人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

phpでコードを書いているのですが
こういったことをするのは初めてでとても汚くなっています。
綺麗にコードを書くにはtabで段落をつけたりすると
良いと思うのですが
綺麗なコード・見易いコードを書く上での注意点や
参考になるもの、もしくはこういったエディターを使ってみるといい
などありましたら教えて下さい。
エディターの方は現在はpeggyのフリーのモノを使っております。
アドバイスいただければと思います。

●質問者: quocard
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:PHP アドバイス エディタ コード フリー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● Mook
●24ポイント

PHPに限りませんが、構文をきちんとインデント(タブやスペースによるフォーマット)をする習慣は付けた方が良いでしょう。


個人的にはお勧めは、PHPエディタです。

基本関数は、引数をツールチップで表示してくれますし、()や {}””等の整合を取るのも楽です。


あとは、コメントをきちんと書く習慣をつけておいたほうが良いと思います。

◎質問者からの返答

PHPエディタというのがあるのですね。

とても参考になります。

ありがとうございました。


2 ● nattow
●21ポイント

「綺麗なコード・見易いコードを書く」ことを考える上では、プログラミングをはじめたばかりならばとにかく良質のコードをまねることからはじめるのがいいと思います。

書き方がわからなければエディタを選ぼうと思ってもまず選択するための理由が見えてこないと思うので、そこはある程度プログラミングのスタイルができてきてから考えてもいいんではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

まだまだ自分のスタイルが確立されているわけではないので

アドバイスを念頭において精進したいと思います。


3 ● kn1967
●24ポイント

http://hide.maruo.co.jp/software/index.html 秀丸エディタ(\4,200)

http://hide.maruo.co.jp/lib/macro/phpcb.html PHPスクリプト整形秀丸マクロ(フリー)

などはお手軽かと、、、

◎質問者からの返答

秀丸でもこういうマクロがあるんですね。

参考になりました。

ありがとうございます。


4 ● mintan
●24ポイント

基本はインデント(字下げ)とコメント(注釈)を注意すれば問題ないかと。

インデントは始まりと終わりの位置を知る為の構造情報なので、

分岐とループでキッチリいれることを習慣化しておけば大丈夫でしょう。

コメントは文章を書くときにおける見出しと注釈にあたります。

コメントにコードそのもの内容を書いては意味がありません。

コードが何をやっているかはソースを読む人にはコードを直接見たほうが早いからです。

ですからそのコードが何の為に書かれているのかを意識するといいです。

コメントは多すぎてもいけません。全行にコメントをつける人がいますが、

過剰なコメントは逆に可読性を下げるので注意してください。

最終的には他人のコードを見て覚えるのがよいと思います。

よく整理されたコードは、読み易いのでじきに見分けがつくようになるでしょう。

職業プログラマも他人のコードを読むことによって学習していきます。

◎質問者からの返答

参考になります。

あまりやりすぎても逆に見難くなるということですね。

ありがとうございました。


5 ● esecua
●27ポイント

きれいなコードを書く上でコメントや段落なども必要ですが、HTMLとPHPを分けるのも重要かと思います。


PHPの利点としてHTML内にPHPコードをさっと書けることができますが、混合しすぎて反対に見にくくなってしまう場合もあります。

その際にPHPとHTMLをテンプレートエンジンで分けると大分PHPのほうも見やすくなりますし、HTMLでのデザインも格段にしやすくなります。

あと、すでに出ていますが、PHPエディタが一番最適かと思います。フリーであれだけの機能を搭載したエディタはなかなかありません。PHPエディタはPHPに特化しているためXAMPPと連携することによりエディタ上で文法の間違いなども瞬時に探すことができます。また、プロジェクト機能も標準装備しており、小規模なものから大規模なプロジェクトまで行うことが可能です。

参考になれば幸いです。

http://smarty.php.net/

http://www.phpspot.org/

◎質問者からの返答

なるほど。HTMLとPHPを分けるということですね。

その方がデザイン面でもよいかもしれません。

参考になりました。

ありがとうございます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ