人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先日引っ越したのですが、大家さんから直接「自転車置き場の料金(1台月1000円)がかかる」といわれました。

物件探しをしている段階や契約前に仲介会社にはなにも言われていませんでしたし、担当者のひとも「事前に言っていない」と認めています。

私のほうも事前に自転車があるとも言っていませんでしたが、聞かれてもいません。

契約後にあと出しで家賃を上げられているようで気持ち悪いのですが、こういうのってありなんでしょうか?

●質問者: urekat
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:仲介会社 大家 契約 家賃 引っ越し
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●17ポイント

マンションにかかる細かい経費では、新築のときなどには

いちいちうるさいほどお知らせがありますが、

中古マンションなどでは、管理会社イコールノット仲介会社なので

こうなってました、で終わりのことも多いです。


イヤなら近所の駐輪場を借りるか屋内玄関に挙げればいいし、

近所の駐輪場の相場よりもバカ高いのでなければ、

合理的な出費だと思いますよ。

http://blog.smatch.jp/tb/parking/?vos=nsmcadww1025000000

◎質問者からの返答

そうなんですか。「こうなってました」でおわりねえ。。。


2 ● きゃづみぃ
●17ポイント

借りたのは 部屋だけですよね?

ま、通常は 無料で 自転車を置ける場合が 多いのですが、まれに料金が必要なところがあるようです。

ま、玄関に自転車を 置くしかないでしょうね。

って 階段を使わないとダメなら きついですが・・・。

いちおう、私が住んでいるマンションは、無料ですが、玄関に自転車を 置いてます(そのぶん、玄関が狭いですけど)

雨が降っても、自転車が汚れたりしないから いいですよ。


http://www.forrent.jp/house/fr/edit/dictionary/madori_genkan/12....

◎質問者からの返答

運ぶの面倒なのでそれなら1000えん払います。


3 ● kappagold
●16ポイント

契約をした後に、後出しで出してくるのは、本当の嫌な感じですね。

他の入居者の方もそうなのでしょうか。もしそうだとすると、ワザとやっているということが考えられます。

単に、言い忘れていたということであれば、人間多少の失敗はあるということで、許してあげてください。(法律でも、悪意のある場合とない場合ではだいぶ違います。)

どうしても許せない場合は、不動産屋のミスもあるので、不動産屋の取り分の手数料から、何か月分かは払って欲しいと交渉をしてみると良いかもしれません。不動産屋もミスを認めているなら、2?3か月分ぐらい払ってくれるかもしれません。他の入居者も後出しをされているということでしたら、金額は少ないのですが違法性もあると考えられますので、強く交渉してください。交渉は強気が肝心です。大家との関係は悪くしないほうがいいので、なるべく不動産屋との交渉をしたほうが今後のためだと思います。

もう既に駐輪場代も含めた金額で契約書にサインしてしまったのでしょうか。その場合は、ちょっと交渉は難しいかもしれませんが、交渉はしてみるべきです。また、契約をした後に自転車の駐車場に関する契約の話がでてきたなら、新しく結ぶ契約ですので駐輪場の契約を結ぶかどうか、またその値段に関しては交渉が可能です。(周りの駐輪場の値段より高いならなおさらです。)

http://www.heyasagase.com/guide/kosho/02.html

◎質問者からの返答

月々の振込みにプラスして振り込んでって感じでいわれたので契約書とか作る気無いんじゃないでしょうか。契約書はもともとの家賃分だけです。

交渉しているのは仲介会社です。大家さんにはにこにこそーですかーって言ってあります。

まあ払っても良いんですが、気持ち悪いので一般的にどうなのかなあと相談してます。

2の人が言うように借りたのは部屋だけですし。。


4 ● neko_max
●16ポイント

http://www.yahoo.co.jp ダミーです。

最近自分も引っ越しました。

マンションですが、全く同じですね。

ただ金額は良心的で、1台は無料。

2代目からは200円かかるってことで、家賃があがりました。

上の人も言っていますが、サインしてるのであれば厳しいですね。

1000円はちょっと高い気もしますので、玄関まで運ぶのがいいかもしれません。

◎質問者からの返答

2台あるので2000円なんですよね。

運ぶのはつらいっす。

3階までエレベーター無し。


5 ● kazumori7
●16ポイント

重要事項説明書に駐輪所に関する項目がなければ、訴求は出来ないみたいです。

Q:仲介業者から説明された駐輪場がなかった

仕事でバイクを使うので駐輪場付きの物件というので契約しました。ところが実際には駐輪場が無く、大家さんに確認したところ駐輪場は最初から無いとのこと。困っています。

A:近隣で借りられる駐輪場を探す。無ければ契約解除も

まずは契約書や重要事項説明書に駐輪場についての記載があるかどうか確認してください。その上で駐輪場付きという契約になっているにも関わらず実際には無ければ仲介業者の説明義務違反ということになります。不動産の契約については口約束ではなくきちんと書面に残しておくことが重要です。アパートの敷地内に駐輪場が無ければ道路に止めるわけにもいきませんので、近隣で止められるところを業者に探して貰うよう言うことが出来ますし、近隣に無ければ契約の解除をすることも可能です。また、駐輪場に掛かる費用(駐輪代)の負担なども含め業者ときちんと話し合いをすべきです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

向こうからしてみたら、

「駐輪場無料ですとは言ってないしー」

ってことですかね。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ