人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

IIS5.0 Windows2000serverを使用したWEBシステム(.NET)を使用しているのですが、IISのサービスを停止しようとすると

ローカルコンピュータのIIS Admin Service サービスを停止できません。
エラー 1053:そのサービスは指定時間内に開始要求または制御要求に応答できませんでした。

というメッセージが出てIISを停止することができません。
この状態になると再度停止することも起動する事もできずサーバー自体再起動しない事には復旧しないのです。
そこで以下の点についてお解りの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

(1)この状態に陥ったときに、サーバーの再起動以外にIISを再度起動させる、または停止させる方法な無いでしょうか?
(2)エラーメッセージに「指定時間内に・・」とありますが、その時間はどこで変更できるのでしょうか?
(3)根本的な原因究明の方法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
(何かの処理がネックになっていて停止が出来ないのだと思いますが、せめてその処理の特定方法など)

なにとぞお願い致します。

●質問者: mit208
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:.NET IIS Web アドバイス エラー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ardarim
●35ポイント

この現象ではないでしょうか?


FIX: You receive an "Error 1053: The service did not respond to the start or control request in a timely fashion" error message when you stop or pause a managed Windows service

[FIX] マネージ Windows サービスを停止または一時停止すると "エラー 1053: そのサービスは指定時間内に開始要求または制御要求に応答しませんでした" が表示される(機械翻訳版)

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

おそらく対応としてはこれが適切な処置のようですね。試してみます。


2 ● sadajo
●35ポイント

システムの復元をしてみてはどうですか

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

しかし、残念ながら運用中のサーバーの為、気軽に復元は試せません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ