人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

知人のPCがウイルスに感染しました。ウイルスバスター2005でスキャンしたところ「TSPY_AGENT.GVV」に感染しており、トレンドマイクロのサイトを見て該当ファイルをセーフモードから削除しました。しかし、そのファイルが再び自動的に出現するため、削除→ファイル出現→削除……を延々と繰り返しています。
該当ファイルはc:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Local Settings\Temp\maindll.dll です。ちなみにこのファイル名で検索しても、日本語の文書を見つけることは出来ませんでした(レジストリエディタ内を検索しても見つからず)。どうか、ご教示をお願い致します。

●質問者: 踝 祐吾
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:DLL pc ウイルス ウイルスバスター エディタ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● sadajo
●20ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2066273.html

参考までに

◎質問者からの返答

見た感じ「JWord」も入れているようではありましたが、TSPY_Agent.MXではありませんでした。

これはきっちり削除されるようですね。


2 ● hoeizon
●20ポイント

>ウイルスバスター2005でスキャンしたところ「TSPY_AGENT.GVV」に感染しており、

>トレンドマイクロのサイトを見て該当ファイルをセーフモードから削除しました。

ウイルスバスターで駆除したのではなく、手動でファイルを削除しただけということなのでしょうか?

通常ウイルス・スパイウェアは自分のバックアップを別なところに作っており、該当ファイルのみを削除しても復活してしまいます。

まずは、ウイルスバスターを最新版にして、フルスキャンで駆除してください。


それでも直らない場合は、msconfigで怪しいプログラムを停止したり、スパイウェア駆除ソフト(Spybot、Ad-aware)を使用してみてください。

◎質問者からの返答

一応フルスキャンをしてみましたが、「駆除も隔離も出来ない」と宣言されてしまいました(そのため手動で削除したものです)。

なお、msconfigやレジストリエディタ内の「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run」も見てみましたが、怪しいプログラムは無さそうでした。

やはりSpybotや、ウイルスバスター2007のスパイウェア検索機能で処理すべきでしょうか?


3 ● kurukuru-neko
●20ポイント

>ウイルスバスター2005

ウイルスバスター2007 Trialをダウンロード

http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/trial/vb/

アップグレードを行う。(ライセンスがあれば無償)

(少し重くなります)

手動検索で全ドライブ・全ファイルを検索する。

※:シリアル番号は控えておいてください

=======================================

それでもなおらないなら。

JustSystemへ行きkaspersky評価版をダウンロード

http://www.just-kaspersky.jp/products/

LANケーブルを抜く。

ウイルスバスターをアンインストール

※:シリアル番号は控えておいてください

kaspersky評価版をインストールして

全ドライブ・全ファイルを検索する。

しばらく様子をみて復旧したら

kasperskyをアンインストール

ウイルスバスター2007をインストールしなおす。

◎質問者からの返答

ウイルスバスター自体のライセンスはあるので、

バスター以外で試してみようと思います。

ジャストシステムでも出していたんですね。参考になります。


4 ● sourd
●20ポイント

フリーソフトを使ってもいいとおもいます。

例えばウィルスだと

Clam Antivirus

http://www.clamwin.com/

スパイウェア対策だと

AD-AWAREの無料である「Personal」

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/adaw...

これらは新種に対する更新も早いです。時間が経ったらまた「買わないければならない」市販ソフトよりは断然自由度があるとぼくは感じています。

◎質問者からの返答

フリーだと色々あるんですねー。参考になります。


5 ● hoeizon
●20ポイント

スパイウェア専用ソフトのほうが検出・駆除率は高いと思いますので、まずSpybot、Adawareを試してみてはどうでしょうか?

ウイルスバスター2007をいれたら、動作が重たくなったりする可能性もありますし。


上記ソフトで駆除できないのでしたら、↓のサイトを見てください。

http://www.higaitaisaku.com/

スパイウェア除去ウィザードが役に立つと思います。


今回は、ウイルスバスターがインストールされている状態にTSPY_AGENT.GVVが感染しただけということですよね?

何もウイルス駆除ソフトを入れずに、多数感染した場合は、どうやっても完全に駆除しきれないことが多いです。

あまり時間がかかりすぎるようでしたら、動作の快適化もかねてリカバリするほうが、時間の節約にもなる場合も多いです。

◎質問者からの返答

ウイルスバスターはインストールしていたのですが、WindowsUpdateが全くと言っていいほどなされていなかったので、それが最近格好のターゲットにされ始めたらしいです(僕が弄った時点で『除去出来ないトロイの木馬』に複数感染していました)。

とりあえずは、スパイ対策で様子を見て、それでも駄目なら再度質問再開しようと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ