人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

転職を考えているんですが、地上・国2の公務員試験と、税理士試験はどちらが大変(難易度、学習時間)ですか?
地上・国2は合格しました。


●質問者: sibadog
●カテゴリ:就職・転職 学習・教育
✍キーワード:公務員試験 合格 国2 学習 税理士
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● lesoir
●35ポイント

この質問の主旨は、「地上・国2合格と同程度の難易度や学習時間で税理士試験に合格できますか?それとも、もっと大変、あるいは簡単?」という意味でしょうか?


公務員試験は、職種やその人のバックグラウンドによって難易度が異なると思いますが、行政職なら税理士試験合格の方が大変なんじゃないでしょうか?

試験範囲も広いですし、内容も専門的になりますし、それ相応の準備が必要となると思います。


あと、公務員試験って、基本的にその年度に採用される資格が得られるだけで、必ず採用されると約束されるわけじゃないですし、翌年になれば全く意味がなくなりますよね。


2 ● kappagold
●35ポイント

難易度としては、一般的に同程度と考えられています。

税理士試験の試験科目は、会計2科目、税法9科目の合計11科目あり全科目合格ですと、合格率は2%と非常美難しいものとなります。しかし、このうち会計2科目、税法3科目の合計5科目に合格すればよく、1度合格した科目は生涯有効です。

全くの白紙の方が同じ条件(勉強期間等)で受験するなら大変さはほとんど同じだと思います。

ただ、現在の職業や大学での専門分野によって必要な学習は異なると思いますので、どちらが大変かという質問に答えるのは難しいところです。既に地上・国2に合格していることやそれからもいろいろな経験を積んでいることから考えると、過去の時点で合格した地上・国2より、現時点から取り組む税理士の方が科目試験を1つずつクリアーしていけば良いので多少楽かもしれません。

まあ、地上・国2に合格した実力があるなら、税理士資格の取得にはなんら問題は無いと思います。


3 ● kiyo
●10ポイント

現在は大学院の法学と経営学の修士号を、税理士関係関連科目で法学修士と経営学または商学修士を2つとれば残りは数科目の受験で可能です。以前は全科目免除でしたが・・・・法改正により変わりました。

税理士 - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%8E%E7%90%86%E5%A3%AB

これにわかりやすくのってます

税理士試験の科目免除を受けるなら、東亜大学通信制大学院法学専攻

http://www.toua-u.ac.jp/tsusin/zeiri.htm

こうした通信制大学院でも可で、税理士免除の人がたくさん集う大学院と言うのもあります。(帝京・愛知学院など)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ