人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

容姿から始まる恋についてどう思いますか。

●質問者: qwenty
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:容姿
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 58/58件

▽最新の回答へ

[1]あり Held

一目ぼれなんて言葉もありますし、人は見た目が9割なんていわれる時代ですから、ありだと思います。

最終的には性格とか相性とかだと思いますが。


[2]問題ない sakura19749

ほとんどの方は容姿から入ってるのでは?


[3]>2 最低限の・・・ Spaceshuttle

身だしなみは必要だとおもいますし・・・


[4]必ずしも美男美女が選択基準じゃないですから TomCat

笑った顔が可愛かったから、なんていうのも容姿から始まる恋のうちですよね。最初は誰でも目に見える部分から惹かれていきます。大切なのは、その価値基準がどこにあるかでしょう。


[5]全然良いと思います yumasa

誰しも恋をするときは見た目から入るものだと思います。相手のことを知らない状態なのですから好きになる根拠はやはり容姿からなのではないでしょうか。それを違うというほうが不自然に思えます。


[6]しかし・・・ qwenty

容姿から始まるってのは相手に失礼・・・かな?

何だか罪悪感が・・・。でも私も容姿で選んでるところは必ずあるしなぁ・・・。

ごめんなさい。どうなんだろう。


[7]>2 いや全く fuyunatu

ネットや手紙でやり取りをしていた、とかでもない限り第一印象は誰だってほとんど容姿。


[8]特に何とも思いません。 noboru

ただ容姿にこだわりのある人だった場合、容姿はいずれ必ず変化するのでその時破綻するかも知れませんね(少なくとも歳を取れば同じ状態ではなくなります)。でも自分とは関係ないことだからどうでもいいです。


[9]容姿以外で恋って始まるんですか? shimarakkyo

人は見た目。


[10]>2 容姿でドン引きすることもあるけど Kumappus

もちろん、そうだと思うし問題ない。

初めはみんなそんなもんでしょ。

付き合ってみて性格や言動でこりゃだめだと思ったら引けばいいのだ。


[11]いいと思います sayonarasankaku

容姿っていっても、かっこいい、かっこ悪いだけじゃなくて、性格の良さが滲み出てるってこともありますよね。


[12]他人ならありだけど・・・ akkk

自分は一目ぼれってないので、

もし誰かに一目ぼれされたら引きます…。


[13]>2 キッカケの一つ konoha788

最初はかまわないです?。

そこから先どうなるか、どうするかが大事。


[14]恋の仕方は人それぞれ tibitora

容姿でも、相手の心配りでも、どんなきっかけで恋が始まってもいいと思います。


[15]容姿が重要! mojape

付き合ってみなければ本当の性格なんてわかりませんもん。

ならば容姿から入るのが普通。容姿が好みじゃないと些細な性格の食い違いで嫌いになってしまう。私の場合ですが。


[16]きっかけは何でもいいと思います。 daikanmama

まず目に入るのは容姿ですから、容姿から始まって当然です。きっかけは何だっていいのです。


[17]結末が何となくわかる takahiro_kihara

血みどろの争い。


そーゆーのがお好きな方は、ナンボでも見た目だけに気を遣うが宜しい。


僕は、一番大事なのは、中身だと思いますけどね。

ま、

人は見た目が9割

人は見た目が9割

で、長いものに巻かれるのが好きな人が圧倒的大多数だから(じゃないと、A氏が総理に何かなれっこない。)、仕方ないんだけど。

太平洋戦争で、米国に負けたせいです。

第二次世界大戦では、連合国側に負けたんだけど。


だから、枢軸国がいけない、という論理は正しいです。

でもその先は、ほぼ須く論理の飛躍といって過言はないでしょう。


[18]>16 うまくいけば、ね。 takahiro_kihara

若いウチは、それで良いんだけど。


でも、人が年をとるのは動かしがたい事実です。

米国に渡って、機械化人間になるのなら話は別ですが。


[19]>3 第一印象ってほとんどが見た目だし teionsinonome

ネットで知り合った、みたいなことじゃなければほとんどの場合が見た目で第一印象って決まるし、第一印象ってずっと引きずるとも言われるので容姿から恋愛が始まっても何の問題もないと思います

キレイ・カッコイイ人のほうがみんな好きだし

見た目で好きになって後で性格に問題があるってことがわかればそこで終わるだけのことですよね


[20]>2 逆に mairan-tomo603

逆に全く容姿のタイプじゃない人と結婚して一生暮らせるのでしょうか?

容姿は5割は入ると思う


[21]>1 続くか? aosagi58

そりゃ入りは見た目でもOKというか、ほとんどそうでしょう。

でもそのままじゃ長続きはしない。

要は、その人をどれだけ好きであるかですべては決まると思いますよ。


[22]それもきっかけの一つ musashi0

第一印象は容姿でしか判断できないですし、容姿からでも性格でもなんであれ、いいきっかけだとおもいます。


[23]>6 個人的には、 skinheadbutt

少なくともまず僕の容姿を好きだと思ってくれる人でないと、嫌。

「見た目じゃなくて中身が好き」なんて言われたら一気に冷めます。

「見た目はもちろん、中身も〜」ならいいけど。

だから、相手に対しても同様で、見た目がタイプじゃない人とは

付き合うにいたったことはないし、そういう人と付き合うのはそれこそ

失礼にあたる気がする。


(相手の人が盲目の人だったとしたら、話は全く違うけど。)


[24]>22 外見は変えられます ichthyostega

確かに、第1印象、外見などは、その人に興味を持つかどうかの非常に重要な因子であります。

しかし、最近は美容整形で比較的簡単に外見を変えることが出来ますので、所有している車などと同様、その人固有のものではなくなってきています。

外見というものはその人そのものではなく、あくまでもその人の心を入れている器です。

包装紙がほしいために中身をみないで商品を買うのと同じです。


しかし、本の表紙などと同様、興味を持つきっかけとしては重要でしょう。

外見というのは動物でも異性の興味を引く重要な道具になっていることがあります。孔雀なんかがそうです。

たくさんの人の中から、自分が興味を持つ人を探し出すための一つの手段です。

興味を持つきっかけを作る手段としての外見ですから、そこから恋愛が始まることは充分にあってしかるべきですし、問題はないでしょう。

大切なのは外見だけにとらわれることなく、中身を十分に吟味することです。


[25]全然アリ☆ kazu_raul

実際みんな人間中身とか言うけど、正味7、8割は顔やろ??

第一印象も顔の影響だいぶあるとおもうで。絶対とはいえないけどね。


[26]別に良いと思う tehi

でも、とんでもなく嫌な性格だったら好きじゃなくなると思うけど


[27]自分はそうではないけれど angelorphan

人の言葉や考え方に惹かれる人間がいるように、容姿(これもひとつの才能だと思いますし)に惹かれて恋が始まるのもありだと思います。と、いうのは考え方に惹かれた人相手であっても、その人のために綺麗になりたいと思ったりする自分がいるわけで、、。


[28]好み⇒性格 hiratosi

やっぱり好みの容姿から入って

次に性格を判断しますね。


[29]>26 無問題 ncnr

性格しだいです。


[30]容姿よりも中身が肝心。 takarin473

自分はそう思いますが。


[31]当然だと思います shig55

人それぞれに惹かれる要素は異なるでしょう。容姿の中にも何か惹かれるものがあるのだと思います。美人だとかそうでないとかは全くの個人的見解で一般的な基準があるわけではないと思います。容姿から始まる恋は大いに結構。しかし恋が愛に変わるには中身が大事だと思います。


[32]人柄はある程度容姿に表れる miiko39

と思います。


[33]相手を選択する要素の一つなので jerry-natal

容姿から始まるのもきっかけの一つだと思います。

人を好きになる要素ってたくさんあり、

容姿、性格、経済力、価値観、雰囲気等たくさんあります。

何らかの要素が自分にとって+であるから、興味を持ち好きに

なっていくと思うので、きっかけの要素として容姿でもいいと思いますよ。

また、これらの要素の+?って万人が認める+?ではないので、

世の中には、お金もちに惹かれる人も、貧乏人に惹かれる人もいます。

見た目でわかりやすいですしね。性格とかはじっくり付き合わないと判らないし、大半の人は容姿から始まるのではないでしょうか。


[34]容姿と内面のギャップによる恋の破綻は女より男が多い I11

最近の好感度性差特性に関する研究によると、女性は男性に対して容姿以外の多用な特性に基づいて好感度を評価しているのに対し、男性は女性よりも女性に対して容姿を好感度の評価対象として重く評価しているとの考察があります。

大学生における好かれる男性及び女性の特性?評定尺度による検討?

豊田弘司(奈良教育大学心理学教室)

http://www.nara-edu.ac.jp/CERT/bulletin2004/b2004-01.pdf

平均評定値は低かったが、最も性差が大きかったのは「自分より容姿が悪い」という特性であった。男子学生は、女性同士はお互いの容姿の比較に好意度が左右されるという認識を持っているが、女子学生はそのような容姿に関してはほとんど重視していないことが明確である。

異性から好かれる特性ごとの平均評定値

女性から好かれる男性

容姿がよい 順位16位 男子学生平均4.71 女子学生平均4.25

男性から好かれる女性

容姿がよい 順位8位 男子学生平均5.06 女子学生平均5.18

同性から好かれる特性ごとの平均評定値

女性から好かれる男性

容姿がよい 順位22位 男子学生平均3.12 女子学生平均3.03

男性から好かれる女性

容姿がよい 順位20位 男子学生平均3.32 女子学生平均3.26

つまり、女性はフェアに人を評価しているにもかかわらず、女性は男性からアンフェアに評価されている、容姿が重視されている、ということが客観的データにより明らかになっています。

だとすると、恋愛において、女性は男性よりも内面を冷静に見て恋愛関係になるけれど、男性は容姿でパッと判断して恋愛関係になることが多いということになります。

ということは、お互いに恋愛関係が深まれば深まるほど、男性は容姿と内面とのギャップを女性よりも多く感じることになり、「見た目はキレイなお嬢さんだけどトンデモな女だったぜ」と後で気づかされるバカ男が、同様なバカ女よりもたくさん出現するケースが多い、ということになるのではないかと思われます。

結論としては、容姿から始まる恋は女性よりも男性に多く、容姿と内面のギャップによる恋の破綻も女性よりも男性に多い、ということになります。


[35]>26 最初に mitch0702

興味をもつのが容姿ってことはよくありますよね。


[36]容姿はからの恋はきっと目・鼻・口の配置ではなくって。 minebambi

絶対にその人をとりまく佇まいや仕草、発する空気があるはずで

そこに惹かれていくのだと思う。

だから例えば同じ相手でも年をとって見た目が変わったから

「嫌いになった」とか「好きになった」なんて簡単な話では絶対なくって

中身など目に見えない何かが変わってしまったことが原因なんじゃ?


[37]40歳を過ぎたら kasapakov

自分の顔に責任を持て、とはよく言われますが、やはり顔は人間の最大のインターファイスだと思います。

容姿から始まる恋は当然ありでしょう。


[38]>32 私もそう。 peachsound

すべてではないと思うけど。

への字に曲がった口元じゃあ、なかなか恋を呼びませんよね。


[39]>32 一般的に好まれる容姿を coetan

万人が好むとは限らないですしね。

そういう私も容姿で夫を選びましたが、怖い顔に似つかず性格の優しい人で幸せです。


[40]>30 わたしも lunlunlun

そう思います。顔をみて好みでも、それが恋にはならないといいますか。恋愛はあくまでもその人の中身に惹かれてからしかはじまりませぬ(^^;)


[41]いいんじゃないの容姿からで。 rthuk

人は外見が八割っていうし。身だしなみがよくなくて中身がよかった人はひとりもいません。

顔が多少悪くったって清潔で身だしなみがちゃんとしてれば人に好感をもたれます。

結婚相談所はまず服装、外見からっていいますよ。


[42]基本でしょ hoonet

まずは容姿から入るのが基本ですね

でも美的価値観が人それぞれ違うんだから当たり前と思う


[43]容姿も必要。 bd-2

容姿を考慮しないことはないです。


[44]「だけ」でなければ成立 coffeelatte

それ「だけ」だと、長続きはしないかな。


[45]容姿はきっかけ himico

やっぱり容姿のいい人は恋多き人が多いと思いますが、

でも本当の愛を手にしている人は私の周りでは少ない

感じもします。


[46]容姿がすべてだと思います。 haru-taka

私は容姿が悪いということで、小さな時から多かれ少なかれ差別を受けていた気がします。

容姿が原因でのいじめなんてのは小学校からはじまりますし、就職活動でも容姿は影響すると思います。

勿論恋愛においても。

でも、逆の見方をすれば、容姿なんか別に関係ないって人にめぐり合うためのフィルターみたいな役割を、『醜い容姿』はしてくれているのかな?とも思ったりします。


[47]まずは容姿 solipsist

見知った人物以外は大抵容姿でしょう(見知った人に容姿から入るのはないでしょうし)。

逆に言うとそれ以外で評価基準が多くはない。


[48]基本的には視覚からはいると思います misahana

美人ブスとかイケメンとかブサメンいうのではなく

何かで読んだのですが

ファーストインプレッションで

「この人となら寝れる」

と思えなかった人とは一生そういう関係にはならないだろうし

「寝れる」

と思えた人とはそうなるかもしれないって言うのがあるみたいですし。

好みの容姿かどうかというのは大事だと思いますよ!


[49]別に悪くないかなと・・・ fake-saibaba

そこから始まることは別に悪くはないでしょう。きっかけですから。


[50]もし容姿から始まる恋が無いと仮定したら kokorononakami

世の中の女性から化粧を取り上げるのと同意です。

世の中の男性は髭を剃らなくなる人も多くなります。

人はみな女性なら美しくかわいらしく見られたいものです。

男性は強く、賢く、かっこよく見られたいものです。

それは、異性をお互いに求めているからです。

それは、人間という種を残すためにすでに遺伝子に植え付けられています。

よって、私は容姿から始まる恋について決して逆らうことの出来ない必要不可欠なものであると思います。


[51]逆に「容姿から始まらない」恋ってなんなんでしょうね? chipmunk1984

メールとかSNSとか文通(古っ)とかですかね...ちょっと思いつかないなぁ...


[52]>29 まぁ forget-me-not

男性は容姿を重視して、女性は性格や雰囲気を重視する向きがありますね。

あとあと困るのは性格のほうだから。

容姿から始まる恋もありやけど長く続くのかな?


[53]容姿が全てでは無いと思います haganest

確かに容姿は僕も重視してしまいがちではありますが、

幼馴染(今は引っ越して会っていませんが…)の笑顔が忘れられない…とか一人一人の事情によってだと思います。

例えば落ち込んでるときにやさしくしてもらってそれが発展…なんてケースも結構あるらしいので。


[54]大半の恋愛はまずこれで始まるのでは。 miho20apple

一目「惚れ」ている、というより単純に(自分にとって)カッコイイ!キレイ!→だから好き、という程度は、恋愛の取っ掛かりとして普通によくあることだと思います。

別に一目見ていきなり心底相手を「愛してしまう」ほどの好きではなく、「タイプだなーもっと話したいなー」って、自分から相手に興味を持っている程度の「好き」です。

ただ、この場合の好きは減点方式であって、性格であれ癖であれマイナスポイントを発見するとどんどん点数が減っていってしまうものだと思いますけど・・・。

だから、付き合うまで発展する可能性の低い、短い恋愛だと思います。


[55]>26 誰からか聞いた話ですけど saddeph

漫画みたいなもんだとか。

読み始めるかは絵柄次第、読み続けるかは内容次第。

でも、絵柄がよくても好きになれない漫画もある。絵柄は荒いけど先を読みたくなる内容の漫画もある。


[56]>32 逆の影響もありますよね student34

つまり,容姿はある程度性格にも影響を及ぼしていると思います。


[57]第一印象はみんな容姿からです。 heartofgold0126

初対面のときのイメージって容姿からくるものですよね?

人によって好みはバラバラだし、容姿から始まった恋でも性格が見えた時に自分自身がどう感じるかだと思います。

性格が想像と違ったら冷めてしまう人もいますよね??

容姿からの恋も素敵な恋の始まりのきっかけの一つです。


[58]>51 なるほど… Tone

そう考えるとそっちのほうが不自然ですよね。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ