人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Linux超初心者です。CentOS4.4のインストールに失敗します。

日経Linux11月号付録DVDで、ThinkPadS30にCentOS4.4をインストールしようとしています。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060911/247639/?ST=oss

3ページ目、インストーラのところで、[Enter]を押しただけなのですが、テキストモードで起動してしまいます。

その後、言語の選択、キーボードの種類の選択に進み、これは問題なくできます。
次にインストール方法とう選択画面になり、
・ローカルCDROM
・ハードドライブ
・NFSイメージ
・FTP
・HTTP
という選択肢があるのですが、どれを選んでもドライバが見付かりません。という表示になり、ドライバを選択しようとしても、どれを選べばよいのか分かりません。

グラフィカルモードでもテキストモードでもよいのでインストールを成功させたいと思っています。どうすれば良いのでしょうか。
とはいえ、グラフィカルモードのほうが簡単そうなイメージなのですが...できればそっちでインストール作業をしたいと思っています。

最初の画面で[Enter]以外では、以下を試していますがいずれも同じ結果でした
i586
linux probe
linux mem=128M noprobe
linux resolution=1024x768

●質問者: kabitengoku
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:11月 DVD FTP HTTP i586
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● hamster009
●65ポイント ベストアンサー

外付けHDに全部コピーしてインストールすればよい。http://end

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

HDDのトップディレクトリにまるまるコピーしてから実行した結果、おかげで解決しました。

どうしてなのか分かりませんが..。


2 ● kronecker
●5ポイント

http://makimo.to/2ch/pc8_linux/1127/1127981612.html#619

この質問者と同じ状況でしょうか?何かヒントになることが書かれていればいいのですが…


もしかしたらBIOSの設定とかをいじれば動くようになるかもしれません。ただ、CentOSでなければいけない理由がないのであれば、BIOSを下手にいじるよりも別のディストリビューションを試してみる方がいいかもしれません。私も以前ノートPCにRed Hatをインストールしようとしたらうまくいかず(インストールは最後までできたが、その後に起動できなかった)、Vineをインストールしてみたら起動できたことがあります。


CentOSでなければいけない理由があり、もしBIOSをいじるのであれば、初期状態に戻す方法を知っておいた方がいいでしょう。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechi...

◎質問者からの返答

回答ありがとうごいざいます。外付けHDDにまるまるコピーしてからDVDから実施すると、どういうわけかすんなりいきました。

BIOSの件は他でちょっと困っている件があるのですが..。また別途質問させていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ