人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【サイト評価】就活支援インタビューサイト「120per!(ヒャクニジュッパ)」
http://120per.com/

・良いところ
・こうした方がもっとよくなるよというところ
を教えてください。
よろしくお願いします。

●質問者: pandeiro_jp
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:インタビュー サイト 就活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● sadajo
●20ポイント

画像が多いせいか、TOPが重いですね・・・http://q.hatena.ne.jp/1165636404


2 ● うるるん
●20ポイント

就活はしてないのでウエブ閲覧者としての意見です。

Firefoxで閲覧するとレイアウトが崩れます

個人的にはインタービューは動画ではなく文字情報でざくっと読みたい。インタビュー+動画がベストではないだろうか

インタビューをYoutubeに掲載して貼るという試み自体は面白いのですが、他の人にYoutube画像を使われたら(貼られたら)どうするんだろうな、と余計な心配。

セミナー・説明会情報のリンク先が外部リンク(リクナビ)になっている事に対する説明を書く必要があるのではないだろうか

というよりリクナビのデータをハイパーリンクで紹介しておく意図が良くわからない。

サイトナビゲーションがわかりにくい。

情報掲載量が今は少ないのでこれでも良いかもしれないが。

「次へ」が具体的に何の「次へ」なのか押すまでわからない(文字色、大きさ)

http://120per.com/<url書かないとエラーになるのでダミーです

◎質問者からの返答

僕もFirefox1.5ですが

崩れていません。どのように崩れていますか?

動画掲載許可はとっていますけどね。

外部リンクは

外部リンクとわかる仕組みは

必要かなと思いました

その他、参考にします

ありがとうございます


3 ● mizu1007
●20ポイント

【良いところ】

・生の声が聞ける

・静止した画像よりも、雰囲気や人となりが伝わる

・学生の目からみた情報が分かる

【もっと良くなると思うところ】

・ページの表示が遅いので表示の高速化

・内定者からのメッセージと企業からのメッセージを分ける

・インタビューした人のプロフィールを掲載

・インタビューが長いので、幾つかに分ける

・インタビュー記事の質問と回答を見やすくする(罫線を使って分けたり、インデントをつけたりもっと)

・640×480のブラウザに対応させる

・「私が応募したわけ」「最近の応募学生の傾向」「サイボウズの魅力」「サイボウズ設立秘話」など動画に内容が分かるタイトルをつける

・インタビューを読むと、動画を見るを別にして表示

・質問に見出しをつけて、質問を選ぶと回答まで飛ぶようにする

・ドリコムのインタビューだったらドリコムの説明会ページにいけたり、ドリコムのホームページにいけたら便利

・セミナー受付がリクナビになっているので、注意書き等を付け加える

・会社へのエントリーを可能にする

・今後も続けていくならば、08内定者、08学生へのメッセージなど分ける必要が出てくるかも

・文字色が微妙

・就職活動用のサイトという印象をもっと強くアピール(ぱっと見て何のサイトか分からなかった)

http://120per.com/


4 ● esecua
●20ポイント

観覧者をどうひきつけるかには、はやりトップページが決め手かと思います。

トップページの印象ですが、「説明会だけじゃ、伝わらない」が何の説明会なのか、サイトの内容の概要が分かりません。ここを画像にするのではなくフラッシュなどにし、インパクトを与える「説明会だけじゃ...」を表示した後、就職活動応援サイトの概要も表示したほうがさらに興味をひきつけるのではないでしょうか?(私的には)


あと、以前社長(内藤社長)自ら出演していた企業家ネットワークの就活.tvを参考にしてみてはいかがでしょうか?あのサイトはコンテンツ的にもデザイン的にも完成度の高いサイトだと思います。(現在は閉鎖しているためGoogleからのキャッシュ等から観覧)

参考になれば幸いです。 http://www.drecom.co.jp/

◎質問者からの返答

http://web.archive.org/web/20060204110355/shukatsu-tv.com/shukat...

ですね。内藤さんも出演していたんですか?

リンモチ主催なんですね。

ありがとうございます!


5 ● sokyo
●20ポイント

こんにちは。

就職活動をしている学生です(!)。

http://120per.com/

URLダミーです。

なんだか変だなあ、と思ったら、インタビューに特化しているのですね。

だからこれだけしか企業数がないわけかー。

物足りない気がしていましたが、ふんふん、なるほど。

…とまあこんな風に思いました。

つまり、サイトの趣旨が私には初めよく伝わっていませんでした。

そこがウリなのでしょうから、もっと主張していいのでは?と思いますね。

具体的には「120oerとは?」の内容をトップページに持ってきたり。

それから、どういうシチュエーションでこのサイトを使うコトを思いつくかな?

と自問自答してみたとき、それが考えつかない自分がいました。

つまり、このサイトはこういう風に使ってねー♪

という提案がもっとあるといいのではないでしょうか。

抽象的ですが。

業界はIT、ベンチャー、人材関係などに偏っていますが、

どちらかというと私は

業界によってどういう風にカラーが違うのかに興味があります。

というコトで、業界をしぼらずにもっといろんな企業の人に

インタビューできたらそちらのほうがいいかと思っています。

もちろん企業間の風土の違いもあるでしょうが、

今の自分はそれよりも、業界間での違いのほうがわかりませんので…。

そうするコトでより幅広い学生が来るとも思いますし。

ひとつひとつのインタビューの紹介方法は、もう少し工夫できそうですね。

例えばひとつひとつのスペースをもっとたくさん割いて、

その分、企業の簡単な説明とか、コピーとかをつけたほうが、

クリックしたくなるんじゃないかと思います。

例えば私は「チームラボ」という会社を聞いたことがないので、

この人がどんなにおもしろいコトを言っていたとしても

これをクリックするコトはないだろうな、と思う、とか。

こんな感じでいかがでしょう?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ