら彼女も相当落ち着かないでしょう。性別を理由に特定の業務(というほどではないですが)をさせないというのは怒るところかもしれませんし。

そんな私も、同じような他人の集団を見たら「ひどーい、男が持ってやりなよ」と思うと思います。

みなさんは、この荷物誰が持つのがいいと思いますか? 意見と理由と回答していただける方の性別をお知らせください。

●質問者: gettoblaster
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:ジェンダーフリー メンバー 上司 女性 当落
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 42/42件

▽最新の回答へ

[1]上司 doriaso

いい上司と思われるために・・・。 ♂


[2]社内事情の問題だと思います Kakeru

男性です。

社内の不文律としてそのようになっているのであれば、そのように対応するのが当然だと思います。

職務上の手続きと、華奢な女性に荷物を持たせてしまった、という意識を持ってその女性に対して遇するのは全く別の問題だと思います。

私は会社組織で働いている人間ではありませんから、そういった場合には自分で持つことと思います。会社人間として思考する必要がないからです。


[3]職種によるかな neko_max

職場が肉体系なら容赦なく新入社員。

スーツとか着てる堅い仕事なら自分、もしくは新入社員と一緒に持つとか。

差別うんぬん以上に思いやりのが大切かと思われますが。


[4]ジェンダーフリーとは Kumappus

体力差まで無視することではないと思うが。。。

一番馬力がありそうなやつが持てばいいのだ。つまり質問者さんが。


[5]最初は新人に持たせればいいのでは? dev_zer0

> 私の職場では通常、荷物は一番若造が持つものなので、新入社員が持とうとするのですが

とあるので新入社員(女性)が率先して持ったのですよね?

それをわざわざ自分が持ってしまうと、あなたが上司に荷物を持たせたような気分にさせてしまうかもしれません。


また、あなたに荷物を持ってもらうことが当たり前になってしまった場合、

「性別に関わらず、新人が持つべき」という考えの人と一緒に出かける時に

新入社員の人は男性に持ってもらうのが当然と考えて、

先輩社員の人は新人が持っていくのが当然と考えたりすると

お互いに気持ちのいいものではないと思います。


最後に、男女関係なしに重い荷物を長時間持つのは疲れますので、

疲れていないかと気遣ったり、状況によっては自分が持つというように

臨機応変に対応すればいいと思います。


[6]自分が持ちます hypos

男女差別と男女区別は違う、適材適所、ということで自分が持ちます

ただし新入社員が自分で持ちます、といい歩行速度などが自分が持つのと同じないしそれ以上なら持ってもらいます

要は男女であるか、ではなく適した能力かどうか、で判断すべきかと


[7]重さと本人次第 kurukuru-neko

もし20kgを超えるようなものならキャスター等

がない場合労災になるかもしれません。

おそらく普通はそこまではないのでないので

10kg程度の手さげ袋程度であれば、

もし持たせた事により迅速に行動できないようであれば、

事前に交代するタイミングを決めてあげればよいと

思います。(事前に確認した方がよい)

見かけと違い体力のある人もいます。

例えば平地は任せるが、駅の高低差がある場所は持つとか

すればよいのでは。

非常に重要荷物であれば新人に持たせること自体が

安全管理上の監督・管理責任に問われる場合もあります。

もしたびたび重量物を運ぶのであれば

会社にキャスター装備するとよい。


[8]荷物が書類とかなら Kotobuki_F

分けて持てばいいのに。


[9]男女区別無く mormusu

新人に持たせる形で良いと思います。

女性は男性に比べ筋肉や骨格は重い物を持ち続ける持続性が弱い面が有り、

貴方が補助で支える形なら新人も貴方も気持ちが治まるでしょう。

しかし、取引相手に印象を悪く与えるかもしれない覚悟は要ります。

特に取引相手が欧米人だとマナー(紳士)的に心象が悪いでしょう。

僕は男性です。


[10]何でも平等だとおかしくなるの。 sakura19749

あなたが持ってあげてたらよかったと思います。

今はちょっと変な世の中だと思います。

平等平等って、実際は平等ではないのは当たり前だし。

あなたが言うように、女性だからと重いものを持たせないのは

男女平等にはずれるという考えは、男女平等の考えからすると

正しいと思います。

だから、男女平等といい続けるより、男性には男性の女性には女性の役割があることがいいことだと思います。

男女平等といいながら、電車も女性専用車両とか、平等ではないですね。なので、平等にするよりも、女性には女性の役割、男性には、男性の役割があると教育もしていったほうがいいです。

普通の女性は普通の男性より体力的にも劣ってるし、

男性と女性は違うのでどちらも同じく平等にというのがおかしいと思います。

もちろん、昔のように何事も男性が先だとかそいうのは間違ってると思います。

今の時代、男女平等と叫びすぎだと思います。


[11]男性が持ってくれると嬉しい anarchycafe

私は女です。

そんな時は自分で持とうとはしますが、内心では「持ってくれたら嬉しい・・・」とひそかに考えてます(笑)

さっと「重いでしょう?持つよ」と言ってもらえると印象アップします。

実際、私の職場では男性が重い荷物、女性はあまったものを持つ、というスタイルが定番です。

そういうところでは男女平等うんぬんの考えは浮かばない、現金な私です・・・


[12]>7 本人に聞いてみる NAPORIN

労災は怖いですね。台車は折りたためるのもありますし

一台あるといいですね。


台車がなくて

病弱だとか、今日のパンプスは見た目は顧客向きのを選んだが、重心が不安定だなどの

事情があればもってあげればいいでしょう。


また、男性同士でもいっしょに持ったりすることもあるでしょう(かさばるとか、長距離だとか、

壊れ物で慎重にしなければならないときなど。

たとえば、デスクトップパソコンの移動など)。

手が空いていれば普通に善意として

手伝ってあげればいいと思います。


べつになにもしなくても本人が不安を言わないなら

本人が了承してるんだから世間は関係ないでしょう。

ペタンコ靴の主婦なら15キロくらいの子供はけっこう普通に担いでますよ。


[13]ぼくなら tehi

そんなこと考えたくないから自分で持っちゃいますね。そのほうが気が楽だし。


[14]>10 この意見に賛成です!! chaobun

合理的な理由があるときは、男女差別にはならないと思います。

やはり、男の方が生物学的に体力があるのであれば、男性がもつのが自然だと思いますし…。

差別と区別はしっかり区別しなければなりません(ややこしい文ですみません…)。上記の例は、男と女の体の作りによる区別です。これを全部ごった煮にして女性差別だ!!とかいうフェミニストが良くテレビに出て、周りに白い目で見られていますが…(苦笑)。

ちなみに現在、ドイツ在住ですが、こちらではむしろ先輩後輩という関係は希薄であるので、この状況なら100%男性が持つでしょう。

いくら男女平等といってもレディーファーストであるのには変わらないようです。

「お互いに尊敬、尊重しあうのが男女平等」と考えて行動するのが一番ケースバイケースで行動しやすいかもしれませんね。


[15]>14 重さにもよるけど、持ってあげてもいいと思います。 panda50

多少の重さなら、別にいいと思いますが、本当に重いものは本当に持てなかったりします。

私も、変に気を使って、思いからといって運んでもらうのは悪いかな?と自分で

ちょっと移動しただけなんですけど、肩がはずれました。。


[16]自分が正しいと思うことをすればよい。 kenjp55

このようなことで職場の慣行にならう必要はないのでは。

新人さんが女性であることに気を遣っている質問者さんが優しい方なのですから、それをジェンダー差別等と深く考えず、思いやりを持って行動をすれば良いと思います。その思いやりを嫌がられた時は、持ってもらえばいいでしょう。


[17]紳士でいましょう Baku7770

私の親父は切腹(開腹手術)のリハビリと称して母親と二人でヨーロッパに旅行。電車の網棚に荷物を上げさせた時に周囲の方から凄い目で睨まれたそうです。で、慌てて「俺は手術の後で重い物が持てないんだ!」って叫んだそうです(日本語じゃないですよ)

先輩・後輩のルールも大切ですが、紳士なら他人への思いやりの方を大切にしませんか?

お客様も同じように見るでしょう。

私の知っているある会社の支店長は、支店長車を絶対お客様の会社の門から見える所に停めさせませんでした。「偉そうにしていると見られるのが嫌だ」というのが理由です。で、少し離れたところから歩いた。

むしろ

>私の職場では通常、荷物は一番若造が持つもの

と考えるべきです。

人から尊敬されるような方で、荷物を持てと言い切った方を私は知りません。


[18]新入社員が持つというきまりならば kuriochiko

男女問わず、「重い荷物」は「折りたたみ式キャリー」に乗せて運べばどうでしょうか?。階段等でキャリーが動かせない場合だけ、適宜同行の人が助けてあげるといったかんじで。

例えばこんな感じのものです。

http://store.yahoo.co.jp/sportsauthority/17163692.html


[19]>11 私も otehon0

男性が気を利かせて重い物は持っていただけると嬉しいです。

かなり重い物でも、自分が後輩だと思うと、一応持たなければとは思いますが、やっぱり辛いです。先輩社員にはなかなか言えませんので、さりげなく持ってもらえると嬉しいです。

そして、持っていただけた場合、ものすごく、その先輩社員に対する好感度がアップします。

傍から見ていても、後輩女子社員の重い荷物を持ってあげている男性社員には好感が持てます。

男女平等とかは特に気になりません。


[20]やはり男性が持つべきでしょう。 takarin473

これはビジネスのマナーだと思います。上司に荷物を持たせるなんて、大げさな言い方をすれば言語道断。男性が積極的に持つべきです。


[21]荷物の重さによるのではないかと思います。 toku4sr4agent

20キロ以上でなければ、持たせても違反にはならないので、

その荷物の重さによると思います。


気になるのであればそれとなく聞いてみる

他のかたの指摘されていますが、

カートなどを使って運ぶ

などの方法をとられてはいかがでしょうか?


男女平等とはいえ、やはり男性・女性で筋肉のつき方・骨格が違ってくるので、重たい荷物を持たせない=男女差別かというと違うような気がします。


[22]移動中は男性がもち、お客さんのところに着く直前になり女性と交替する toku4sr4agent

それと、これは法律とは無関係ですが、

お客さんの前では新人が持たないと格好が悪い、というのであれば、

例えば、移動中は男性(上司以外)が持ち、

お客さんのところに着く直前になってから女性と交替する、

という方法はいかがでしょうか?


ただ、これはどこで誰が見ているかわからないので

あまりお勧めはできませんが。


(原則としては新人が女性であっても、荷物を持たせ、

疲れてきたらころあいを見計らって、荷物もちを交替する、

という方法もありかと。)


[23]>19 だよね hiratosi

やっぱり、自分が持つかな。

上司と新人(女性)を考えたら。

新人(女性)の方に、持つべきと言えない^^;


[24]重い荷物ならば分割できれば良いのですが miharaseihyou

下々を引き連れてというのも嫌われますから、接客上も分解して、皆で運ぶ方が良いと思います。出来れば「そおいうルール」にしてしまった方が内部の協調性を涵養するにも有効だと思います。


[25]>15 軽かったら、持たせるの抵抗ないでしょ? miu2d4r

重い荷物だからこそ、持って当然。仮にあなたも持てないけど先輩は持てるなら先輩が持つでしょう。

それに、大抵の取引先の人は「ひどーい、男が持ってやりなよ」とやはり思うのではないでしょうか。

客に引かれるのは失策だと思います(♂)


[26]お互いさまでいきたいですね。 shig55

男性です。上司だ、男性だ、女性だ、先輩だ、新入社員だという区別ではなく、一つの仕事を進めるために一緒にやっているのですから、協力すべきでしょう。距離や重さ、形状などさまざまな要素があると思いますが、それぞれの持ち味を生かして「お互いさま」の気持ちで仕事を進めたいですね。


[27]>12 聞いてみるに一票 konoha788

男性でも女性でも、価値観が逆な人がいるので、本人に確認するのが安全ですね。

そこまで考えてくれてることが伝われば、どちらにしても感謝してくれるかも。

私♀なら、重いものなら、持ってもらえる方が助かりますね?

全然何も言わない人より、良い人と思ってしまう単純さです。

体力以外の部分で、変に女扱いされなければ大丈夫です。


[28]>17 欧州ならそれは非常識 ddate

もし欧州で、小柄な女性に重いものを持たせて男性二人が軽い荷物で同行していたら、それはもう「非常識」と「男尊女卑」で目も当てられません。

というか日本でも、男性上司と女性の新入社員が外出する際に重い荷物があれば、上司が持ってもおかしくはないと思うのですが。常識のある会社員ならきっとそうします。


[29]悩むくらいなら Toriore

自分で持ったほうが一番早く、一番効率的だと思いますよ。

上司から、新入社員に持たせろ的な発言があったら、

「自分が持ったほうが早いので」

と答えれば済むだけの話ですよ。

逆に新入社員の女性から持ちますと言った場合は、持たせてみて足並みが遅くなってしまうようであれば持ってあげればいいと思います。


[30]>10 なぜ女性の方が体力的に劣っているのかというと noboru

これまでの子育てのしかたや教育や社会的傾向(弱い方が有利になる場合がある)によるものが大きいと思うんですよ。というのは性別に関係なく強い人は本当に強いからです。

で、問題はこれまでのこのような状況によって生じた体力差を無視し、全く同じだとみなして平等を押し進めることにあります。もし平等にするのであればまず育て方や教育や社会を変えて、男女の体力がほぼ同等なものになってからにするべきでしょう。でなければアンフェアです。


[31]二人で持つ ouchans

あるいは交代で。微笑ましいと思います。私男です。


[32]新入社員でよいのでは。 mikusa_k

差別と区別は別物では。

といっても難しいところもあるわけですが。

『別に持ってもらわなくてもいいけど気遣っては欲しい…』

「大丈夫?」という一言があればいいと思います。

持てないわけではないんだし、それでも彼女が持つというのならお任せしてもいいのでは。

私は女ですが、バイトで重いものを持つこともあったのですが、代わりにやってくださる方がいて(しかも毎回)微妙に気まずいこともありました。

気まずいというか「ありがたいんですが、大丈夫ですよ、仕事ですし…」と心の中で思ってました。


[33]>31 交代で良いと思います konoka

階段など大変なところだけ手を貸してくれるとかも嬉しいです。重さにもよりますが、「大変な時は交代するから」と言ってくれるだけで、結構頑張れます。女です。


[34]最初は女性に持たせて、それから「重い?手伝おうか?」 gorogoro-jk

公共交通で高齢者の方に席を譲ろうとしたら、年寄り扱いするなと一蹴される。

要はこういう類いの話だと思います。

もしも気を利かせたはずの行為が、逆に相手の尊厳を踏み躙ってしまったら。

そういうことですよね?

確かに通念上、私も男が持つことに違和感ありません。

しかし新入社員の女の人が「私を女と思って仕事ができない人間だと判断された」と感じてしまったら、これは厄介。

しかも「それって差別じゃ?」なんて指摘されたらもう大変です。

とりあえず最初は公平遵守で女性に持たせましょう。

それで、今度は男とか女関係なく、先輩としての優しさとして「重い?手伝おうか?」と声をかける。

私ならそうします。


[35]男だろうが女だろうが、まずは持たせる Im_Me

女だから、華奢だからと自分だけ優遇されて嫌な思いをするのは本人です。

勿論、昔堅気にそうした女性の特権を利用したい、武器にしたい人ならいざしらず、今の世の中では差別されてると自分も感じ、周囲は更にそう感じるのが普通じゃないでしょうか。

新人さんが男性で華奢だったら?

あるいは女性でゴツかったら?

腕力は性別や見かけでは判断できません。

する事自体が招くマイナスの影響を考えましょう。

ですが、性別や年齢、見かけとは全く関わらず、本人が大変そうで自分が手ぶらなら手伝うのが人として当然ですよね?

まず持たせるのが基本で、あとはTPO。

女性ではない新人や、華奢ではない女性が割を食っている、と思わないような心がけこそが大切かと思います。

腕力はないけど、笑ってがんばってる社員、沢山いると思いますよ。


[36]>25 私がその新入社員だったら minebambi

平等を重んじる気持ちもわからないではないし、

新人だからと気も遣って、

荷物がどれほど重くっても「持ちます」って

無理をすると思います。

だから貴方が「持つよ」って言ってくだすったら

とても嬉しく感謝します。

同じ体格の男子新入社員なら持つのに違和感がないのって

根本は「新入社員が一番若い=体力がある」

なんて図式からで、結局は合理性から出来た常識だったのではないでしょうか。

今は新入社員が年下とは限らないし、部下に女性がつくのも

珍しくない世の中で少し判りづらくなったのです。

やっぱり女性だけが重そうにしているのなんて

ハタから見てもおかしな図です。

職場常識をマニュアル的にこなすだけじゃなくて

合理性や感覚も柔軟にとりいれましょうよ。

お仕事は人相手なんですし(^^)


[37]同じ専門職ならもってもらってもいいと思います misahana

アシスタント的な女の子なら

あなたが持ってもいいかもしれないですね・・・。

ただ

ここで持ってあげれば

あなたの株は上がったかもー?

思います。

よっぽどそういうことに過剰反応する女性でなければ

普通は荷物持ってくれると嬉しいと思うものです、女性は。


[38]>29 全く同意見です bd-2

平等やジェンダーなどで悩む消耗よりも体力的な消耗のほうが自分にとってははるかに楽なのでまず自分で持ちます。

男です。


[39](女性です)本人(新人)に聞いて判断でいいのではないでしょうか(実体験あり) Twill

自分のノートとかを別の袋に入れて持たせる手もあります。(「こっちかわりによろしくね」って感じで)

別に使わないものでもOKです。

少なくとも無理に持ってもらっても「落とされると困る」とはっきり言えば相手も無理はしないでしょう。(それでも無理して持とうとしたらそれは間違いだということを教えるべきです)

ジェンダーだけでなく、この手のものはたくさんあります。

私も下に来た新人が足にハンディキャップを持っており、端的に言えばびっこをひかないと歩けない(人の8割ぐらいのスピード)人が来たときがありました。

私は女性で彼は男性、重いリストの入ったダンボールをどちらが持つか?という状況に陥ったときは、本人に聞いて結局は持ってもらいました。その時の彼の回答は「辛そうにみえるようですが腕は力があるし、持っても持たなくても自分の歩くスピードはかわらない。でも女性には重いし明らかに歩くスピードも遅くなるので自分(新人)が持ったほうが良い。」という話でした。

正直いうとこういうことをはっきりいえない間柄ではいい仕事の関係は築けないと思いますがいかがですか?

聞きにくいとは思いますが、こういうことこそあんずるより生むが易しです。


[40]結論から言うと貴方が持つのよいと思います。 jerry-natal

これは平等に反しているわけでもありません。

たまに誤解している人もいると思いますが、

平等といっても、平等の解釈の問題もあり、

いろいろな種類の平等があります。

ここで議論となるのは、絶対的平等か相対的平等かです。

少なくとも憲法で言うところの平等は、通説では相対的平等

と解釈します。

絶対的平等とは、物事の差異を考えずに均等に割り振ることです。

相対的平等とは、物事の差異を含み均等に割り振ることです。

例えば、パンが12個あり大人一人と子供2人がいると仮定します。

一人一人にパンを4個づつ分けるのは絶対的平等です。

大人と子供の食料の必要量が仮に2:1と仮定して、大人に6個

、子供達に3個づつで分ければ相対的平等と言えます。

ただ、これのどちらも形式的平等の範疇に収まるもので、

本来であれば実質的平等が期待されるべきと思います。

ここで、一人の子供が既にパンを4個持っていたとします。

上記の相対的平等をとり配分すると、6個:7個:3個(大人:既にパンを持ってた子供:パンを持っていなかった子供)とすると、結果的な不平等を生みます。

実質的平等にするには、既に持っていた4個のパンをも配慮し、

8個:4個:4個とすれば結果の平等が生まれ、実質的平等になります。

ですので、男性と女性の身体的な違いを含めた上で、平等を

扱うことが本来の平等とすれば、荷物を持ってあげることは、

貴方が平等という意味を厳格に解釈することになると思います。

私は男性です。


[41]力持ちの人がもてばいいと思います masa_ex

上司も含めて3人で一番力持ちの人がもてばいい。

力が必要な局面で力持ちが活躍すれば、

別のものが必要な局面でその活躍に向いた人ががんばってくれると思います。


[42]自分 exam-ss

気になったなら持ってあげればいいのでは、

新入社員だから頑張らなきゃと思ってる彼女の意思をくんで、

一言何か言ってあげるといいと思いますけども、随分安心すると思います。

新入社員の立場から答えてみました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ