人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

シャープの19インチ液晶モニタを買って3年、いきなり入力画面もなにも表示されず、修理に出しました。なんと見積もりが6万円も来ており修理キャンセルでも診断料として4200円払えと来ています。
通常の使い方をして広告に24時間使用で5万時間は持つとうたっているのにもかかわらず、LCDユニット交換なので、高額になるとのことです。
泣きっ面に蜂なのですが、どうにか、良い対処方法はないものでしょうか。
液晶シャープを信じたのがいけないというより、この修理センターの対応が納得てきないのですが。

●質問者: COKE-YES-COKE
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:24 いもの インチ キャンセル シャープ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● sourd
●18ポイント

他の方もキャンセル料について書いていました。それぞれのページで「診断料」で検索してみてください。

http://pcrd.at.webry.info/200605/article_1.html

http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/mobile/1156427441/33n-

http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/hard/1122468260/

http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/pc/1129829227/

http://www.kazetto.com/day-old05.html

その広告はみたことがありません。そこから計算しますと、6年近く持つことになりますね。その広告をお見せしてはいかがでしょうか。もし、見せるのが難しい場合はコピーなりを送付するなどしてみては。


2 ● hoeizon
●17ポイント

>診断料として4200円払えと来ています。

>修理センターの対応が納得てきないのですが。

どのメーカーの修理も保障期間が切れた場合は、そのくらいの診断料が取られます。


>通常の使い方をして広告に24時間使用で5万時間は持つとうたっているのにもかかわらず

5万時間はバックライトの寿命であって、液晶モニタの寿命ではないです。

インバーター回路は壊れやすく、頻繁につけたり消したりすると寿命は短くなります。

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/trouble/20020926/102083/

一般的なパソコン機器の寿命が3年なので、3年で壊れたのであれば早くはないと思います。


>どうにか、良い対処方法はないものでしょうか。

パネル、バックライトであれば安く修理してくれるところがありますが、LCDユニットはパーツが出回っておらず、残念ですがメーカー以外での修理は難しいと思います。

安く修理するとしたら、オークションでLCDユニットが生きていそうなジャンク品を購入して、組みなおすくらいですね。


3 ● tamtam3
●17ポイント

お困りのようですね

消費生活センターで相談してみてはいかがですか?

この手の問題の仲裁をしてくださいます

http://www.kokusen.go.jp/map/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● kurukuru-neko
●17ポイント

液晶部分がMTBF 5万時間として3年経過

故障率 1/50000

365*24*3=26280 52.56%の時間が経過

10万台出荷であれば平均して1日2台くらいは

壊れてもおかしくない。

どこのメーカーを買ってもおよそ5万時間程度なので

シャープ以外でも対して違いはないと思います。

残念ながら普通保守部門は用意されたストックの

液晶パネルを使っています。 ここ数年で液晶パネルは

暴落していますが、古いパネルだと値段だとそのくらい

ですね。

費用請求についても保障期間をすぎた一般的な

値段設定で異常に高いレベルではありません。

http://www.sharp.co.jp/lcd-display/crisia/lineup/ll-193g/index.h...

>この修理センターの対応が納得てきないのですが

受付時にどんな説明をしたかわかりませんが。

普通は、修理費用により修理を継続する場合と

中断する場合の費用説明をしているのが普通です。

液晶の場合、価格下落が激しいので昔に買った液晶の

液晶パネル交換だと新品が買えてしまします。

◎質問者からの返答

まだ発売開始から3年しか経っておらず、数台購入したうち1台の画面が消え、今回の状態です。

もう2台も色が以上でこの機種は何かがおかしいのです。


5 ● kurukuru-neko
●17ポイント

2003年購入である場合、LL-T19D1になりますが。

取扱説明書では1年保障となっています。

(最近のは3年保証)

>広告に24時間使用で5万時間

製品カタログにはバックライトは約5万時間とはあります。

普通MTBFを意味します。

http://www.sharp.co.jp/lcd-display/download/c_pdf/LL-T19D1.pdf

もしこれを根拠に言われているのであれば

液晶パネルとバックライトは違う部品です。

消費生活センターに相談されてもよいですが

状況的にかなり分が悪いと思います。

◎質問者からの返答

これは、バックライトは他の部品より寿命が

短く、それでも5万時間持つので

結果的に消費者は5万時間見られると解釈

できるのですが。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ