人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

転職後に収入が激減して住宅ローンの返済に追われています。昼も働いて夜はバイトして妻もパートで助けてもらっていますが、もう限界です。こういう時は何処に相談したらよいのですか? 誰か教えて下さい。それと全労災や県民共済などの生命保険は自殺の場合でも支払われるのですか??

●質問者: seikatsu-9
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:バイト パート 住宅ローン 労災 収入
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● sadajo
●19ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa121677.html

>自己破産をしたら・・・・・


2 ● sayonarasankaku
●19ポイント

とりあえず市役所などの行政で行われている、信頼できる無料の法律相談にいかれてはどうでしょう。

そして自己破産など考えられたらいいと思います。

今は本当に切羽詰って大変だと思いますが、どうか早まらないでくださいね。

お願いします。


3 ● Mook
●18ポイント

大変な状況だと思いますが、自殺などは考えないでください。

保険に加入してから2年以内の自殺は、保険金が出ません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1100517


まず、住宅ローンが大変であれば、返済を軽減することを考えてください。住宅ローン救済を考えられてはどうでしょうか。


現在返済している金融機関がこれに対応できないのであれば、借り換えという手段もあります。

返済期間を延ばすことで総返済額は多くなりますが、月々の負担を減らすことは出来ます。

(現在まだ30年以上のローンがあるのであれば、おそらくこの方法はあてはまりませんが。)


これらが無理である場合、やむを得ませんが御自宅を手放すことを御検討されてはと思います。

現在(の売却額)よりも安い物件に買い換えるか、賃貸住宅に住み替えるかを御検討ください。

自己破産の場合は、財産の処分が行われますので、その際も御自宅は売却されることになります。


ネットでしたら、消費者救済友の会というのもありますので、ご参考にされてはどうかと思いますが、まずは金融機関か、市役所等の相談窓口の専門家へご相談されることをお勧めします。


4 ● daiyokozuna
●18ポイント

http://loan.1kara10.net/002/

住宅ローン借り換え基礎記事一覧



http://www.karikae.com/

住宅ローン 借り換えドットコム


5 ● sourd
●18ポイント

こんにちは。心配しています。

具体的な金額などがわからないためにしぼったアドバイスがしにくいのですが、以下のチャートをseikatsu-9さんの状況にあてはめてみてはいかがでしょうか?

http://www.yokohama-seaside.com/info/yes_no.html

また、いくつか借金相談にのっていただけるところがあるので、おたずねしてみてはいかがでしょうか。

http://www.neo-yen.com/


また、自殺時の生命保険は、「保険会社では、保険を契約してから2年、長いところでは3年以内の自殺には、 死亡保険金を支払わないと約款で決めているところが多いです。 」とありました。

http://hokenkaisetsu.com/life/s26.html


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ