人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

異動先の部署で、新しい仕事を沢山ふられています。
それが処理可能な範囲ならいいのですが、かなりの量で非常に辛いです。

先輩は非常に忙しく、こちらは知らない専門用語を連発され、よく放心状態になっています。
実際、仕事もなかなか進みません。
(ただ、その先輩は人間的には誠実で、イジメとかするタイプではないです。)

仕事を早く進ませる方法、逆に仕事をもらわない方法など、何かいいアドバイスをください。

●質問者: sibadog
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:アドバイス イジメ タイプ 人間 専門用語
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● sadajo
●17ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2343492.html

似たような質問がありました


2 ● curibow
●17ポイント

ふられる仕事の種類にも依ると思いますが、

ふられるときに少なくとも下記の点は先輩ときちんと決めておいたらいいんではないでしょうか?

・それぞれいつまでにどの状態まで?

・立て込んだ場合の優先順位は?

・途中で自分では判断に困る自体になったらどうしたらいい?

その上でご自分なりに対処できる範囲を超えるものが出てくるなら

「できる限りがんばりますが、」

「言われた日程までにはできそうにない」

「まだ慣れていないので時間がかかりそうだ」

とか伝える方がいいと思います。

(頼んだ方は、やってもらえるつもりでいたのに、できていない方がショックですし。)

そして、分からないことは分からないと訊いた方が基本的にはいいと思います(頼んだ方も、分からないままされて変なことになるよりちょっといらっとなっても、訊いてもらってそれに逐次答えている方が絶対にいいはず)が、専門知識について勉強できる何か(本なりサイトなり過去の資資料なり)がすぐにあるのなら休み時間や通勤時間に斜め読みしておくとか。


3 ● くまっぷす
●16ポイント

私がその先輩だったら一番困るタイプかも…。

その先輩にはあなたの現時点での処理能力がわかってないんですよ。

あとで「えーっできてないのーっ」って大騒ぎになりますよ、今のままだと。

まず専門用語がわからないならその時点で聞く。もちろん、聞きっぱなしじゃなくてちゃんとメモを取るとかする。また、正直にちょっと今のままだと間に合わないとか量的に無理であるとフィードバックする。

時間を取ってもらうと悪いと思っているのかもしれないけれど、そうやって問題を先延ばしすることで仕事全体がコケるほうが大問題です。

そうすると「こいつこの辺がわかってないな」「こういう仕事の出し方をしないとだめだな」と普通の人なら考えてくるはず。

最悪今のままでも「こいつ使えねえ」と思われて仕事が来なくなる…けどそれは避けたほうが…


4 ● curibow
●16ポイント

あと、もし、全体のプロジェクトがあったりして、それに関わる細かい仕事をふられ、

スケジューリングも頼まれたものの範疇であった場合、

「いつまでに?」と直接的に訊いちゃうのは「全体のこと分かってりゃ分かるだろ?」とマイナスになってしまう可能性もあると思いますが、

逆に、そういうのは自分でプロジェクトを踏まえた上でスケジュールを立てて、

「自分ではこういう期日で行こうと思いますが…」

と先輩にお伺いをたてたらどうでしょう?

それ見せるときに、

「これとこれがちょっと間に合いそうにないんですけど、どうしましょう?こっち後回しでも大丈夫ですか?」

と判断を仰ぐとか。


5 ● axel69
●16ポイント

ふられる仕事のボリューム感にもよりますが....数時間で済む仕事なのか、数日かかるのか、数週間なのか? はたまたそれらが混ざっているのか....

まず、自分なりのスケジュール感と優先度を整理しておきます。

その上で、先輩から新しく振られた場合に、ボリューム感を把握して「それだと○○が遅れそうですがどうしましょうか?」とか「△△を後回しにしていいですか?」という風に進めてみてはいかがでしょうか。

それでも「両方とも明日まで」というように言われた場合は、自分で保障できそうなクオリティのイメージを伝えつつ、時間をマネージメントするしかないのでは? 「××はレポートに落とし込もうと思ったのですが、ラフでいいですか?」とか。


あと、ググって分からなそうな言葉や、一般的な意味と違う感じで使っている言葉などは、その場で意味を確認しましょう。人によって「Web2.0的な」という言葉の意味はまったく違いますしね。


最後になりますが、「仕事をもらわない」方法は確かにたくさんあるのですが、まず「仕事を円滑に進める」方法をとられたほうが良いと思います。

では、頑張ってください。

◎質問者からの返答

>「仕事をもらわない」方法は確かにたくさんあるのですが

それも教えてもらえますか?


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ