人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WEB制作を業者の方に依頼するとき、どういう形態で依頼したらいいかWEB制作の業界の通常が分からないでいます。WEBサイトを業者に2回ほど依頼して作ってもらったこと位なのですが、どういう依頼の仕方でするのがカンタンなのか。分かればありがたいです。いままで、エクセル等で作って依頼してました。いい方法等があれば教えてください。

●質問者: hiro2001da
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Web webサイト エクセル カンタン 制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● sadajo
●27ポイント

http://homepage-ya.com/first/publish/setting/reply.html

依頼の返信方法

◎質問者からの返答

質問の趣旨とは違うような気がします。紙やメールやエクセルでデータを送る等のやり方のことです。


2 ● hnishiki
●27ポイント

業務で、官庁系機関のサイトを発注したことがあります。

そのときは、サイトマップ(リンクのツリー図)をエクセルで、内容の文章をワードで作ってメールで渡し、各ページのデザインは業者にお任せしました。


各ページのデザインができてからは、ファックスで画面の文字、ボタンの位置などを校正しました。


結局、公開時の画面そのものを、全面的に監修するところまでやらないといけないので、印刷物を作成するときのやり方のように、校正をかけてブラッシュアップしていくのが、一番やりやすかったです。

あと、「WEB制作の業界の通常」を知るために、これらを参考にしました。

ホームページ担当者が知らないと困るWebサイト構築・運営の常識

ホームページ担当者が知らないと困るWebサイト構築・運営の常識

  • 作者: 佐藤 和明
  • 出版社/メーカー: ソシム
  • メディア: 単行本

Webデザイン基礎―レッスン&レッツトライ形式で基本が身につく (速習Webデザイン)

Webデザイン基礎―レッスン&レッツトライ形式で基本が身につく (速習Webデザイン)

  • 作者: 境 祐司
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • メディア: 単行本


一番いいのは、気になった点を、発注先と綿密に打ち合わせることだと思います。

一ページ作るのに、5回くらい電話でやり取りしたこともありました。

◎質問者からの返答

参考になります。ありがとうございました。


3 ● naleringar
●26ポイント

・なにをアピールしたいのか

・イメージカラー、テーマカラーなどがあればそれも。

・参考にしたいサイトがあればそのURL

電話、FAXよりEメールの方が切実にありがたいです。

FAXだと、文面を再度打ち直さなければなりません。

電話だと、話している間、ずっと時間をとられてしまいます。

メールであれば、仕上がりイメージ画像を送ってもらい、

気になる点に書き込みをして送り返すことで、

「どこをどう直したい」か、必ずわかります。

あ、点数は特に要りませんので。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

>あ、点数は特に要りませんので

って、謙虚な方ですね。

嫌なものでないと思うので、たぶんつけます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ